最近好きな食材

DSC_15761.jpg


本日は英国のEU離脱か残留かを問う投票日ですね。
なんだか国民を二分する大論争となってしまって…大事なことだけど
殺人まで起きてしまうという異常事態にちょっと、、、。

私は残留派の意見も離脱派の意見も公平に聞きたい気持ちはありますが
離脱派の人は、なんでもかんでもEUのせいにしているっていう感じが
あってその点は好きになれないです。
前にも言いましたが、英国はものすごい住宅バブルが起きているけど、
投機目的でどんどんあおっているのは、中国人だったり富豪ロシア人
だったりするわけです。これをEUからの移民のせいだ、とか、難民のせいだ、
とか言われましても…(汗)。 EUは一切関係ないですよ?
悪いのは英国の政権でしょ?

前に大好きなHOMEインテリア系の雑誌を見て、そのバブルぶりに驚きました。
曰く、住宅を3000万円で購入。それに1000万円をかけてリノベーションしたら
価値が6000万円になった、と。
いや、普通に足し算したら、4000万円の価値にしかならないでしょ、、、。
それが、どこからか2000万円の付加価値がついてくる。
だから、みんな、リノベーション~~、と飛びついている構図。
EUもユーロも一切関係ありません。あくまでも単独通貨ポンドを持つ
イギリスが世界からかき集めたお金の結果でしょう。

BREXITに続いて、NEXITはあり得るのか?なんて話になっています。
一応調査したところ、54%が残留を選ぶ結果になったそうです。。。
オランダも微妙やね。 でも、離脱したら、、、今、窮屈と思っているところが
自由になるのはいいけど(たとえば移民・難民を制限したり、勝手に通貨を
発行することができたり、、、)、今、空気のように当たり前と思っていることが
当たり前じゃなくなることをしっかりと念頭におかないとね。
たとえば、オランダの防衛力はオランダの力だけでは100%危ういでしょう。
情報を共有して、お互い助け合って、なんとかなっている世界だと思います。
スイスみたいに徴兵制、なんて、悪いけどオランダ男児にはムリでしょ…(苦笑)。
今、EU、NATOで守っているにもかかわらず…たまにロシアの偵察機が
オランダ上空(EU上空)を飛んでいるそうですよ。これを一国でやれと?
いやー、どう考えてもムリでしょう(汗)。

さてさて。
今回は、最近よく使っている食材について書きます。
実は、食べ物のことは、意図的にあんまり書いてません。。。
だって~、日本人の皆さまって、本当に食に関して貪欲で、料理力もすごい!
そんな方々に、我が家のレシピについて!!!
オランダのとっておきの食材!!!
なんて、そんなこと、、、とても書けそうにありません(笑)。

いや、私も、頑張れば、けっこう悪くはないんですけどね。
でも、全然頑張ってませんから。手抜きだらけですから(汗)。
…まあ、そんな私ですが、たまには手抜きネタとして
つぶやきたいと思います。


rodelinzen.jpg

最近凝っている食材というのが、コレ。赤いレンズ豆です。
スーパーに普通に売ってます。

これは、普通のレンズ豆よりもずっと柔らかく、スープなどに入れると
姿がなくなってしまいます(でも、いつも入れますけど)。

最近思いついたのが、ささっと炒めて、ぽりぽり食べるというワザ(?)。
よく、スパゲッティのソースにからめて入れています。

以下は家で簡単!美味しいスパゲッティ(ひとり分)。

DSC_14731.jpg

まずは、ソースに加えるオレガノ、バジル、パセリなどを積んでくる。
ニンニクをひとかけら、4、5等分に切る。
7~8個のミニトマトを半分に割る。

オリーブオイルで、ニンニクをいためたあと、トマト、レンズ豆(大匙1~2)
を加えてささっと炒める。ハーブ類を加える。
スパゲッティをゆでて、ちょうどよい硬さになったらソースにあえる。


DSC_13971.jpg

簡単なおひとりさまレシピだけど、
レンズ豆がポクポクポリポリ、歯ごたえがあって美味しい~。

ささっと茹でてサラダに加えても良いし。
柔らかい分、使い勝手がいい上、色合いも良いし、重宝してます。

もし、万が一、まだ使ったことな~い!という方がいらっしゃいましたら、
是非是非、購入して使ってみてくださいね。

オランダ語名で「RODE LINZEN」ですよ。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1105-2f671adb

Comment

ブンタより | URL | 2016.06.24 21:02 | Edit
こんどやってみようと思います。
そらのくも | URL | 2016.06.25 03:55
ぜひぜひ。
多岐にわたって使えますので、ブンタさんならもっと素晴らしいレシピを考えられるハズです!
ねこなす | URL | 2016.06.25 07:50 | Edit
コメント、どうもありがとうございました〜。

ほんとにありえないと思ったことが起きてしまいました。若い人たちのためにも残留にしたかったのに、これからどうなるやら?
KFY | URL | 2016.06.26 04:16 | Edit
ロンドンと地方の温度差に愕然としましたね。
私の周辺では、Remain(残留)で終わるでしょうと、けっこう気楽にかまえてたんですが、こんなことになるとは・・・。
ロンドンからEUの労働者諸氏を排除したら、即、ゴーストタウンですよ。田舎人は移民労働力のプラス面を、体感できてないのです。

どちらの言い分もですが、バイアスかかった情報が多すぎて、何が本当のところかが見えない・・・というか、どうなるのか誰にも先のことはわからないのでしょう。
まぁ、そもそも、UKはコンチネントとUSAの間で、微妙に
いいとこだけ要領よく搾取しようとする傾向は・・・歴史的にアリですが(笑)。

そして、ここまでシリアスな決定を、4%以下の投票差で決定してしまうことに対して、ものすごい勢いでペティション(嘆願)がNetで起きてます。2日で2,200,000署名突破しているので(ウチの一家もヤリましたが)、もしかすると、再投票ということもなきにしもあらず・・・。
そのセツには(私は英人なので)、再びおもいっきりRemainに投票してきますよ(笑)。

そらのくも | URL | 2016.06.26 05:57
ねこなすさん、

こちらにわざわざコメントくださってありがとうございます。
若い人は皆残留希望…分かるような気がしますね。オランダも田舎に住む老人は今起きていることを怖がってますので…。ともかくもよい方向に進むようお祈りしてます。
そらのくも | URL | 2016.06.26 06:06
KFYさん、

本を送っていただく際、冗談で言っていたことが本当に起きてしまいましたね。
いや、本当に起きて現実に目が覚めましたよ。冗談言っている場合ではなかった、と。
経済は(お金は)、ぐるぐる回っているので、経済学者であってもどう転ぶかは分からないところがあると思います。ただ、よいところどりしても結局は周り回って自分に降りかかってくるんですね、きっと(苦笑)。ポンドを維持したのだって、結果的に良かったのか悪かったのか…。ユーロであっても非常に成功しているところもありますしね(小さいけどルクセンブルクとか)。
事前調査が、離脱派有利のままだったら結局はどう転んでいたか分からないですね。こんな重要な問題を国民投票で決めるということはやっぱり馬鹿げていると思います。国民の心情は真っ二つ、で、誰も幸せじゃないじゃないですか~…。

mayachi | URL | 2016.06.27 19:17
美味しそうです!このお豆は使ったことないです。
やってみます!
そらのくも | URL | 2016.06.28 02:03
mayachiさん、

このマメは一番使いやすいです。色合いもすごく綺麗なので是非~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索