ちょっと落ちています

DSC_17111.jpg

珍しく暑い日が続いているオランダです。
暑くて体力を消耗する上、気分的にちょっと落ちていて、
なかなか楽しい記事が思いつきません。

毎週のようにどこかでテロが起きている上、トルコは不安な状況に。
アメリカでは、お騒がせ爺さんがついに共和党の大統領候補指名を受けて
まったく気分が暗くなります。

ヨーロッパでは、彼がNATOの集団的自衛権について見直しをすると
発言したことを最重要視しています。NATO加盟国で一番危ないところ、
といえば、バルト三国だと思うのですが、この国はロシアに挟まれていて
(カリーニングラードというロシアの飛び地があるため)、
ロシアからすれば赤子を殺すようなものでしょう。
アメリカへの貢献度があるかどうかで決めるって、、、このバルト三国が
アメリカへ大きな貢献をできるほど大国なのでしょうか。
むしろここにNATO軍を配置できるだけ有難いと思うべきなんじゃないの?

「グローバル主義じゃなくてアメリカ主義を取り戻す」とかなんとか…
アメリカもちっちゃな国になったもんだな~と思いきや、
「アメリカを偉大な国にする」って…それって矛盾しているんじゃ…?

メキシコ国境に壁をたてる、ていうのも腹立たしい発言だなあ。
メキシコ人はドラッグや犯罪を持ち込むから「壁を立てる」って
言ってますが、じゃ、外国人が来なくなったらアメリカはさぞや
安全な国になるんでしょうね?
今、起こっている銃犯罪も全てチャラになって、安全な国ですね?

ともかく…色々考え始めたら、悶々としてきて気分が落ちまくり。
もうこうなったら、ヒラリーが大統領に選ばれるよう、毎日祈り続けるのみ…。
それにしても共和党はどうしちゃったんでしょう…。

NATO加盟国のもう一つの問題国といえばトルコも。
3年くらい前までは、駐在員が行ってみたい国の上位に上がっていたと
思うのに、、、もう今やテロで危険な国だけでなく、言論の自由もない
独裁者国となって、いつ何らかの理由で外国人が拘束されてもおかしくない
ヤバい国になりつつありますね…。
崩れるときは、ほんと一瞬、あっという間ですね。
こちらもいったいどこへ行ってしまうのでしょうか。。。

なんか最近感じることは、戦争というのはたとえ
「私たちは平和主義です」「憲法で戦争放棄」等と言っていたとしても
結局のところ、小さなきっかけを元に巻き込まれていくのではないか、
ということ。

最近あちこちで起こる綻び…
たとえばBREXITや中国の南シナにおける仲裁裁判など…
いろんなニュースを聞くと、ひとつひとつはまったく別のニュースだけど
不安定な世の中を現しているようで…不安を感じずにはいません。

ホッとするのは、今のところ、オランダの国内ニュースは以前と変わらず、
呑気なものが多いということでしょうか。
隣国で色々起きているので、対岸の火事では居られないのは分かっていますが、
それでもこの平和なニュースにしがみついていたい気分でいっぱいです。

ニュースには悶々とさせられていますが、
我が家も平凡で呑気な日々が続いています。


DSC_17221.jpg

庭に置くテーブル。
暑い日が来る前にペンキを塗りました。
まだ組み立てが残ってます。。。って穴も開いてないじゃん?!
まさかの電動ドリル・デビューの日も近し(汗)。


DSC_17441.jpg

そして、皆さまのお陰で、ついにAHのカードが全部揃いました~~!!!
協力してくださった方々、ありがとうございます。
ウッシッシー---!!!



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1113-1d447bf5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索