東京で本格コーヒー

DSC_0450.jpg

今回の旅行の主たる目的は家族との時間、だったので
京都に2泊3日でひとりで旅行に行った以外は、
家にいるか、家族と出かけるか、、、近所に買い物に行くか…
それくらいしかしませんでした。
友達にも誰にも連絡を取りませんでしたし…(苦笑)。

実は今回りすちゃんを連れてこなかったのは、
彼女と一緒だと毎日観光・お出かけばかりになってしまう、
という問題を抱えていたからです。
それじゃぁ目的が果たせない、、、。
だからといって、だんなも来ると、日本の家族が気を使ったりなんやで
さらに色んな問題が…汗。

1月1日の元旦はとても良いお天気で、予定も何も入っていなかったので
ひとりご近所散歩に行くことにしました。
いやー、この日は皆、ご家族ご一緒で、さすがの私も
ひとり散歩はかなり寂しい!私ってヤバい女?!と思いましたわ~(笑)。

うちの実家の周りなんて特に何もないわい!と思っていたのですが、
いつだったかな、ネットで現代美術館のある清澄白河が最近コーヒーの街
としてにぎわっている、という記事を読み、ちょっと気になっていたんです。

1月1日ってよく考えたらどこも閉まっているんだけど、
どうやら1軒だけOPENしているかも、という情報を見つけて、
ふらふらと出かけてみました。

このブログでもちょくちょく書いているけど、
基本オランダはコーヒーが美味しい国。
スターバックスが流行らない国っていうのはコーヒーが美味しい国
なのでね。

スターバックスが流行らない国…
イタリア、オーストリア、フランス、オランダ、、、。
ね? どこもカフェ文化が発達した国々でしょ?

そんな国に住む私だから、当然
「オランダのコーヒー > 日本のコーヒー」
っていう図式を信じちゃってます。

今回出かける気分になったのも、ふぅん、
日本の美味しいコーヒーってどの程度のもんよ?
…とまあ、かなり上から目線(苦笑)。
偉そうでスミマセン…。


DSC_0449.jpg

1月1日だというのにOPENしていました。
知る人ぞ知るArise。
お隣が七福神の大黒さんなので、頼まれてOPENしている、という
お話が聞こえてきました。妙に日本っぽい会話(笑)。


DSC_0451.jpg

狭い店内には大きな焙煎機が。
コーヒー一杯のお値段が書いてなかったので、
いったいどれくらいのお値段?とドキドキしたけど、
私の飲んだものは350円でした。


DSC_0452.jpg

こうやって入れるのがこの辺りのカフェの共通点らしい。
オランダではこういう風には入れないので、ちょっとオドロキ。
しかし、飲んだ後のオドロキ(衝撃)はもっと大きかった!!

一口飲んで、あまりのテイストの違いに衝撃を受け、
しかし、それがすーっと馴染んでくるとクセになりそうな味わい。
後味がとってもさわやか、というのがまたまたオドロキで…。

こりゃー、もう…。まったく別モノ!!!
別世界のコーヒーって感じでっせ????
ヨーロッパじゃ、こういうコーヒーは飲めないと思うね。
大陸が違えば、コーヒーの味もこうも違う?
こりゃ、まったく別モノだから甲乙つけがたいなぁ。。。
そう思わせるに充分な味わいなのでありました。

オランダのコーヒー・テスト採点者に飲んでもらいたいなあ。
彼らだったら、どういう点数をつけるんだろう???


DSC_0447.jpg

このご近所さんには、Fukadaso なる古い建物を改造したカフェもあり
私的にはかなり気になりました。元旦はOPENしてなかったけど。
この外壁の汚さとモスグリーン(?)の玄関がなんともいえずオシャレ。


DSC_0448.jpg

この色合い、絶妙にオシャレすぎる。。。

また、このコーヒー屋さんのご近所には別のコーヒーショップ、
ブルーボトルコーヒーという有名な行列コーヒー店もありました。
こちらは写真を撮る気にはならず。
普通のこじゃれたカフェって感じだったかな。
もちろんこちらも元旦は閉まっていました。

Ariseで貰って来た地図によると、この辺りはカフェのほか、
ギャラリーなどもいくつもあって、古いものと新しいものが混在した
注目の街なのだとか。

し、知らなかった~~。
実は私、この辺りに住んでいたこともあるんだけどね☆
”自宅の周りになんて何もない。”
こう断言していちゃ、見えるものも見えてこない。
なんだかそれを実感した元旦のお散歩だったのでした。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1062-9457d0a9

Comment

しえるん | URL | 2016.01.12 17:12
お正月はおひとりさま日本を堪能されていたんですね。
外国の新年はカウントダウン以外はあっさり、が多いようですし、
日本人的には日本のお正月が一番ぴったり来る気がします。

Ariseに行かれたんですね!
ブルーボトルのお偉いさんも一目於いたで有名な珈琲屋さんですよね。
そらさんのレポートで、今年の東京帰省はArise界隈散策に決定です(笑)。

ところで、オランダの珈琲事情についての質問です。
そらさんもおっしゃるように、夫も同じく、
オランダの珈琲はどこで飲んでも旨い!だそうです。

ならば、と今回も含め2回程、オランダ出張の土産に珈琲を頼むのですが、
スーパーのパック詰め珈琲のせいか、いずれも不味い。(^^;
オランダの方はどこで珈琲を買ってるんでしょう?
ちなみに、スーパーはAHで、商品名は忘れましたが、青っぽい袋で、挽いてあるタイプでした。
そらのくも | URL | 2016.01.13 03:34
しえるんさん、

海外のお正月は正直あんまり楽しくないです。
1月1日はカウントダウンのおまけ、みたいなところがあって
やっぱり1日から3日が特別な日本のお正月が好きです。

しえるんさん、東京のこともよくご存じでいらしたんですね。
googleマップを見ていたら、こちらの評価はとても高かったので、
せっかくだし~と出かけてみることにしました。
…って頑張ったら自転車で行ける距離なんですけどね(笑)。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/tokyoeye2020/201511250600/

こちらでいろいろなお店を紹介しているので(英語ですが…)
よろしかったらどうぞ。

オランダのコーヒーですが、、、
コーヒーは豆も大事だけれども、入れ方&マシーンもすごく重要で
これによって味はまったく違うものになる、とコーヒー通の
人がおっしゃってました。オランダの美味しいカフェは確かに
スペシャリストみたいな人が入れてるなぁ、といつも思います。
カフェは特別な豆を仕入れているところもありますが、
illy コーヒーなんかも多いかと思います。
これもスーパーで買えます(こちらは高級品です)。

http://www.ah.nl/producten/product/wi63423/illy-espresso

AHでオランダ人がメジャーに購入するのはこちらのDEでしょうか。
このDouwe Egbertsもオランダではメジャーでこのコーヒーを使う
カフェはたくさんあります。

http://www.ah.nl/producten/product/wi3737/douwe-egberts-aroma-rood-snelfilter

ご参照ください。
しえるん | URL | 2016.01.13 12:29
そらさん、珈琲情報をありがとうございます!
AHで買った珈琲は、挽かれた豆のせいもあるのか、
深煎りを選んでも酸味が強くて、2度惨敗。。。
ひょっとして、珈琲通のオランダ人だから、
スーパーで珈琲を買わないのかと思いましたが、
そうではないようですね。(^^;

Douwe Egberは知りませんでした。
夫が買ってきたのはパッケージが青や緑だったので、
別の珈琲だったと思います。
illyは日本でも有名ですよね。

よし、今度はDE指定でお土産リクエストしてみます!
ナイロン | URL | 2016.01.16 14:23
へぇ~、Fukadasoって言うんですね、以前テレビで見ました。
以前は工場だったところですよね、殆どそのまま使ってると言ってました、そのせいで天井が高いとも言ってましたよ。
ドイツではスターバックスが多かったなぁ~
あ、そうそう私も昨日知ったんですが外資系コーヒー店が日本にも沢山ありますが日本発祥の珈琲店も負けてないみたいですよ。
私も昨日初めて知ったんですが猿田彦珈琲ってのがまた新しいらしいです。

そらのくも | URL | 2016.01.17 03:17
しえるんさん、

オランダ人はコーヒーは一日10杯くらい飲む人もいるそうです。
なので、家で飲まなかったらコーヒー破産しちゃいます(笑)。
オランダのコーヒーと言えば、私が来た10年前くらいは
フィリップスのsenseo大ブームでしたね。
持っていない家がナイ…?といわれるくらい普及してました。
簡単だし、美味しいし、たぶんこれで飲んでいる自宅も多数あるでしょうね。
まあ、最近はネスプレッソにかなり押されてしまっておりますが…。

DEは正真正銘オランダのコーヒー第一人者なので、
是非試してみてください!!


そらのくも | URL | 2016.01.17 03:23
ナイロンさん、

こんにちは。
Fukadasoはもともと深田荘と言い、風呂なしのアパートだったそうです。
どこかとお間違えかな???

ドイツのコーヒーは…確かに特筆すべき感じではないので(ごめんなさい、、、)
スターバックスが流行ってもおかしくないかなぁと思います。

日本のコーヒーも一時は安けりゃ良し、って感じでしたけど、
今はずいぶん盛り返してますよね。今回卒業以来(?)大学の学食カフェに
行ったのですが、コーヒーが、、、あまりに本格的に入れているので
びっくりポンや!と本当に仰天してしまいました(笑)。
これから日本のカフェが世界に出て行ってくれるとうれしいですね。

ナイロン | URL | 2016.01.19 11:46
風呂無しのアパートかぁ~
住んだ事ないけど懐かしいな。
ホント、何と勘違いしたんだろ?

安けりゃ良しっていう時代はすごーくわかります
。今ではコンビニで美味しいコーヒーを飲むのも当たり前になってきてますね。

そらのくも | URL | 2016.01.23 19:01
ナイロンさん、

そうそう。今はコンビニでも美味しいって話、聞きました!!
実は、まだコンビニでコーヒーって試したことないんですよ。
私が日本にいない間にも、コーヒーは進化しているなぁ、と
ヒシヒシ感じます。コーヒー好きなだんなももう日本に
何年も行っていないけど、もし今度行くことがあれば
ビックリするんじゃないかなー?って思います(笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索