一から知る楽しさ

DSC_12831.jpg

最近は本当に庭にハマっていて、
朝一番に庭へ。
家に帰って庭へ。
夕方また再び庭へ。
と庭に出まくっています。。。

何をしているのか、と言うと、まあ、いろんな作業している時が多いのですが、
ぼーっと草花を眺めていることも多いです。
ぼーっとしゃがみこんで見ているので、他人が見たらちょっと怖いかも(汗)。

花の名前を覚えるのが大変苦手なので(カタカナがダメです)、
苗を買うときは適当なことが多いワタシですが…最近はそれではダメだ、と
一応本なんぞを見てはおります。

いずれにせよ、知っていても、知らなくても、初めて植える草花は
どのように咲くのかが分からないので、その成長を見るのは楽しいですね。
毎日、ぼーっと成長過程を眺めてしまいます。


DSC_12731.jpg

正面奥の紫の花。
ヘスぺリス・マトロナリスと言う花です。
今、庭でカードを見てきました…全然覚えてない…(苦笑)。
これぞ適当に買ったのですが、全然想像しなかった成長過程で
へー、ほー、と楽しんでいます。
今、調べたところによると、スイートロケットとも言うらしいのですが
確かにロケット状に伸びてるわ!!!

そういえば、昔、生物の時間に花の成長の仕方とか習いましたね~。
あの頃、生物が好きではなかったのですが、今だったらなー。
最近は、農学部に行けばよかった!と思ってるくらいなんで、、、。
でも、学生の頃、私はズボラで、緑の手を持っていなかったので(涙)。
あさがおを育てては失敗し、菊を育ててはクラスで一人枯らしてしまい、、、(汗)。
いったいなんだったんですかね~~~…。
あの頃は、花はちょっと遠い存在だったなー。


もしかして、ワタシ、花が好きだわ???


私にそういう転機が訪れたのは、高校生のとき訪れたカナダ・BC州の
ブッチャート・ガーデンだと思います。
あの美しい庭園を見て、その魅力にすっかり虜になってしまいました。


DSC_12821.jpg

なんでこんな美しい庭園を作ることが可能なんだろ?
その疑問に私はものすごい結論を見つけ出しました。

「どうやら海外では、雑草は生えないらしい」

ぷぷぷ。
今、考えちゃうと笑っちゃいますけどねーーー。
そうだったらウチの庭はなんだっちゅーねん!!!!(笑)

まー、海外に住んで、それはウソだった、ということに気がついたのですが(涙)。
でも、あの頃の私は、海外と日本は違う、だから海外ではこんな美しい庭園を
作ることが可能なんだ!
そう結論づけることで、日本ではムリなんだ、と無理やり定義づけようと
していたのかもしれません。

いや、そこで、日本でもこんなものを作ってやろう!と強く思っていたら
まったく違う人生を歩んでいたのかもしれませんが…。
なんせズボラで、他の人が枯らさないものさえ枯らしていた私なんで…涙。
そんな無謀なこと、考えもしませんでした。


DSC_05231.jpg

たまーに買うイギリスの「COUNTRY LIVING」。
6月号を買ったら、ちょうどオールド・ローズで有名なデビット・オースチンの
インタビューがちょこっと載っていました。
この方、もう90歳というのに、まだナーサリーで働いていらっしゃるんですって。

すごく面白かったのは、アドバイスで、
「ヘンだと思うかもしれないけど、バラを育てていた場所に植え直しはしないことは基本。
もし同じ場所に植えなければならないのであれば、絶対に土は全部入れ替えること。」

へえーーー!!!

トラムの中で読んでいたのですが、思わず声に出して驚きそうになりました。
農業をやる人、園芸をやる人には基本なことなのかもしれませんが、
これを日本では「忌地(いやち)現象」と呼ぶそうですね。

なるほど。
実は、私、以前植えた花がありまして、、、えーっと…。
そうそう、ラバテラという花なのですが、私がこの家に来た時、
綺麗に咲いていたのですが、ある時枯れてしまったので、
何年か後に同じ場所に植えたんですよ。

ところが。
次に植えたときは、全然うまくいかない。
どうして?と思っていたんです。
これって、、、忌地(いやち)現象だったんですね。
そうだったのかー。なんか、妙に納得。
まだまだ知らないことがいっぱいだな。


DSC_13001.jpg

黄色いバラが綺麗に咲いています。
花の向こうは借景の牧場とBEE HOUSE。
緑の壁にオレンジの屋根…とオランダらしいこの建物が
庭の先にあるのは本当にラッキーだな、と思います。
何度見ても、毎日見ても、飽きることのない風景です。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1089-b18e09f6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索