錯覚

DSC_13071.jpg

ガーデニング・ショップに行くのが好きです。
ガーデニングが好きなんだから当たり前じゃん?
まあ~それはそうなんですけど、でも、ガーデニングショップは
フレッシュな草木花のいい匂いがするし、季節感を味わうことも
出来るので、何か買うものがなくてもフラフラと出かけて
楽しいところなんです。

ガーデニングショップに行くと、絶対に見かけるのが大量買いの人々。
他の国やオランダの他の地域はどうだか知りませんが、
この辺りの人々はそれほどガーデニングが好きな方はいません。
大抵の庭は、ほとんどの部分がコンクリートやタイル、レンガで
覆われていて、ほんの一部に花々を植えている、もしくは鉢植だけ、
という方々が多いのです。

そういう方が、天気がよくなったわ!ちょっくらガーデニング・ショップにでも
行ってみましょうか、と出向くと…。

まー、だまされちゃうんですわ。ものの見事に、コロッと。
美しい花々という錯覚に。…汗。

そういう方は、大抵、カラフルな色の大型ポット、小型ポットを山のように
取り揃えているので、まーそうなんだろうな、と想像できちゃいます。

あ。
こんな風に言うと、まるで上から目線~~。
ワタシはガーデニングのプロなのよ!!!
…と言っているみたいですが…。

そうじゃあないんです(汗)。
実は、私自身が何度も何度も錯覚に陥って。。。
ほんっと、懲りないなー。まだ騙されるか~~?
と、我ながらおかしくて笑っちゃうんです。

いや。さすがに。
カラフルな花の大型ポットは買いませんけどね。
これは、お値段が高いだけ。

大型ポットは大抵の場合、一番綺麗で輝いているのは買った日で、
下手すると、それ以降は…あれ?なんだかうまくいかないわ、、、?
思っているうちに、2、3週間くらいで、どよーーーんとなってしまう…
そういう危険性をいちばん含んでいるんですよ。
何度やらかしたことか、この失敗を。
まー、私の手が緑じゃないから、っていうこともあるかもしれませんけどね。

でも、歩いていると、家の前に植えられた花が見事にこのような経路を
辿っているのを何度も見かけているので、私だけ、ではないと思います。

この間も、大型ガーデニングショップに行って…コロッと…
美しい錯覚に騙されそうになりました。

えーっとね。今回は…
りんごの木やらベリー類の木々でした。

苗を見て、にへらぁぁぁぁ~…とするワタシ。
心の中はには、たわわになる林檎の木が浮かび上がっていました。

我が家に車があってそこに車で行っていたら、
もう絶対に一本手にとっていたに違いありません。
徒歩で行ったからこそ、、、冷静判断できるもう一人の私がいました。

重たいよ?本当にこんなものを買っても大丈夫なの?

さんざん迷った挙句、今日はやめておこう、ということになったのですが
帰り道、いろいろ考えて、少なくとも大きなりんごの木なんて、
いったいどこに植えるんや???という初歩的疑問が…(汗)。
よく考えたら、いえ、よく考えなくても、そもそも植える場所なんてないかも?
ということに気がついたのでした(笑)。

ただ、テラス用っていうのもあったので、、、
それはいつか(今年ではないけど)買ってもいいかなーと思いましたケド。

大型ガーデンショップには、庭で楽しむありとあらゆるものが売っていて、
最近は、凝った椅子やらハンモックが人気かなー。
ほんと、ステキなんですよ~~。

こんなヤツ↓

hangingchair.jpg

こういうのを見ると、また錯覚に陥っちゃう。
ずばり…「ザ・我が家がバカンスハウス」錯覚。

風に吹かれながら、のんびりと…本なんか読んじゃったりして~。。。

いや、いや、いや…。しかし。ちょっと待てよ?
別にこんな椅子がなくたって、普通のガーデンチェアに座って雑誌を
読んだっていいけど、私、そんなこと、、、いつもしているか~~?

そう考えると、、、。

・・・(てん、てけ、てん…)。

実は、庭に出て、雑誌を優雅に読んでいる、という時間はあんま、
ないんですよね。ついつい庭のパトロールに出てしまって。

それに、この国は年がら年中気持ち良い気候、というワケでないことは
ここに住んでいる方なら誰でもご存じのハズ。
季節が良い日は使うことが出来たとしても、そうじゃない日は、、、
冬の間は、これ、どーすんのさ?

そこまで考えて、初めて…実は自分の思い浮かべた風景は
ほんの一瞬の夢であって、365日のほとんどの期間は使えない…
イリュージョン、錯覚だったということに気がつくのです。


DSC_13091.jpg

AHのおまけが徐々に大きくなってきました。
でも、ちょっと待てよ。
これを収穫することができるほどのスペースは我が家にはないんだよ?
どうするの???

一応、そういう自覚はあります。
でも、ついつい植えかえてしまったりしています。
たぶん、最終的には手に負えない、という状況になるんでしょうが。
すいか、とか、ズッキーニ、とか。どう考えても、ムリでしょう(笑)。

実は、これまたガーデニングショップの菜園コーナーを見て。
そのステキな雰囲気にグググっとやられてしまったんですよね。
ハーブとかぁ、ミニ野菜とかぁ、、、植えたらこーんななるんだ!
なんてステキなの~~~♪♪♪
じゃ、私もAHのおまけ、もうちょっと頑張ってみよっかな!!!!

…とまあ、騙されても、騙されても。
錯覚を見続けるワタシなのであります。
ま、ガーデニングを含む趣味なんてものは錯覚するから
楽しいんでしょうけどね(笑)。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1090-1014c518

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索