下町のパン屋さん

DSC_16691.jpg

前々回の記事で、ロッテルダムの裏通りを歩いた…と書きましたが、
そもそも何故歩くことになったか?というと、、、
そりゃ、もちろん!!!
…行きたいお店があったからです(笑)。

しょっちゅう近所を通っているのだけれど、
トラムを降りて歩かない限りそこへは辿りつけない、、、ということで、
ついつい訪問が延び延びになってしまっていました。
そこは、ロッテルダムで激ウマ!とされている、ケーキ屋さんなのです。

し、しかしーーー…。

色々問題がありました。
今までは、注文引き取りが中心で、実際にお店が空いている時間が
週に1、2日だけ、みたいな感じで…(汗)。
こういうのは、ちょっと、、、厳しいんですよーーーー(汗)。
少なくともカフェスタイルじゃないと、初めの第一歩のハードルが高い。

ところが最近は、人気がうなぎ昇りで、小さなイートイン・スペースを増設し、
その場で買って食べられるケーキも増やした、ということで
じゃ、行ってみようか、ということになったのです。

混んでるかな~とソロソロと行くと、思いのほか、人がおらず(汗)。
いや、時間を考えたらもう夕方4時前で、
この店は朝8時半から5時までしか空いてないので
こんな時間にやってくるオランダ人はあんまりいないのかもしれません。

ケーキも!!!
すでに売り切れちゃった後なのか(もともとないのか?)
あんまり置いてませんでした。


DSC_16681.jpg

それでも、いくつか選びたいケーキがあり、
娘はアップルタルト・マフィン、そして私はレモンスクエアというケーキを
頼みました。


DSC_16621.jpg

どうなんだろー、ハズレなのかな~。
でも、こんな場所にあって流行っているのだから、
少なくともオランダ人には人気のハズだ~。
こんなことを考えながら、ドキドキ。
ケーキとコーヒーが運ばれてくるのを待ちました。


DSC_16661.jpg

まずはコーヒーについているクッキーを一口。
あ、これは…イケる。一口目で確信…!


DSC_16671.jpg

一口コーヒーをゴクリと飲んだ後、いよいよケーキ。
こちらも、一口目で、目の覚めるパンチの利いたレモン風味に…

「美味しい~~!!!」

レモンがすごく効いているので、もちろん甘みも強いのですが
レモンの酸っぱさと甘さが仲良くマッチして美味しいのです。

うっわー、こりゃ、クセになるわ、、、。
結局、ぱくぱくと平らげてしまいました。
娘も一口食べてましたけど、やっぱり美味しい、と絶賛でした。
普通レモンケーキは好きじゃないんですけどね。

娘は、アップルタルト・マフィンを頼んだのですが、
こちらも美味だったようです。

私たちが食べている間、英語を話す人々やら数人のオランダ人が
購入・引き取りにきていました。やっぱり繁盛しているらしい。

パンもパリのパン屋か?というような美味しそうなパンが少しだけ
並んでいて気になりました。

…今、Facebookを見たら、もっと早い時間だとこんな感じに
パンも並んでいるようです(…と画像を借りてきました↓)。


bakery.jpg

やっぱりもう少し早い時間に行ったほうが、選択肢も多そうですね。

まー、毎日行く気軽な下町のパン屋さん、という感じではないけれども
(場所は超下町っぽいところだけどね)
この美味しさは…ちょくちょく利用したくなる美味しさでした。
こういうお店が、ロッテルダムの裏側に転がっている、ていうのが
やっぱりロッテルダムの魅力なのかなー、と思います。
発掘しがいがあって楽しいですよ。

HOME | rotterdam urban bakery



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1112-a7947934

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索