こどもたちの夢は「ユーチューバー」

DSC_2564.jpg

なんか…いきなりへんな写真ですみません。
本人、無駄遣いタオルを買って大喜びです、、、(汗)。

日本のテレビ局は視聴率がだんだん取れなくなっている、という
事実は知りながらも、、近い将来、別勢力に足元がすくわれるだろう
…という現実には気がついていないのかもしれません。

NHKも…はよ~気づけや~~。

おっと。ついつい心の本音をタイプしてしまった…(苦笑)。

いやー、最近やり玉に挙げられているフジは別にいいと思うんです。
お金まきあげているワケではないですし。
やっぱり…問題はこちらでしょ~~。。。汗

という話はさておき。

実は、オランダでも北米などと同様で確実に勢力図が変更しつつあります。
うちの子の話を聞いていると、それを顕著に感じます。

子どもたちが学校で話題にする有名な人は、テレビに出る人ではありません。
何人かの著名ユーチューバーなのです。
その勢いは著しく、おっかけ現象が起きるのも、サイン会や講演会を行うのも
ユーチューバー出身者。あまりのユーチューバーの人気ぶりに、
テレビがユーチューバーをゲストに迎えるという、、、
完全にテレビスターとユーチューブスターの地位は逆転しつつあるのです。

最近日本人で超有名人となったピコ太郎。
ためしにうちの子に「ピコ太郎って知っている~?」と聞いたら、
反応悪かったのですが、動画を一秒見て
「あ、これか~。クラスのみんな、知っているよーーー。
ん、おー、アップーペーンーーー!!」
と、踊ってくれました。

さ、さすが。。。
なんでも友達に「有名な日本人なんだから見ろ」と勧められたとのこと。
んーーーーーーー…なんか、ちょっと違う~?(汗)

多くの子どもたちの夢は、「有名なユーチューバーになる」こと。
以前もちょっと言ったかもしれませんが、その現象で…
彼らの最近の遊びは、ビデオ・カメラで動画をとることが主流になっています。。。

うちの子ももちろんその一人で、何かあると部屋でカメラに向かってブツブツ…。
外でもカメラに向かってブツブツ…。

…完全に怪しい人…。

オランダでどこか外出された人は、そういう遊びをしている子どもたちを見る
機会もあるかもしれません。
「あ、そういえば?」と思いつくことがあれば、それがそうです。

うちは実際にユーチューブにはアップしてはいませんが、
オランダの多くの家庭は、ユーチューブに動画をアップしています。

それが…もうオドロキの世界なのです。
何がオドロキかって???

子どもの顔情報、、、ダダ漏れーーーーーー。
家の内部情報、、、ダダ漏れーーーーーーー。
子どもの学校情報、、、ダダ漏れーーーーーー。
子どもの学校から家への通学情報、、、ダダ漏れーーーーーー。


いや~正直、大丈夫なのか、赤の他人が心配してしまいますよ。
泥棒がいっぱいいるのではなかったか?
誘拐とか襲撃とか…大丈夫なのか???
(←特に金持ちエリアの子だよっっっ!!)

日本では、ブログに子どもの顔を載せるなんて危険!
という意識が強いですよね。
まー、そうかもしれません。気をつけるにこしたことはない。
でも、「あの子かわいいから誘拐しよ」と思う悪い人がいたならば、
正直、それは実際に街をぷらぷらして子ども探すほうがてっとり早いと思う。
私が悪い人なら絶対そうしますよ。
星の数ほどあるブログから、自分が行ける場所で可愛い子を探す、、、
なんて、、、そんな面倒くさいこと、できませんーーーー。
よっぽど家が近所なら話は別ですが。
ま、それでも、よく行く場所とか、よく行くお店なんかを載せちゃう人は、
要注意だと思いますけど。

えーーでも、色んな情報って特定されちゃうじゃん!とおっしゃる方。
確かにそうです。
人々が総結集すれば簡単です。
でも、事件性(いじめなどの大事件)があれば、何百万人もの人が関心を持ち、
一部の人が情報特定に走りますが、ふつーにブログやっているだけでは…
何百万人も人々は集まりません。
ふつーにブログやって、何百万人もの人がくるんだったら、
むしろ、そのワザを教えていただきたいくらいですよ?

しかし、そう思う私でも、この現代の安易なオランダ事情は、、、大丈夫なのか。
ちょっと心配になってしまいます。たぶん、いつか問題になるのでは…(汗)。

話は変わりますが。
最近、うちの子、誰かに似ているって言われるらしいです。
だ、誰~?と思いきや、やっぱりユーチューバーでした…(汗)。
世の中、本当にユーチューブ中心に回っているな???
どんな人、どんな人~~?と聞いてみると、

…ヘン顔が得意技のユーチューバーとのこと。

…。
なんか、、、そりゃ、うちの子に似ているって言われて当然かも。
うちの子も、ヘン顔ばっかですから(…汗)。
しかし、近所の人にも学校の子にも皆に似ているって言われるんだから
オランダのユーチューブ依存度…どんだけーーーーっ。

ちなみに似ているって言われている人はこんな人↓↓

Meisje.jpg

写真はヘン顔ではなく、まとも顔を引っ張ってきました。
まとも顔だと、すんごく綺麗な人でした!!!
うちの子も、大きくなったらこんなに綺麗になってくれるのか~?
だったら、、、うれしいでないかい!
そう思いながら…私もユーチューブを覗きこむのでした。

もう…ユーチューブがなかった時代には戻れまい。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1125-ca211e21

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索