にゃんこが来る庭

CIMG5120.jpg

にゃんこ~~

先週は記録的暑さになり、すっかりバテバテになりました。
改めて分かった我が身の弱さ…(涙)。
来年の夏は日本に行こう!なんて内心考えていたのですが、
あっさり諦めることにしたよ…涙。。。

ダメなのよ、、、。
どうやら暑さで汗がたくさん出ると、甲状腺にとても負担になるらしく、
先週末には、昔の機能低下症時に出た症状がちらほら姿を現し始め、
こりゃ、、、やべーーーー、、、と。
家の中で一番涼しい場所で、のんびり横になって休む事態となりました。

夏の南仏やイタリア、クロアチアなんかにも憧れていて
「いつか行けたら」と思っていたけど、
残念ながら、いつかはいつかのまま夢に終わりそう…(涙)。
あ、でも、まだクルーズで行くという夢もあるか!

さてさて。
最近、庭のことしか書いてないような気もしますが。。。

我が庭には何匹かの猫ちゃんたちが毎日のようにやってきます。

こちらの猫はほぼすべての猫が飼いネコで野良はいないと思いますが、
この辺りじゃ、飼い猫も半分ノラ化しているような…そんな猫ばかりです。

オランダの猫は、ともかく恵まれているんですよね。

ちゃんとした飼い主がいるのに、偽飼い主、いや、飼い主気取り(?)も
たくさん存在して、一匹のねこちゃんが何故か複数の家主によって
面倒みられているという、、、(笑)。

とある猫は、朝こちらをふらーり、昼はあっちをふらーり、
どこかでちゃっかり餌ももらっちゃったりして、、、(←ほぼ毎日)
天気のいい日はお気に入りのスポット(←大抵他人の庭)にて
のんびり昼寝。

まー、優雅なもんです。

我が家は。。。餌は与えないのですが、昼寝場所提供。
そして、、、う○ち場所まで提供しちゃってます(涙)。

いやー、さすがに嫌なんですけどね。
なんで飼主がきちんと面倒見ないんや~~!!!
とも思うんですけどね。。。(でしょ?)

でも、ま、最終的には、可愛いから…まあ、いいか、許す、
という寛大な心になっちゃってます(汗)。
でも、毎日綺麗にお掃除なんてしませんけど。

可愛いから許されちゃう猫ちゃん。
いやー、ずるいですよね~~。。。(苦笑)

でも。

だけど。

私の可愛い植物たちを荒らしたら、、、それは、、、


許しませんぜ~~!!


たまーに、う○ちのために穴を掘ったりするんだけど、
それで植えたばかりの花が、、、!!!!
そういうのを発見すると、、、いつもはやさしい私(?)も豹変。


このぉぉ~出てって~~~!!!


ついつい追い払ってしまいます。
ごめんね。。。
でも、プライオリティはやっぱり花のほうが上、なのだと思います(汗)。

今年は、大きくなったラベンダーが倒れて、雑草ばかりとなっていた
小さなスペースを少々改善し、新たに自称コテージガーデンもどきの
スペースを作りました。

コテージガーデン。
なんだかそのイギリスモードな響きにずっと憧れていたのですが、、、
しかしながら、コテージガーデンとは?
全然よく分かっておりませんでした(爆)。

ぶっちゃけコテージ(家)の庭、だと思っておりました。
普通、そう思うんじゃない?(←あれ、違います?)

全然違うんですね(汗)。

コテージガーデンとは。
野菜とか花とかハーブを所狭しとごちゃっと植えるのがコテージガーデン。
その品種は昔からある原種(バラで言えばオールドローズのような)の
組み合わせで。

そんなんがコテージガーデンのようです。
でも、我が家は所詮もどきなので…。

適当にぱらぱらと花図鑑を選び、近所のガーデンショップで買える花を
選んで植えました。

で、空いたスペースを猫に掘られるのがイヤで、今年の春にAHで
配っていた無料の野菜種を植えてみたりしたんです。
それでなんとなくコテージガーデンっぽくなったような?!
いやー、かなり適当ですな、、、(汗)。


DSC_0166.jpg

現在のコテージガーデンもどきスペース。
あ、写真だけ見ると、むしろロックガーデンのようですね…。
すみません、、、。ウソついているみたいです。

手前の黄色い花はハーブ・サントリナ。

で。
このスペースに植えたのが、こちら↓


CIMG5118.jpg

キャット・ミントと呼ばれるネペタ。

私は、紫色の小さな花に憧れてこれを植えたのですが、
さすがキャット・ミント。
猫をおびき寄せるには十分なようです。。。

ともかく我が庭には3、4匹の猫がやってきますので、
あっという間にこの植物にかじりついて、、、
わずか数日で買ってきた時より苗が小さくなってしまいました。


CIMG5121.jpg

この匂いがたまらんにゃーーーん。
私が目の前にいても、全然動じることもない猫っち。

な、なんと、、、!!!

これは、、、許せませんーーー(涙)


というわけで、竹串を立てて妨害することにしました。
今は割りばしも立てています。
割りばしは痛いらしく、割りばしを立てた後、
ようやく毟られることが少なくなり、ネペタも成長を開始しました。。。
花、いつか咲くといいなあ~。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1037-7f0c1add

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索