楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎 - ブラウス

CIMG4621.jpg

ソーイング。
前よりミシンの出番は減ってしまったけど、楽しんでやってます。
今は季節が変わっているので、やる気けっこうアリ(?!)。
夏物がやっぱり好きなんですよね。
ワンピースは着ない、と宣言されてしまったけれども、
それでも夏物ブラウスとか、、、楽しんで作ろうと思ってます。

今回作ったのは、こちら↑
バラ模様…いかにも英国ちっくなブラウスでございます。

もうめっちゃ私好み。
だけど、、、りすちゃんは、どうかな~~???

先日一緒にお店に洋服を見に行ったら、
私が気に入る服は彼女のもっとも嫌な服。
彼女の選ぶ服は私のもっとも懸念すべき服。

…。

まったく趣味が合わない、ということが本当によくわかりました(涙)。
最後は喧嘩物別れで、ジ・エンド。

…というのじゃ、あまりに大人げないので(汗)、これならまあ、、、という
Tシャツを一枚買ってあげました。嫌だったんだけどさ…。

なので、このブラウスも気に入らないかもね~。
まー、タグを付けたり、ボタンの色を変えたりして、なんとか彼女の
興味を惹きつけるように努力はしましたけどさー。


CIMG4614.jpg

布は…写真で見ると高級ちっくそうに見えます?
そう、実は…この布、めっちゃ高かったんです、、、。

なーんて、ウソ、ウソ。
高そうに見える布が実際にいいお値段じゃ…話を聞いても
全然楽しくないでしょ?…笑

これも、もちろん、、、いつものごとく。
布マーケットの最終市で、どれでも2クーポン
(1クーポンは150cm x 150cm)で5ユーロという
布クーポンの山から引っ張り出して見つけました。。。
これは一枚しかなかったから、本当に最後の最後だったのかも。
あー、こういうのって楽しい。

ちなみにこのパターンはこちらのものです。





この本は、月居良子さんの中でもあまり人気が高くありませんが、
私のソーイングでは、出番がとても多いです。

パターンはかなり限られていて、これだけ見ても作りたい服は
あんまりないのが現実なのですが、この本はむしろ
自分で応用したり、展開するための基礎が書かれているので
重宝します。逆に…初心者で本を見てその通りに作らないと、、、
という方には向いていないかもしれませんね。

今年は…この本の中のシャーリングに挑戦しようと思っています!!
りすちゃんもシャーリングものは着たい、と言っているし、
私もやっぱり子供服ってシャーリングが一番可愛いと思うんで。。。
シャーリング用のゴムをずーっと探していて、ようやく見つけたんです。
でも、実際に使ったらどうですかね。ちょっと楽しみ。


その他、作ったもの↓。

CIMG4603.jpg

Tシャツは北欧フィンランドのOttobre Designのパターンを使いました。
この布は一目ぼれだったんだけど、、、りすちゃんに子供っぽいと言われた…涙。
なんでー、かわいいじゃんね~~。

短パンの布は、2クーポンで5ユーロの片割れです(笑)。
夏のズボンに使える、かなりいい布なんだよー。
色もイマドキの色だし。本当にお買い得でした!!!

デザインは、こちら。
以前にプレゼントしていただいた、と言っていた本より。



120cmから150cmの3サイズ展開は、けっこう大変でした。
どうや~!と作ったのですが、なんとか、なんとか、、、。
ポケットだけ、もうちょっとサイズを工夫しないといけないかな。


CIMG4595.jpg

さて。
りすちゃんも、初ミシン!!
この子は生まれたときからそうだったけど…慎重な子だね~~。
ミシンも相当注意深くやっていました。


CIMG4596.jpg

そんな慎重な動作で出来たのは、この際縫い!!!
一度も落とすこともなく、、、この際縫い。。。
ほんと、すげーーーー!!!と我が娘ながら感心しました。
私、昔から落としまくり、だったんで…苦笑。
(←実は、今だって落とす…あちゃちゃちゃ…汗)

将来有望そうです。
でも、趣味合わんしな。。。
お互いキャキャッと盛り上がるのは難しそう…がっくり(涙)。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1025-6434d669

Comment

ナイロン | URL | 2015.04.24 15:01
何だかプロ並みですねぇ~
裁縫が苦手な私にとっては凄いとしか言えません。
薔薇模様の花柄私も好きです、英国ちっくでいい!
その内りすちゃん自身が作ってしまうんじゃないですかね。
そらのくも | URL | 2015.04.24 21:24
☆ ナイロンさん、

わー、ナイロンさん。お久しぶりです。
変わらず見に来てくださっているんですね。ありがとうございます。
私も、バラは花も好きですが、花柄も好きです!
この色合いもとても気に入っているんですが…りすちゃんは???
まだ生地余っているので、なんか自分のために作ろうと思います…(汗)。
彼女は、Tシャツを作りたい、と言っているんですが、
Tシャツ布なんて扱いが一番難しいので…その希望はムリでしょうね。
小さなバッグとか。。。なんかいいものあったら作ってもらいます!

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索