10歳女児の洋服事情

DSC_2478.jpg

最近お洋服のことを気にするようになった我が家の小生意気ちゃん(←子どもデス)。
ま~…でも、自分のことを思い出して考えてみると。。。
5年生の頃、新しい服を着て学校に行くときはドキドキしたよなーーー。
クラスメートから「あ、それおニューの服だね」て指摘されたりして。
もうそんなお年頃ってことなんですなー。

彼女が130cmくらいになった数年前は、オランダには134cm ~の可愛い服がない、
だから仕方ないので自分でソーイングするようになった、、、というお話をしましたが、
最近はオランダの洋服業界がこの苦情を聞きいれてくれたらしく(←な、ワケないけど)
いろんなお店でこのサイズも豊富に取り扱うようになっております♪♪


wefashion.jpg

写真のWE FASHIONはストリート系


mango.jpg

写真のMangoはかわいい系

zara3.jpg

zara2.jpg

上記二枚の写真はZARA で豊富な品ぞろえが魅力

その他、COOLCATがクール系、C&A、H&Aが様々なスタイル…etc。
あとは最近ご紹介したPRIMARKも多数お安く揃えてますし。

でも、でも、、、!
色んなスタイルの服が手に入るようになったけど、やっぱりハンドメイドは
ママの愛情が一番こもっているのよね!!!!!

…なーんて。

そんなこと、この私が思うワケ、ない、ない。



安くていいのが手に入るんだったら、わざわざ作る必要ないじゃーん!!!
もともと合理的な人間なので、洋服に見えない愛情を擦り込むはずもなく
最近は作る気完全に失せてます(苦笑)。

ただしトップスに関して、のみ。
ボトムスは、どうもね~うちの子に合うものがないんだな。
うちの子ってば、細くて足が長いもんで。
…って、読者にケンカ売ってんのか、って発言ですが、これはもちろん冗談です(笑)。

でも、どうやら真面目にこちらのズボンって履きづらいものが多い。
すなわち、落ちてくるのです!!たまに見たことありません?
かがんでいる男性や女性のお尻が半ケツ見えているのを???…汗。
私も何着か買ったことあるんで事情は分かるんですが、こりゃ、アッカーン!!!
ズルズル落ちてきます。どうにも、パターンが悪いんだと思うわ。

そんなワケで、作っているんですが。
どうも娘に話を聞くと、私の作るものもイマイチ履き心地が悪いらしく(涙)。
「じゃ、一番履きやすいのはどれよ?」と聞いたら
「ユニクロ」と答えるではありませんか、、、。

ゆ、ユニクロ。恐るべし、、、。しかし、ここじゃ買えないじゃんね?
(早く出店してくださいよ…涙)

私が今までパターンに使っていたものは、見た目はカッコいいんですが
着心地が悪いと言われちゃ、これ以上は使えまい。
…ということで、今は、真面目にパターンを考慮中。
150cmくらいの子ども向けのズボンのパターンで、本格的なヤツって
日本のソーイング本にはないみたいですしねえ。
もう、、、自分で考えるしかないんですわ(涙)。

そうはいっても、作って失敗すると悲しいし。
そんなわけで今日は一日、パターンとにらめっこ。
けっこう頭も使うし、あれこれ合わせるんで注意力も必要だし、、、
いいお勉強タイムとなっています。

本日の午後には、パターンが出来上がり、布の準備をしました~。
久々にハサミを入れるのにドッキドキしましたわ…!!
来週には縫い始められると思うけど、どんな結果になりますやら。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1122-ade56953

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索