ガーデニングの心得と手入れ

DSC_0086.jpg

駐在員として、もしくはその他の理由で…オランダに住むことになりました。
日本では庭付きの家なんか住んだことなかったけど、
ここでは庭付きの家に住むことに。。。

ガーーーン…!!!

庭付きはいいけど、庭の手入れってどうしたらいいんだろう~~。。。!!!

今日はそんな方のためへのお話です。

まず…。
引っ越してきた地域の庭を眺めてみてください。
うわー、左右見渡してもステキな庭ばっかり~~うっとり~~。
こういうお家に住まれる方は、実は…要注意。

家の中は見えないけれど、庭は隣の家からも見えてしまうので、
ご近所さんからは「庭は綺麗にして当たり前」という無言のメッセージが
届いている、と考えてもらってよいでしょう。
汚くしていると、口には出さずとも嫌がられている可能性が
大いにあったりするんです!!!

実はオランダでは、家探しをするにあたって、
「ご近所さんの庭の様子を見る」とよくいいます。
庭を綺麗にしている家は問題ない、という判断なのでしょうか?
なので一軒汚い家があると、それが原因で家が売れなかったりするのです。
もう、、、連帯責任の世界ですよ。

なので。
庭が綺麗なエリアは特に注意が必要。
庭の手入れは、なるべくやりたくない、という人は、
手入れ部分の少ない家を選んだほうが無難です。
つまり、石畳やタイルで覆われ、土や芝生の部分がない家です。
生垣も慣れないと手入れが大変かもしれません。

本当にやりたくない人は、、、いっそ庭のついてないアパートを
探されるのがいいですね。

特に。。。虫が嫌いな人!!!
これは、、、もうなるたけ新しいアパートに住むしかありません。
(古いアパートは、室内に虫が出る可能性も高いですよ)

さて。
なんだかのっけから厳しいことを言ってしまいましたが。

せっかくヨーロッパに来たのだから、余裕がある方は
ヨーロッパのガーデニングを楽しまれてもいいのではないでしょうか。

ヨーロッパと日本…やっぱり気候が違います。
高温多湿の日本では難しいとされている多数の花々、
こちらでは簡単にほぼ手間いらずにすくすくと育ってくれるのです。

たとえばラベンダー。
ぶっちゃけ、植えとけば大きくなっちゃいます。

写真のフクシヤ。
西洋ではとても人気の高い花ですが、日本では栽培ほぼ不可能…。
こちらでは、水さえやっとけば、なんとかなります。
冬越しはかなり難しいですが…。


DSC_0088.jpg

バラも、こちらでは簡単な部類でしょうね。
ただ、植えてからたくさん咲き出すまでに3年くらいかかるので、
2、3年で日本に帰国される方はバラには期待しないほうがいいのかも。

いずれにせよ、ほぼすべての品目において、日本よりはお手入れがラクです。
なので、ここで挑戦して帰るのも悪くないと思います。

庭のお手入れをするにあたっての心構えとしては。。。

「現状維持を心がける。」

現状維持さえされていれば、庭は大丈夫です。
ただ、、、これが、意外と…いや、相当難しいんですよね~~。
気がつくと「あーーーーー!!!」ていうことが本当によくあります。
「あーーーー!!!」となってしまった庭を元に戻すのは本当に大変。

まさに「覆水盆に返らず」の世界…。

ここで偉そうに色々書いているけど、実は我が庭は
この状況ざんすよ、、、(涙)。

「あーーーー!!!」とならないためにどうすればよいか。

それは、、、もう。

「定期的に庭の手入れをしましょう。」

この一言に尽きます。
定期的、、、ってどれくらいの頻度?!
1カ月に1回じゃダメです。
冬は大丈夫ですが、これから秋までは1カ月に1回じゃダメ。
庭って…あっという間に変わっていくものなんですよ~。
1週間1回は庭を徘徊して、変わっているところを元に戻す。
こうしておけば、まあ…ひどくなってしまうことはないと思います。

お手入れをするにあたってよく聞く質問ですが。

「どれが雑草なのか分からない…汗。」

分かります~。これ。
私も初めてオランダに来た時、このジャングルは…どうすればいいんだ~(汗)
と大変焦ったことをいまだ覚えています。

今は、もうだいたいどれが雑草でどれがそうでないのか…分かりますが、
それでもたまに「うーーーん」というものがありますね。

植えてないのに出てきた。
これは、ほとんどが雑草だと思っていただいていいでしょう。
でも、たまに、そうでないものもあります。
たとえば我が家では、勿忘草が「私を忘れないで…」と言わんばかりに
毎年必ず芽を出し、花を咲かせるんですよねー。
今年も、今、綺麗に咲いてますヨ。
それ以外も、隣の家からやってきたハーブ(ミント)とか。。。
植えた覚えもないのに、いつの間にやら毎年綺麗に花を咲かせてくれるものとか。

そんなわけで、、、けっこう難しいのです。
なんでも抜いちゃうのは可哀想だ。
こんな風に思われる方は、とりあえず少し様子を見てもいいかもしれません。

雑草抜きに便利なグッズ。


DSC_0091.jpg

すみません、使っているもので汚い写真ですが。。。

ハサミとくわですね。
くわは英語で「Hoe」というのかな。
くわは、小さな雑草の芽がびしーっと生えてきたときなどに、
擦りとるように(フライパン返しのように)すると効果的に雑草が取れます。


DSC_0090.jpg

柄の長いものだと立ったまま作業できるので腰を痛めずにすみます。
梃子の力を利用して、少ない力で擦りとれるメリットもあるかな。

あと、ほうきは必需品ですね。
ほうきで定期的に履く、という行為は綺麗になるだけじゃなくて、
虫よけにもつながります。

木のある庭は、大きなハサミがないと辛いかもしれません。
ただ、、、普通、庭がある家には、こういった道具は揃っているはず
なんで、、、物置をごそごそと探してみてくださいね。

これからは、庭作業の忙しい季節。
でも、、、美しい庭を維持できれば、お庭でバカンス気分も楽しめますよ!
もう私なんて、、、東京のこじゃれたカフェのテラスなんか、、、
全然魅力的じゃなくなりましたもん。
こんなの高いだけで、うちのほうがいいじゃーん、なんて…(笑)。
ま、自己満足なんでしょうけどね~。

そんなワケで、お互い、頑張っていきましょう。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1026-ef8cc736

Comment

| | 2015.05.03 20:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2015.05.07 23:43
☆ 鍵コメさん、

コメントありがとうございます!
海外に住む子どもを思う親御さんの気持ち、鍵コメさんのコメントを通して伝わってきます。私も学生の頃からバックパックをかついで海外に旅行によく行っていたので、母は同じ気持ちだったのかなあ~なんて思ってしまいます(苦笑)。イーペルには私は行ったことありません。けっこう有名で皆さん行かれるみたいですね…しかし、考えてみれば私、お祭りってあんまり好きじゃないワケではないと思いますが…いまだ女王の日さえどこにも行ったことがありません、、、汗。鍵コメさんも、是非またこちらにいらしてください。



Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索