まいにち着る女の子服(パターンレーベル)- 原色Tシャツ

DSC_0857.jpg

10月に入って本当に暖かい日が続いています。
普通ならもう寒くてたまらん、、、なのに、いまだに庭で昼寝って…(汗)。
このままいくと、一番暖かかった10月、になってしまいそうですね。

庭でうとうと寝ていたら、お隣の父・娘が色々話しこんでいる声が
聞こえてきました。今年中学生に上がった娘さん。
学校の出来ごとを、毎週パパに報告してアドバイス貰っているみたいで、、、
本当に仲がよいなあ~。

でも、オランダの子どもたちは…
仲がよくても、きっちりと18くらいで大人になって家を出て行きますね。
日本は20(はたち)になっても、結婚なんて若すぎる、実際にひとりでは
生きていけない、、、という感じな風潮になってしまってますが、
本来20歳はもう十分な大人なワケですから、その頃までには
子どもが社会の責任を持って生きていけるように親である私たちが
きちんと育てて行くのが大事なんだな、と思います。

…にしては、うちの子は毎日毎日「ママ~!!!!!」
と私にべったりで、、、こんなんで大丈夫なのかしら。。。(汗)
もうそろそろ反抗期らしきものがあるのかと思っていたけど、、、
今の感じだと、まだあと1年~2年くらいはかかりそうかな、て感じです。

でも、でも。
背は本当に大きくなってきました。
私が追い抜かされるのももう時間の問題。

さすがオランダ人の子やね~、と言われそうですが、
そうではなく、我が家系の血の影響が大きいのかも。
彼女の日本の従姉たちはとても大きく、オランダの従姉たちは
小さいんで、、、(笑)。
私も小学生まではすごく大きかったしね。

そんなワケで、洋服がどんどんピチピチ・パツパツになってきてます(汗)。
早く新しいのを作らなくちゃ、、、と思いつつ、
ついついソーイングが後回しになってしまっていた今夏(…汗)。

へそ出しTシャツか?とついついツッコミたくなるようなものを着ていて、
さすがに可哀想だな~と…苦笑。




彼女はシンプルなデザインがいい、とそればかり言うので、
以前いただいた↑の本のTシャツの型紙を参考にして型紙を作りました。
この本は120cmまでしかないので、3サイズ大きくし、
その上、衿と袖と裾を多少調整した感じ、、、かな?

Tシャツは、衿の調整がやはり一番微妙かも。。。
今はなんとなく直感で、これくらいかな、と調整しながら作ってます、、、。

で、型紙を作成し終えた後、
家にあったニット布を使ってまずは試しTシャツ作り。

…って家にあったニット布。
めっちゃ派手派手な原色づくし!!!
いったい何を血迷ってこんな布買ったんだっけ???

…すでに記憶がありませんーーー…(汗)。

布を買うのってかなぁり難しく、特にこういう原色系は普通の日本人なら
手を出さないだろ、てとこなんでしょうが、、、
(関西人のおばちゃんならともかく)
そのとき、何かピピーンとくるものがあったんでしょうね。。。(苦笑)。
はははは、、、。

でも、出来あがりはけっこういい感じ♪
日本はともかく、海外では派手派手ブランドもたくさんあるんで、
全然おかしくないっっ!!!
むしろ、これくらいでいいのでは?という気さえしてくるから不思議。

ヨーロッパ派手派手ブランドと言われて思い浮かぶのは
デジグアル?

す、すごすぎる、この感覚。。。


desigual.jpg


さて。
着画はこんな感じ。

DSC_0840.jpg

公園で遊ぶ娘(のTシャツ)を激写!!(笑)
緑に映えて、なかなかいい感じちゃいます~???
市販ものより、ずっと気に入りました。
ちなみに、ズボンもハンドメイドですよ。
こちらはもう裾が短くなってきてしまいましたが、、、。

オランダで売っているズボンは娘の体系に合わないので、
こちらも作らないと、、、。

いい感じに作れたので、この型紙で何枚かTシャツを作ろう!と、
先週行われた布マーケットにルンルンと出かけてきました。
思っていたよりずっといい布がお安いお値段で売られていたので、
ルンルンと購入し(…またかよ…笑)、今、準備中です。

作ったら順次アップしていきたいと思います。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1052-0d66d8aa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索