OECD 国際成人力調査 (大人の学力調査) - オランダは総合2位

DSC_15241.jpg


6月末に経済協力開発機構(OECD)が国際成人力調査(PIAAC)の
結果を発表しました。

日本ではまだまったくニュースに取り上げられておりませんが
(日本の国際ニュースは本当に遅すぎ…これも仲良しクラブ -
記者クラブの横並びの弊害なのでしょうか…涙)
各国ではすでにこの調査結果に一喜一憂しております(苦笑)。

オランダは、前回よりも上がり、基礎計算力3位、基礎読解力3位、
(ITを活用した)問題解決力で4位になり、私が見たところ、総合2位!!!
(総合は載っていないので、あくまで私の観測ですが)

もちろん、オランダメディアは、うっきー、おっきー、やったぜオランダ!
さすがオランダは最強、不滅だ!!!みたいな感じで喜んでおります~~(笑)。

栄光の総合1位に輝いたのは、たぶんフィンランド。
基礎計算力2位、基礎読解力2位、問題解決力で3位と、、、
すべてが表彰台入りのトップ賞でございます。

一方、日本は…これまたすごいですよ。
基礎計算力1位、基礎読解力1位、と両部門でぶっちぎりのトップ。
しかしながら問題解決力が、、、(涙)。
13位と振るわず、、、ちょっと総合順位は不明です(汗)。

それにしても、学力が高そうに思えるアメリカは、前回に続いて今回も振るわず。
基礎計算力は下から8番目。アメリカより下に位置するのは、
ギリシャ、イスラエル、イタリア、スペイン、トルコ、ジャカルタ(インドネシア)、チリ
の7カ国。アカンね、ダメだ、こりゃ。

日本は、詰め込み教育ばかりで、英語力が低く、国際コミュニケーション能力がなく…
と自分たちの能力を卑下しがちですが、そんなことはありません。
オランダの学校を見て比較しても、、、日本の小学校は世界に誇れるレベルと
思っています(中学以上は多少授業構成を変えたほうがいいような
気もするけど、、、汗)。

日本の教育は、何度も基礎計算を反復し、全体的な底力を上げる、
テストや競争を取り入れて生徒お互いが切磋琢磨して伸びて行くという方針。
一方オランダの教育は、個人の現在の立ち位置を重要視し、
全員が一歩一歩前進することに重点を置き、生徒間競争はほぼ皆無。
つまりは、この二つの国の教育は対極に位置するといっても過言ではありませんが、
それでもどちらも基本的には家庭環境に関係なく、
基礎的なことを無料で(公立学校で)学べるという大前提に成り立っており、
その点は素晴らしいと思います。

今は日本も子どもの貧困が問題となっており、小学校の教育の低下も
よくニュースに上がっていますが、これがさらに酷くなっていくと、
まさに資本主義の悪でアメリカ化(もしくは英国化も?)してしまい、
お金のないものは良い教育を受けることができない=
お金のないものは上に這い上がることが不可能、
という構図が出来上がってしまいますので、
ここはひとつ頑張って踏ん張って欲しいなあ、と思います。

貧困なんて親が悪いでしょ、親がなんとかしないと、
という自己責任論の押し付けは、ダメ。
貧困が増えて行くと、後々それらの人々に対する費用が膨大に膨らみ
結局のところ、国の低下につながり、自分たちに返ってきます。
それが今、顕著に表れているのがアメリカなワケでしょう…。

オランダはいったいどうやって子どもの貧困や虐待と闘っているの?
というと、、、これまた、、、賛否両論ありそうな(日本では絶対ムリな)
方法で切り抜けているのですが…。
まあ、このことを書くと膨大に長くなるので、また別の機会に(苦笑)。

今回の調査結果、OECDからリンクを持ってきましたので、興味ある方はどうぞ。
性別別、年代別、学歴別の各国の結果も色んなグラフにして見られるので、
なかなか興味深いですよ!!

literacy=基礎読解力
numeracy=基礎計算力
problem solving=(ITを活用した)問題解決力






line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1108-d0978f4a

Comment

にゃおみ | URL | 2016.07.08 00:03 | Edit
この結果、学校で取り上げられたらしく、うちの子は日本人とのミックスであることに誇りを感じたみたいですよ。
そらのくも | URL | 2016.07.08 03:53
にゃおみさん、
へー。こんなんが学校で取り上げられるんですね。先生はよっぽど誇らしかったんですね…。うちの子もこの事実を知ったらもうちょっと頑張るかも(笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索