ヨーロッパ - 急速に進むレジ袋規制

”お客様は神様だ。
お金を出してモノを購入したお客は最大限のサービスを
受けることができる。”


まだまだこんな風潮が当たり前の日本ですが、、、
ヨーロッパはもうそんな世界ではなくなってきたようです。

すなわち、、、

”人々は地球を守らなければ。
環境問題は最大限に配慮されるべき。”


とでもいったほうがいいでしょうか。

オランダでは、来年からレジ袋が有料化されることが決定しました。
これは、、、今までのスーパーの食料品の話ではありません。
洋服を買っても、靴を買っても、何を買っても、、、レジ袋は全て有料!

これって、けっこう衝撃的なことだと思いません???

先日のこと。
来年のこの制度に備えているのか何なのか分かりませんが、
お店で、りすちゃんのTシャツを買った際、
「袋は要りますか?」
と聞かれました。

内心「え、、、?」です。

有料なのか無料なのか分かりませんでしたが、その日はリュックを
持っていたので、「じゃぁ、要りません。」と答えました。
すると、店員さんは

「ハイ!!!」
と、たたんだTシャツとレシートを渡してくれました。

。。。本当に袋がないんだ。。。当たり前だけど。。。

その時の奇妙な気分ったらありません。
たぶん、私にとっては生まれて初めての経験だったのです。
洋服を買ったのに、袋に入れてもらえなかったという経験が…。

リュックサックにTシャツを入れようと、歩きながらガサゴソとリュックを
開けていると、別の店員さんが「ハロー」と声をかけてきました。

単にお客を見かけたから「ハロー」と言ってきたのですが、
私はもう、、、「ドッキーーーーーン!!!!」

ちゃんとお金を出して買ったんだからね。
買ったものをリュックにしまおうとしているだけなんだから!!!
盗んだわけじゃないんだよ~~。
なんなら、レシートを見せてもいいんだからっっっ!!!!

…と何故かいやしい気分でいっぱい…(汗)。
ほんと私って小心者?!

なんか、どっと疲れました。

でも、来年からは、これが普通になるワケでして。
私にとっては、かなり衝撃的です。
ヨーロッパに10年以上暮らしている私がこれなんだから、、、
日本から来た人は、もうマジでビックリ!!!!
なんじゃないかな~~。

実は、昨日までドイツに行ってきたのですが、ドイツも似たり寄ったり。
袋はほとんど貰えないに等しい状態でした。

りすちゃんの靴を購入したのですが、、、
なるべくサイズの小さな袋にしようという魂胆なのか?
靴が入っていた靴箱はレジで支払い時に回収されました。
そのまま、店員さんが靴箱を壊して大きな段ボールに
ぽんぽんと詰め込んでいました。

別に…なくてもいいけど、あったほうがいいなあ~と思えど、
こ、言葉が。。。ど、ドイツ語~~?!?!?
なんて言ったらいいんだ!!!!

そういや、考えてみれば、最近オランダでも「袋ください」って
何気によく言ってますわ。
ドイツでも袋ください、って言えば貰えるシステムなのかなあ。
まあ、別に、、、どうしても欲しい場面には遭遇しなかったので
セーフでしたけど。

そんなワケで、皆さま。
来年からはさらに厳しく。
「袋ください(購入したい)」というセリフを言わないと
袋はまったく貰えない事態になるかもしれませーーーーん、、、。
ご注意を!!

そうそう。
多くの日本人の皆さまは、可愛いバッグをたくさん持っていらっしゃいますが
私は、、、困ったことに全然持ってない。
きっちゃないスーパーのレジバッグを持ち歩くオランダ人と同化していて(汗)
今後はもっと困ることになるじゃーーーーーん。。。

そんなワケで、と言うワケではありませんが、タイミングよく
ソーイングブックを購入しちゃいました!!!





アマゾンから画像借りてますが、アマゾンで購入したワケではなく
中古本を買いました(…汗)。

で、、、350円という価格にもかかわらず、中古本にもかかわらず、、、
届いた本は、1ページも開けてない新品そのものの本でした~。
あー、こういうときって、超得した気分になりますね~~。
(←そう、私は超貧乏性。)

可愛いバッグのサンプルがいくつも載っていたので、
今こそ買い物バッグを、作る、作らねば、作るとき・・・!!!!(笑)

頑張りたいと思います。ハイ。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1027-e6fe970e

Comment

カヤコ | URL | 2015.05.07 22:32
こんにちは、いつも読ませていただいてますがコメントははじめしてです。
下田直子さんのその本、私が初めて買ったバッグ作りの本でした。今から10年以上前になります(^^)他の著書もかわいくて楽しくてインスピレーション湧き湧きになるのがいっぱいですよ♪
それにしてもレジ袋が完全に有料化されたら…買い物バッグも常にいくつか持参しなきゃいけなくなりますねぇ。Stoffen Spectakelでも同様なんですよね(^^;)
そらのくも | URL | 2015.05.07 23:55
☆カヤコさん、

こんにちは。はじめまして!!
な、なんと…こんな身近にこんな素敵なバッグを制作される方が住んでいるとは~~☆
すみません、ブログ拝見したことありませんでした…汗。
今まで作られた作品をさっそく拝見させていただきましたが、ため息モノですね!
下田さんは本来は刺繍作家さんだということで、本を買うかどうか迷ったのですが
送られてきた本を見てにんまりしてしまいました。この本、すごく売れたのに、
今は絶版みたいです。流行にとらわれないデザインなのに
どうして絶版にしちゃうんでしょうね。。。

それにしても…私も昨日ぼんやりとstoffen spektakelのことを考えておりました、、、。
これも有料になっちゃうのかーーーーって。カヤコさんも同じことを考えられたとのこと、
あまりの偶然に笑っちゃいました(笑)。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索