大きな成長

早いものでこの春からりすちゃんも4年生になりました。
4年生かあ。すごい大きくなったもんだ!!!

ところで。
4年生になる少し前の2月くらいを境に。
りすちゃんの日本語学習ですが、何故か突然ものすごく成長しました。
親の私でさえ、ハテ?これは一体突然どうしたもんだろう?
そう思えるくらいの成長です!!

以前、補習校の宿題をさせるのに、ものすごい苦労している話をしました。
宿題を始める前に、まず1時間くらいやりなさい~と怒鳴りちらして…

あの頃の私の心境は、、、野比のび太の母。
ぶっちゃけ、ドラえもん、、、見るのけっこう辛かったです(苦笑)。
あー、私と同じ立場の人がここに映っている、、、なんて思ってしまって(汗)。
このまま、補習校を続けても、、、
きっと私はずっと野比のび太の母を演じなければいけないんだろうなー、と
思うと、何故だか大きなため息が出てきたりして(苦笑)。

ところが、どっこい。
毎日一緒にもいたにもかかわらず、どこがどうしてこうなったのか
本当に分からないのですが、急に宿題をやるようになってしまったのです!!

今は、宿題の材料を適当に出しておくと、そこから選んで、宿題をやっています。
私はほとんど何もしなくていいのです。

なんてラクちんなの?!?!

どうしてこうなったのか、、、よく分かりませんが、それでも原因を
色々考えてみるとキーポイントかなと思いつくことがチラホラ。

まずは、やっぱりお正月に行った日本。
彼女の中で、やっぱり日本の存在が大きくなったんじゃないかな、って
そんな風に思います。帰ってきてすぐに変化が現れたわけではないけど、
じわじわとフックパンチのように効いてきたのかもしれません。

かなりのキーポイントとなったのが漢字検定。
今年、初めて漢字検定10級を受けました。
10級って、、、1年生修了レベルなんですけどね(苦笑)。

でも、私は、とにかく日本の試験・検定・模試、みたいなものを
一度受けさせたかったの。あれって、一種独特の雰囲気があって、
ちょっとした緊張とか、受かった時のうれしさとか、、、
こっちじゃあんまり得られない経験かな~って。

この効果は目に見えるものでした。
テストの当日の朝まで、テストなんか受けたくない、ってブツクサ
文句を言っていたのに、終わって待合室に戻ってきた後は
笑顔で「楽しかった~」と言っていました。

その日は、友達の誕生日会があったので、誕生日会に行ったら
もう漢字検定のことなんか忘れちゃうかな?…なんて思っていたのに
その日の夜、「友達に手紙を書く!」なんて言い出したので本当に
びっくりしました。

漢字検定には無事合格し、学校で表彰を受けたのもうれしかったようです。

そして、2月の末には、再び日本人学校(全日)の体験入学に
数日間行きました。これは…1年半ぶりのことです。
以前「もう行きたくない」と言っていたので、もう参加することはないだろう、、、
と思っていたのですが。。。昔からのお友達も参加する、と言うので、
同じ日に参加してみました。

学校に到着すると、クラス生徒全員が出てきちゃう歓待ぶり!!
別のクラスからも、わざわざ挨拶に来てくれる歓迎ぶり!!
まるでドラマや漫画に出てくる人気者みたいじゃないか(笑)。
そう、この間見た山田太郎ものがたりの山田くんと御村くんみたいな?!
あ、話が逸れそうになってきた…。

で、二人はこのあまりの歓迎ぶりに戸惑いつつ…参加したのですが、
終わった後のりすちゃんの興奮度合いはすごかったです。
「また来週も絶対に行きたい!!ママ、いいでしょ。いいでしょ?」
あまりに強く言うので、結局翌週も参加、、、(苦笑)。
しまいには、日本人学校に入学したい、とまで言うので
びっくりしました。へー。

担任の先生が、りすちゃんについて評価してくださり、
その言葉が私にとってとても励みになりました。
この言葉をいただけただけでも、参加して良かったと思うほど、
何日間も何日間もその言葉について考えていました。

曰く:
先生というものは国語とか算数とか…勉強を教えるのが
仕事ではありません。
生徒が何故分からないのか、どこが分からないのか。
どうして分からないのか。答えはどうやって出すのか。
そこに導きだすのが先生の仕事です。
本人が「何で分からないのか?」が分かれば、
あとは答えを探すだけでいいので、自分で勉強することができます。
先生の本来の仕事は、そこの位置まで生徒を持っていくこと。
でも、そこにたどり着くまでの行程が、ひとりひとり全然違うので、
大変なんですよ。

でも、りすちゃんは、ちゃんと分かっているんですね。
今は考えているから答えが出ない、とか、これは質問の意味が
分からないから分からない、とか、これは解き方をまだ習ってない
から分からない、とか、、、。
答えがすぐに出なくても、そう理由を述べてくれるので、
もうこちらはラクちんでした。自分でこれが分かっているってことは
実はすごいことなんですよ!!彼女はきっと、日本に今すぐ帰っても
全然問題ないですよ。いや、どこに行っても問題ないです。

…。

思いがけない高い評価に本当に驚きました。
思わず先生に言ってしまったくらいです。
「あのー、それは、、、うちの子の話なんでしょうか?」と…(苦笑)。
間違えるわけ、、、ないとは思うんだけどサ(笑)。

でも、その先生のりすちゃんの評価はともかく、
私は先生の考えている先生の仕事、というものを聞いて…
なんというかね。本当に「がーん」となりました。
私は、、、まったく。全然分かっていなかったな、と。

先生って、漢字とか算数の筆算とかをプロフェッショナルに
教える人だって、思っていたものですから。
でも、それって、塾の先生とか受験テクの話しだったんだよ。
学校の先生、ってそういう存在じゃなかったんだね。
ちゃんと「自分で考える基礎」を与えてくれようとしてるんだ!
今まで知らなかったなんて、なんともお恥ずかしい。

私は1年間、りすちゃんのことを
「なんで分からないの。」「なんでやらないの。」と
バカみたいに叱り続けたんだけど…。
なんてことはない。私自身も何も分かってなかったんだなー。
彼女が何で分からないか分からずに苦しんでいるところに
「なんで分からないの!!!」って、、、わたしゃ、アホか!

本当に私の行動は愚行だったんだーーー、、、

今更ながら、深く後悔しました。いやはや。
ほんと、一歩間違っていたら、今頃、彼女とは深い亀裂が…汗。
きっと、綱渡り、ぎりぎりのところだったんだな~~。
うまくいって良かった。今更ながら…そう思います。

その後、りすちゃんは補習校の卒業式を見て、
私も卒業まで頑張るぞ!と言っています。マジですかい?!
こっちとしては、4年生くらいまでかなー、と思っていたので、
うれしい悲鳴です?!

ま、いつまで続くかはまだ不明ですけどね。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1023-d4bdfd2f

Comment

CHIRO | URL | 2015.04.17 14:55
このBlogを読んでたら、なんだか泣きたくなってきました。
子供達が進んで勉強しないことにやきもきする毎日を過ごしていて、日本語学校の先生の言葉を読んでいたらジーンとしてしまったのです。
私自身が勉強嫌いだった(笑)から子供達が勉強したくない気持ちも分かるなぁなんて心の中で思ってるのが伝わっちゃうのかな。でもしなくちゃいけないことは我慢してやらなくちゃいけない、願わくば勉強が楽しくなってくれたらと思う毎日。
りすちゃんみたいにうちの子たちも殻を破る日が来ることを祈っています。
そらのくも | URL | 2015.04.19 03:24
☆ CHIROちゃん、

あら。泣きたくなるようなことを書いてしまってごめんなさい(笑)。
でも、本当に良い言葉をいただいたので、この先も忘れたくないなー、
と思ったこともあって書き留めました。

年末一時帰国した時に、フィギュアスケートを見て、女子で3位になった
中学1年生の女の子(樋口若菜さんだったかな)が、もう私から見たら
ものすごい演技なのに「まだまだ出来ていないところがたくさんある」と
言っていたのにびっくりしました。でも、これって、何が出来ていないのか
自分ですべて分かっているからこそ出来るんだわ、って…
先生から言葉をもらって改めて納得したというか。。。
自分できちんと分かることが、何事もステップアップしていくための
第一歩なんやな~なんて思いましたね。

勉強、勉強~ってひとことに言ってもどこでつまづいているのか、、、
実は奥が深いんだ!!と納得した事件でした!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索