ヨーロッパ スローライフ

DSC_258011.jpg


最近は土日のどちらかは家でソーイングをしていることが多い私。先週は、ついにトンカチを持ち出し、トントンと布を叩いていたのですが、なんだか急に可笑しくなってしまいました。

だって、最近の私ってばけっこうスゴイ?考えてみると、最近は洋服やバッグは手作り、庭では石や土を動かし、ペンキを塗り、パイプを組み立てて埋め込むという本格マイ・ガーデン作り。その後、ハーブでオリジナルソースやらドレッシングを作ったり、なんちゃって、でも結構取れた野菜を取ってサラダやソースにして食べたり…なんというか…かつての私からは想像できないほど、あれこれ自分でやっているのです。

昨年の今頃、初めてバッグを作ったにもかかわらず、一年後にはトントン…。自分で言うのもなんですが、けっこう日々上達していて、このままいくと来年はどうなっているんだろう~?ハテ?と考えたらなんだか可笑しくなってしまったのです。もしや将来は自分で皿やコップを作っていたりして…いやいや、さらに腕は上がりマイハウスを建てていたりして…ははは。

ちなみに北欧では若い人たちを中心に、今やDIYハウスが流行の兆しを見せているとのこと。土地がたくさんあるお国柄だけに、土地は安いわけです。ただ、家を建てるお金がナイ~…。だから自分で自分の家を作ってしまえ、ってワケらしく、最近はハウスキットも売られているそう。ハウスキットって、、、(汗)。もう3匹の子ブタも真っ青だね。

自分のこの生活を客観的に定義づけたことはなかったのですが、ふと考えてみると、これもスローライフの一種ではなかろうか?いや、これこそがヨーロピアン・スローライフ?

スローライフを送るのに絶対必要なものがあります。それは…時間。そして、お金がありすぎるのもダメかも。お金を使うためには何かしないといけない、そしてそれには時間が必要になりますからね(苦笑)。現在の我が家は、時間はあるけどお金はナイ~という学生のキーワードみたいな生活を送っており、必然的にスローライフ、いや、あえて私はこの生活を選んでいるのですが、この生活も決して悪くないです。

消費量は最低限で、ムダなものを買わない生活を送っていると、家の中にモノが溢れるという事態こそがストレスになってきます。ま、我が家の場合は、かつて買ったモノがゴロゴロしていて、まだまだミニマリスト生活には程遠いのですが…。なぜ捨てられないのだ…わたし(涙)。

最近、日本は究極の消費社会・格差社会に陥って、お金がないのは不幸…といったアイデアが蔓延し、むやみやたらに貧困というキーワードが使われておりますが、私はこれはほんの10年、20年の現象だなあ、と思っているのです。少なくとも私が小さい頃は、多くの人が豊かではなかった時代ですので、貧困なんて当たり前だったはずです。

そして、もっともっと時代は遡ると、たぶん…日本人っていうのは、つつましく質素な暮らし、というのが普通でそういう生活が長年奨励されていたハズなんですよね。だから「もったいない」という言葉が存在するわけです。

今や豊かになった日本人はお金があってモノを買う、ということが勝ち組で良いコト…と日々の生活の中に擦り込まれていますが、それでも「もったいない」とか「つつましい」とかいう言葉を聞くと、「あ~私もそうしたい」「見習いたい」と思う…少なくとも私はそうなのですが、これって日本人の先祖代々のDNAみたいなものじゃないのかな、って思ったりしますね。

現在の日本の究極の消費社会・サービス社会では、スローライフを送ることは難しいですよね。だって、、、会社の残業量とか半端ないじゃないですか。で、お金があったらあったで、そのお金を使って超多忙な一週間を送る…たとえば今の忙しい日本の小学生とか…週4日の習い事(全部違う習い事)、夜は塾にも行って、、、って、こっちの小学生から言えば、いったいどんな小学生なんだ!って感じですよ。子どもを育てるのはお金がかかるって、、、そりゃ、こんな生活を送っていれば、どんだけお金があったって足りませんよ。

今、自分の身の回りにあるものを自分で作っていて、すごく感じるのは、こんなのがいいな、というインスピレーションがとても大事だな、ということ。自分で作っていて、あ、こんなんが私は好きかも、こんな風にしてみたらどうだろう…?というアイデアが出てこなければ、全部誰かの何かを真似しなければならなくなるので大変なのですが、私自身、意外と「好きなのはコレ!」というこだわりがあるらしく、そういう自分を発見するのが楽しいです。

まさに、何かをしているときこそが、本当の自分自身と向き合う時間。こんなスローライフ、悪くないですよ!



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1132-aefc2cab

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索