プレゼント用バッグとオランダ布マーケット情報

DSC_0149.jpg

プレセント用に可愛いバッグを作りました。前回のブログで「とんとんとトンカチを叩いた」と言っていましたが、このバッグを作っていたのです。うーん、かわいく出来たので、プレゼントするのもったいないかも。なーんてね。


DSC_0126.jpg

布はオランダの布。取っ手とマグネットは日本の問屋さんで…と、まあ日蘭合体バッグでございます。世界にたった一つ。…こう言う風に書くと貴重な(気持ちとしては重いとも言う…?)バッグですね。


DSC_0127.jpg

マグネットをつけるのは初めてだったんですが、こう言っちゃなんですが、えらく簡単でした(汗)。肩すかしにあったよう気分、、、。ボタンの穴のほうがよっぽど熟練してないとダメです。


DSC_0152.jpg

こんな感じについてますよ。


DSC_0151.jpg

中はこんな感じ。裏地と表地の組み合わせが可愛いでしょ~?…まあ、私ってなんてセンスがいいんでしょう、、、と自分で自分を褒めてしまいます(←ここは勝手に言ってろ、、、と軽く流してくださいな…爆)。


DSC_0153.jpg

昨年末に日本に一時帰国した際に本屋で見つけた本。一目ぼれしてその場で購入してしまいました。たしかクリスマスの日だったと思います。あとで出版発行日を見たら、なんと12月23日発売の超おニューの本でした。もしかしたら、私が一番最初に購入した人かも~~~!!!ちょっと興奮してしまった、、、。

この本は、すごくステキですよ~。いかにも手作りバッグといったものとは180度違う本格的なバッグが出来るハズ…です(苦笑)。まぁ、実家でこれをガン見していたとき、母親が覗きこんで…「こんなのハンドメイドでできるの?」と呆れておりましたが…(レベルを察してください)。でも、マグネットだけでなく、ハトメやカシメ、ファスナーの長さの調整の仕方などいろんな説明が写真付きでありますので、わたしのような人には重宝します。





これからもっと腕をあげて、じゃんじゃん作っていくのにいいステップアップになりそうです。…ってバッグをじゃんじゃん作ってどうするんだ、ていう話ですが。なんでー、売ればいいじゃん、と言われたのですが、これが…なかなかそこまではねえ(←て、さっきのゴーマン態度はどこへ行ったんだ、て話…苦笑)。


そういえば、1カ月ほど前に半年に一度の布マーケットに行きました。このマーケット、以前はオランダとベルギー専門だったのですが、だんだんオランダ枠が小さくなり、フランスに進出しています。売れゆきがいいんでしょうね~。ドイツにもオランダ布マーケットがあって、オランダの布はこの辺りの国々を征服しているみたいですよ!気軽に参加できる私は幸せものです、ふふふ。


オランダ布のマーケット情報


オランダ国内のみのオランダ布マーケット(年2回巡回): Stoffenbeurs

今週の日曜日に最終マーケットがアムステルダムで開かれます。最終日は多くの布が持ってけセールとばかり安く売られます(1M2ユーロほど)…がスリには十分気をつけてください。


オランダ・ベルギー・フランス巡回のオランダ布マーケット(年2回巡回): Stoffenspektakel

こちらは残りはルクセンブルク、ベルギー、フランスのみ。その後、来年2月のオランダハーレムでの布マーケットがすでに決定しています。


ドイツ巡回のオランダ布マーケット: Stoffmarkt Holland

私はドイツまで布を買いにいったことがないので分かりませんが、ドイツ在住日本人の間ではよく知られたオランダ布マーケットなのだそうです。今シーズンは終わってしまいましたが、また来年春にあります。多くの大都市をカバーしているので布好きドイツ在住者さんは是非チェックしてみてください。

なお、どの団体も出店者が違いますので、それぞれ特徴があります。


これからのシーズン…なかなか外に行く気分も薄れますが、家でぬくぬく楽しい創作活動!!一緒の趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも楽しみましょうね~。


DSC_0066.jpg



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1134-de690222

Comment

カプートカプート | URL | 2016.12.01 04:00 | Edit
いつも、ブログ楽しく拝読しています。

布マーケット情報、すごく嬉しいです〜ありがとうございます!
お裁縫が趣味なので、そらさんのブログで色々なマーケットが巡って来ると知り、楽しみにしていました(^ ^)

まだ、オランダに来て日が浅く、新しいミシンも買えていないのですが、(というか、明日ようやく新居へお引っ越し・汗)時間が許せばアムステルダムまで足を伸ばしてみたいと思います♪

これからも、ブログ楽しみにしています!
そらのくも | URL | 2016.12.03 03:23
カプートカプートさん、

こんにちは。はじめまして。裁縫好きの方って本当に多いですね。日本の方の多趣味さにいつも驚きます。これからしばらくは外に出るのもおっくう、、、てな日もあるかもしれませんので、ぜひ布を溜めこんで楽しい時間を作ってください。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索