ドイツに来た~と思う瞬間

CIMG5380.jpg

美しいドレスデン…10年前に完成したフラウエン教会前の広場。


すっかりブログ放置の状態になってしまいました…。
先週は一週間、再びドイツに行っていました。

なんでまたドイツ~~?

…と聞かれれば、、、それは、もう、、、。

だって~お安いんですもの~~。うるうる…。

今回はドレスデンのとてもステキなアパートに1週間泊まったのですが、
なんと一泊50ユーロ程(1週間で360ユーロだった)。

リビングもキッチンもベッドルームもお風呂も付いて、
しかも閑静な高級住宅街と思われるエリアで…。

しかも、オーナーは先日日本公演を終えたばかりの
ドレスデン・フィルハーモニーの団員さん!
今は夏休みでレッスンされておりませんでしたが、
普段はレッスンの音も聞こえるそうです~~♪♪♪♪

こんな優雅なの、オランダじゃ、あり得ないっつーね。

オランダでは、夏の間にアパートを借りよう、などと思ったら、
700ユーロはしますね。
レストランも値段が全然違いますしね。
まったく、、、もう、、、。

今回は久しぶりの旧東ドイツ地域でしたが、
色々な歴史を想像しながら街を歩きまわれるので、
空想が好きな私にとってはとても楽しいところでした。

ドレスデンはヨーロッパで一番被害が大きい空襲を
第二次世界大戦時に受けたそうですが、
戦後、黒く焼けた石を再び積み上げて写真に忠実に、
以前と同じ街並みを再現したということで、
戦前と同じ風景を、私が今、この目で見られるという奇跡に
やっぱり深く感動しました。

さてさて。
ドイツに行くと毎度同じような光景を見て、
あ~~ドイツに来たなァ~と思います。
オランダとは隣国で、同じゲルマン民族なのに、、、
全然違ったりして。。。面白いんですよね~~。

いっつも同じことを思うので、今回はリストアップしたいと思います(笑)。

ドイツに来た~~と思う瞬間!


1. でっかいビール、かぁーーー!

やっぱ、これですよ。これ。
ビールを飲む量が半端ないですわーーー。
オランダでは、ビアカップを見ても「でか!」と思わないんで、
やっぱりドイツのカップは大きいんでしょう、、、。
イギリスも大きいけどね!

CIMG5556.jpg

これは、、、オランダサイズですが、こんなん飲んでいる人、
あんまりいませんね…苦笑。


2. やっぱアイス・カフェでしょ。

アイス・カフェを見ると、おー、ドイツに来た来た、と思いますね~(笑)。
アイスのサイズも、、、なんつーか、でかっ!!!
パフェみたいなものを食べている人の絶対数が全然違う。
というか、オランダにはパフェはあんまりないような?!(疑問…)
メニューによくアイス・スパゲッティとか載っているけど、
なんか…ふざけてませんか?ドイツ人はどう思っているんでしょう(汗)。

そもそも、アイス・カフェの絶対数も全然違う。
1通りにひとつ、って言っては大げさかもしれませんが、
それに匹敵するくらいの多さがありますね。
これだけあってもアイスカフェは繁栄するのか?!
…ということは、どんだけアイスを食べているんだ、ドイツ人!

逆に…冬はどうなっちゃっているんでしょう…。
(そういや、クリスマス・マーケットでもアイスカフェ、OPENしてたなぁ~…汗)


3. ↑の結果…お腹がオー・マイ・ガーッ!

いやぁ、今回は改めて、つくづく思いました。
お腹が…臨月みたいな男性陣、多すぎやしないか…と。
ズボンはサスペンダーがないと絶対履けないってパターンね。
オランダも太った人いるけど、サスペンダーがないとヤバいっていう人は
それほどいないんですよ。

でも、考えてみれば当たり前よね。
あれだけビール飲んで、アイス食べたら…どんな人だって太ります。
健康問題はどうなんでしょ。大丈夫なんでしょうか(なワケないか、、、)。


4. 服がみんなジャック・ウルフスキン?

ドイツに来ると、うぉ~、アウトドア系の服を着ている人が多いなあ~
と感じます。オランダ人はジーンズ系ばっかりなんでーー。

私のイメージするドイツ人は…黒系のTシャツ(またはシャツ)、で
下が緑っぽいアウトドアズボン、かな。
こういうカッコの人、すごーーーく多い気がする。

私もジャック・ウルフスキンが好きなんで…ドイツでお店を見つけたら
絶対に入ってしまうんですけど、ドイツ人も本当に好きですよね。
もう~~、、、まさに国民服?


5. みんな、お金を払って乗っているのかな~?

オランダの公共交通機関は、無賃乗車はほぼムリ。
しょっちゅうチェックが入るし、日本みたいにゲートシステムを採用しているし。
こういう国から行くと…ドイツは、まるで10年前のオランダのよう、、、!
DBやSライン以外でチェックが入ることはほとんど皆無ですよね…。
チェックが入らない地下鉄やトラムで、みなさん、キチンとお金を払っているんでしょうか。
ちょっと心配になっちゃいます、、、って私が心配してもしょうがないんですが(苦笑)。
まぁ、でも、、、みなさんの理性を信じますっていう姿勢、私は好きですけど。
ロッテルダムのトラムなんてくどいくらいチェックに来るんで、もう~いい加減にせぃ!
って思っちゃうんですよね。。。


6. ペットボール・空きビン集めの人々

最後にコレ。
実は、私にとってはこれが最大の「ドイツに来たな~」と思う瞬間だったりします(笑)。
ドイツは、ペットボトル、ビール瓶、缶などにディポジット代を払わなければいけないので
当然空きビン・空きペットボトルなどをお店に持っていけば、ディポジット代を
返金してもらえるんです(オランダでも一部そうです)。

この制度を、お小遣い稼ぎに利用しよう!と思う人が、、、
ドイツにはとても多いらしく、街を歩いていると、大きな袋にビール瓶を
かき集めている人をよぉぉーーーく見かけるんですよね!!! 
この数、ほんと、相当数ですよ!

別にスリや泥棒みたいに悪いことしているわけじゃない。
人様に迷惑をかけるわけでもない。
彼らが集めてくれれば、街も綺麗になる!!!

これって一石二鳥じゃーーーん!!…かな?

でも、どれくらいのお小遣い稼ぎになるんでしょ。
これで生計が立てられるっていうんだったら、、、
うーーーん、私も移住して参戦? (笑)


以上が、私が思う、ドイツに来た~~と思う瞬間!でした。
他にまた思いついたら、ひょっこり加えるかもしれません。
いかがでしょう? 私がいかにドイツに愛着を持って観察しているか
お分かりいただけましたでしょうか、、、(本当ですよ~~!!)。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1038-808ae1ad

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索