カッコ良すぎた - クンストハル ピーターリンドバーク展

DSC_010102.jpg

クンストハルでドイツ人のファッション雑誌系写真家ピーターリンドバーク氏の
写真展があるというので、行ってみました。

私自身、ファッションは最も疎いレベルといえる存在で、
ブランドもんはとんとダメです。
自分自身もほとんどブランド品と呼べるものを持っていません。
興味もないんです。

ただ、自分自身はどうでもいいけど、他人の話を聞いたりするのは面白くって。
昔、週刊文春で中村うさぎさんがハマりまくっていたブランド品話を
繰り広げてましたけど、ほんと、おかしくて。
その滑稽な世界に、お腹がよじれるくらい笑ったこともありましたよ。

あと、昔からファッション雑誌を見るのは好きです。
自分が着ても、ファッションが死ぬだけだけど(←書いてて空しいが…)、
美しい人が着ると、やっぱり美しい!!!
私、美しいモデルさんって大好きなんですよ~☆

VogueやELLEといった海外雑誌にも昔はすごくハマっていました。
特に80年~90年に活躍したスーパーモデルさんは馴染み深いです。
この写真家ピーター・リンドバークさんはその時代のモデルさんを撮影された
現在のファッション雑誌写真の先駆者というので、
かなり興味を持って出かけたんです。

あと、ついでに最近は、自分もカメラが好きだし、ちょっと…参考にならないかなあ、
なんて思いつつ…。

しかしながら、ぶっちゃけ、私のカメラの腕の参考になりそう、、、なんて
そんなレベルではまったくなかったですーーーー(汗)。


DSC_010202.jpg

この人の撮りたいものが、全面に伝わってきて。
ほんと、カッコよすぎました。

この方は、もともとファッション雑誌のカメラマンを目指していたワケではなく、
ファッション雑誌にもまったく精通されていなかったそう。
でも、だからこそ。
まったくの先入観なしに、カッコよく撮れための新たな世界を
作り出すことに成功したそうです。

彼は服を撮ることやモデルさんを美しく写すことにはあまり興味を示さず、
むしろその人の生き方が反映するようなフレームワークをしたそうで。
なんか。。。ほんと、それがヒシヒシと伝わってきちゃいました。

DSC_008402.jpg


DSC_007302.jpg

彼の中に、女性=かわいい、という概念はないのだと思いました。
今、日本の芸能人を筆頭に日本人女性って、老いも若きも、皆、かわいいを
目指しているじゃないですか。

私も、最近、「どうしたらかわいく女の子の写真がとれるか」なんて
特集をカメラ雑誌で読んだばっかりです。

でも…彼のかっこいいリアルな女性像を見て。
なんだかちょっとこの「かわいい」がバカバカしく思えてしまいました。

可愛いなんて、小さい女の子ならともかく、ティーン以上になったら
リアルでもなんでもない。単なる作りモノ。
それは本来の人間を映しだしているものではないんだ。

そんな風に…ヒシヒシ感じてしまったんです。
少なくとも、私自身は、かわいいよりもかっこいいほうが好き。
たぶん、それは私が10代のときも20代のときも感じていたことだ - 。
なんか…久々に若き頃の自分に思いを馳せて、あの頃憧れていた
カタチを思い出してしまいました。


DSC_009402.jpg

ともかく新しいカタチを映してくれる彼は人気カメラマンらしく、
多数の有名女優さん、モデルさん、歌手たちの写真がありました。
↑ 上の写真は、ティナ・ターナーの写真集と彼女のメッセージカード。
サインは直筆です。

ハリウッドの方たちって、こういうメッセージカードを持っていて、
お仕事を一緒にされた方にメッセージカードを渡すんですね!!
どの女優さんもすんごく偉そうにしているのかと思いきや、
やっぱり礼儀をわきまえてるのね?知らなかった~。


DSC_009502.jpg

こちらはジュリアン・ムーアにケイト・ブランシェット、
そしてシャロン・ストーンのメッセージカード。ホンモノですよ~。


DSC_009602.jpg

一番下のカードは、リース・ウィザースプーン。
みなさん、自分の名前が印刷してある自分専用メッセージカードを
名刺みたいに持っていらっしゃるんですね。面白いかも!!


DSC_010302.jpg

やはり人気展らしく、本当に多数の方々が見に来ていました。
私も終了前までにもう一度訪れたいです!
うちの子ももう少し大きかったらなあ~~。一緒にいったら楽しかろうに。

ファッション好きな方、モデル好きの方、カメラ好きな方、もちろん
それ以外の方も是非!
こちらも先日のマウリッツハウスのロイヤルコレクションと共に
お薦めできる貴重な写真展です。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1130-5ad313bd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索