一番美しい風景

DSC_0141.jpg

オランダには日本にはない天気があります。
ハテ?晴れでもなく、曇りでもなく、雨でもない…???

いえいえ…その逆でして。
晴れでもあり、曇りでもあり、雨でもある、、、
一日に目まぐるしく変化する天気。

日本人はこの天気が苦手な人が多いようです。
そりゃ、そうよ。
晴れていたかと思いきや、いきなり雨がざざーっと降って、、、。

こういう天気は夏に多いのですが、大抵気温が低く、
あんまり夏らしさを感じさせません。

私の好きなジェーン・オースティンの映画、「いつか晴れた日に」でも
マリアンヌが傷心の散歩途中で大雨にやられる、っていうシーンが
ありますが、あれも、、、日本だったら、おいおい、演出かい?って
感じですけど、イギリスやオランダなら普通にありますねー…。
ともかく、何の前触れもなく、突如モクモク、、、大雨ジャー、なワケ。

。。。でも。
オランダの美しさを一番際だたせる天気は、、、というと、
私は絶対にこの天気だと思うのです。

雲と太陽が微妙に淡い光を作り出して、キラキラと、、、
そう、辺り一面がキラキラと輝くのです。
これが、ピーカン晴れだと、絶対にダメ。
薄っぺらい光に変わってしまいます。

たぶん、写真家が撮りたい風景は、絶対にこの天気の日じゃないかな。
現代のカメラマンだけではありません。
過去の、17世紀の黄金期の画家たちもそうですよね。
彼らは光を求めて、美しいオランダの風景を描いたワケですが、
空には必ずといっていいほど雲がモクモクと描かれています。
一部が暗く、一部に光があたっている、というのも彼らの得意とする
手法ですが、それは、もうこの天気じゃなきゃ、ダメなワケで。

さて。
先日、一眼レフ・カメラで庭の写真を撮りを始めます!と宣言しました。
が、、、カメラ、、、やっぱり難しい、、、汗。
初歩の初歩、カメラの動かし方から練習しています。
構図なんてとんでもない。まだまだまだまだ、、、。
でも、がんがん撮って、パソコンのメモリーを使うだけでは勿体ないので
下手を承知で、どんどんブログにアップしていきたいと思いま~す。

先日の夕方、ちょうど、、、絶好の美しい光の日があったので、
庭に出て撮ってみました。

我が家の場合、わざわざ遠くに行かなくても、庭に出れば、
17世紀と同じような野草風景が広がっているっていうのが強みなもんで…。
おほほほほ…。


DSC_0142.jpg


さて。
我が家のお庭ですが、依然かたつむり&ナメクジと戦ってます。
これが、、、もう、、、永遠に終わることのない戦い…?
敗北宣言を出さなければいけない悲惨な花もあって、、、(涙)
ほんっと、むかつく!!
最近は、どうするか?とヤツらのことばかり考えていて、
もう、、、花のトキメキ(?!)中年女どころの騒ぎじゃなくなってきました(爆)。
またレポートしたいと思います。


DSC_0134.jpg

写真は、ヤツらの被害を受けることのないお気に入りの花カタナンケ。
…ってまだ花、咲いてないじゃん(←自分でツッコミ)。
花は紫のデイジーみたいな花なんですが、
なんといっても蕾が…可愛いんですよ。
光に当たると、白くユラユラと揺れて、まるで真珠が空中で揺れているよう。
柔らかいオランダの光にぴったりのお花と言えるでしょう!



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1035-0801765f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索