ロンドン化が進む東京

DSC_0615.jpg

すっかり放置状態のブログになってしまいました。
春に向けていろいろガサゴソやっており、こちらまで手が回らず、、、。
オランダはついに良いお天気続きとなり、春が来た!!!という感じです。

そうこうしている間に3月11日が過ぎていきました。
今年はまた金曜日だったのですね。
たぶん、みなさん、それぞれがそれぞれのあの日のことを
思い起こしていらっしゃるに違いありません。

あのとき5歳だったりすちゃんは今や10歳となりました。
実家に帰宅できなくなって途方にくれていた私を支えてくれたのは、
あの小さな手でした。

今でもあの日のことは忘れ難く、あれから5年も経ってしまったのか?
という感じがしますが、今は私の背に追い付こうかという勢いの
娘を見ると、確実に月日は流れているのですね。

怒り心頭だった原発のこと、、、
今はあの出来ごとはなかったことのごとく再び稼働を進める日本。
汚染水や汚染廃棄物…いろいろ問題が解決されてないけど
今やキーっと怒る心境というよりもむしろ諦めの境地です。
しかし、当局日本はダメでも、世界には影響には大きな影響が
ありました。

この5周年に合わせて、というわけではないと思いますが、
先日オランダは原発から100キロ圏内の居住者に対し、
ヨウ素剤を配ることを決定いたしました(対象は子どものみ)。

オランダで現在稼働している原発はゼーランド州のみ。
しかし、100キロ圏内というと、近隣国の原発も含まれてきて、
それを総合するとかなりの部分が100キロ圏内に入ります。
どういう形で薬が配られるのかまだ分かりませんが、
そのうち薬が我が家にも送られてくるかもしれません。

さて。
5年前、世の中の人はあんな怖い思いをしたのに、、、
なかったことになっているのは原発だけではないのかも?

オリンピックを前に、東京がばんばんばーんと変化しつつあるのを
私は驚愕な思いで見つめています、、、。
こりゃ、バブルなのか????

我が実家はかなりの都心にあるのですが、下町チックな
のんびりしたところで、今まで私が住んでいた頃とほとんど
変化はありませんでした。

と、こ、ろ、が。
ここにきて、すごい開発計画がばばん!!!と出ているのです。
ともかくその開発規模が、、、恐ろしいほどでかい。
実家周辺一帯を全部壊してすごいビルを作るとか、、、???
次に実家に行ったら見覚えのあるものはすべてなかった…なんて
日々はもうすぐにやってくるのかも(…汗)。

そんなすごい高層タワーマンションなんかばんばん建てて
いったい誰が買うんだろう?
ウソか本当か分からないけど、地震が来ると言われている
東京都心の50階?60階?そんな高層階に住みたいですか?
わたしゃ、絶対イヤだね。10階だってちょっと尻ごみしちゃうよ。
昔、23階で働いていたんですが、地震が来たら
1,2メートルくらい揺れるよ、て言われていたんです。
ぐらぐら1,2メートル、、、絶対イヤだ~~~!!!!(涙)

それにしても。
そのうち少子化で家屋なんて空家だらけになっちゃうんじゃ?
と思いきや、世の中はそういう風にはできてないみたいですね。

お正月に日本に帰った時に、やはり都心に住んでいる友達に
話しを聞いたら、今やむしろ都心のマンションは値上がりして
いるんだとか。

だから誰が買うんだ?

…と思ったら、投機目的の中国人なのだと、、、。

もう、これを聞いて、マジやばい、と思いました。
東京はロンドンの二の舞なのか。

2012年ロンドンオリンピックの後、ロンドンは様変わりしてしまいました。
土地が高くなりすぎて、一般住民は都心に住めなくなってしまったのです。
住民が住めないのも悲しいですが、旅行客の私にとって悲しかったのは
個性的な面白いお店やカフェ、アットホームなホテルも激減してしまった
ことです。カフェもホテルも同じチェーン店ばかり。
残ったホテルも「なんじゃこの値段は…!!」という恐ろしい値段で。
カフェに入ったら、飲み物だけ注文し、家から持ってきたパンをかじっている
イギリス人ファミリーを悲しく眺めたものです。

日本は、東京は、あの痛いバブルを経験しているのだから、
もうちょっと気をつけているのかと思いましたけどね。
物件を転がしてお金が儲かった人も多かったのかもしれないけど、
何もかもが値が上がっている世界で、いったい誰が幸せになれたの?

一般住民が誰も買えない値段の物件なんて、、、意味ないじゃん?
どうして政府は規制しないんでしょうね。
やっぱりお金が儲かればどうでもいい、と思っているんですかねー。
日本政府は、コツコツ頑張っている人をぶっ壊したいのか。
私は、、、下町の小さな食堂が好きなので、
そういうのがこの先潰れて行くようなことになったら本当に悲しいゾ。
ほんと、怒るゾ!!

そんなことを漠然と考えていたけど、現状はどうなのよ?・・・と
ふと思い、ネット検索したら、、、。

、、、やっぱり、、、(汗)。


東京を買う中国マネー by NHK クローズアップ現代


「大事なのは、多様な参加者が市場に参加して、
それによって最終的には不動産価格が安定するという、
そういった面を重要視すべきだと思います。」


なんだかこの特集…肯定的な纏めで終わってるけど、、、
オリンピックを終えたロンドンを直視したらそんなコト、
絶対言えないと思うんだけどーーーー(汗)。

そんな風に思う私は心配性なだけ?
いや、そうであって欲しい。これは単なるとり越し苦労なのだと。
とにかく私はいつ帰っても変わらない東京でいてほしいんです!!



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1072-80090021

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索