再びピアノライフ

CIMG4589.jpg


ここのところ、歯の痛みを抱え…しょぼい日が続いています。
昨日歯医者に行ってきたのですが、今後も痛みが続くようならば
神経を抜かなければいけない、と。

あーーーー、、、(涙)。

こんなときはやっぱり気分転換。
とかなんとか、、、相変わらずドラマを見続けています。
すごいですよー。1月から見たドラマの数々。

ここに書き示そうかと思っちゃうくらいですが、
あまりにもすごい列になりそうなので辞めておきます(汗)。

最近見たのが、ロングバケーション。
そう、90年代のかの有名な大ヒットドラマです~~~。

が、しかし、ちょっと待て。
私、ロンバケの時代って、バリバリ日本にいたんですけど。
というか、毎日あの有名な撮影場所、通過していたんですけど。
でも…見てなかったねー。興味もなかった。
いったい何をやっていたんだ???としばし考えてみたんですけど、
あの頃の私は、夢に向かってゴーゴー!
もう自分で自分を崖っぷちまで追いやって
必死になっていたのかな~~と、、、。
友達づきあいをかなり限定した禁欲生活を送っていたのは
今でも記憶しているんだけど、、、そうか。
ロンバケに興味も沸かないくらい頑張っていたんだ、あの頃の私。

で。
今更ながら見てハマっている…おいおい(汗)。
ところで山口智子って、すごいねえ~。
改めて見て彼女のすごさが分かったよ。
あんな強烈な役が出来る女優さんはやっぱり彼女しかいないね。

さてさて。
ロンバケ、といえば、やはりピアノです。

なにを隠そう、これを見て、ピアノを買ってしまいましたーーーー。

というのは冗談です(笑)。
でも、偶然、、、数週間前から我が家に電子ピアノがあるのです!!
帰国される方が、ピアノを売りたい、とたまたまおっしゃってまして。
それまで、ピアノが欲しい~~、と強烈に思っていたワケでは
なかったのですが、そのときの偶然的な会話がなんとなく、、、
これはうちに来る流れなのかなー、ってそんな風に受け止めてしまって
即決購入してしまいました。

ちなみに私のピアノ歴は小さい頃、13年?14年?くらい。
相当高度なレベルで、高校生の頃は音大のピアノ科に進む子と
同じレベル、、、って感じだったし、私もピアノが好きだったし。
ただ、音大に進まなかったのは、、、私、ピアノだけでなく、
色々なんでも割かし良く出来てしまうほうで、、、。
何でも良くできるってすごいじゃーーん、って思われるかもしれないけど、
こういう人って、何をやっても大成しないとも言うんですよ(涙)。
私にはピアノしかない!!ていう人のほうが、必死になるし、
崖っぷちに追い込まれるし、そういう人がやっぱり伸びて行くんだと思います。
私にとっては、ピアノはオンリーな存在ではなかった。

ただ。
そこから趣味でずっと続けられれば良かったんだけど、
実家が引っ越してピアノが身近になくなってしまったのよね。
今考えれば、これは不幸な出来事で(涙)。
それ以降、もう何年も、何十年も、ピアノに触らない日々。

いまだに弾けるんだろうか。
いったい私は何を覚えているんだろう?
そんな思いで、ピアノと再び向き合うことになりました。

もちろん、美しい旋律を奏でるショパンやモーツァルトなんて
弾けるわけもないことは分かっているけど、だけど、
まったくの初心者でもない、、、と思うんだけどーーー。
けっこう自分のレベル見極めが難しい(笑)。

ロンバケの有名な曲の楽譜がダウンロード出来たので
(今ってなんでもダウンロードできちゃう、、、やばすぎ)
とりあえず練習しているんですけど、練習していくうちに
硬く閉じられていた引き出しが再び開くような、
そんな感覚があって、とっても楽しいです。

ちなみに。
楽譜は音符は意外と読めるけど、かなりの記号が分かりません。
指の動きも、、、左は相当やばいね。
右は意外と動いたのには驚いたけど、、、。
やっぱり少し習いにいったほうがいいのかな。

あと、楽譜が欲しいなー。
日本のサイトで買って送ってもらおうかな、とも思うんだけど、
なんせ自分のレベルが分からないので、まずは目で見たい。
オランダでお薦めの楽譜屋さん、ご存じの方いらっしゃいましたら、
是非教えてください。まずは映画音楽なんかの楽譜が欲しいです。

最後に。
こんな私が見る次のドラマは、もう決まってますね~。
そう、やっぱり、のだめカンタービレ!!
楽しみです(笑)。



line_10.gif

ドラゼミGでは、現在来年度の早割申込受付中です!
来年やってみたい、と思われる方は是非今のうちにどうぞ。

dorazemig pic2


line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1015-c81941d6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索