13年ぶりお正月日本

CIMG4479.jpg

すっかーりご無沙汰してしまいました。
実は…前回のメッセージのあと、
りすちゃんと二人で日本に行ってきました。
もうずいぶん前にこちらに帰って来たのですが、
その後も重症な日本病にかかり、、、
現実逃避の日々が続いてました、、、アワワワ…(汗)。

お正月を日本で過ごしたのは、かれこれ13年ぶり!!
実はオランダに移住してから一度もお正月に日本に
帰ったことがありませんでした。

日本のお正月が好きなのにずーっと帰らなかった理由は、
まぁ、だんなさまがこちらのクリスマスが好きだったり、
彼の誕生日がお正月中だったり、、、とそんな理由なんですけどね。

毎年この時期は、やっぱり日本っていいよなあ~と思っていただけに、
実際に帰ったら、、、案の定「やっぱりいいぃぃぃぃ~~♪」となってしまい…。
こちらに帰ってからも現実を受け入れることができず、
街を歩いていても私はどこにいるのか分からないような、
そんな、そんなありさまだったのでした…(恥)。

私はそんな感じに大満足だったのですが、一方、りすちゃんは、、、。
かなーり大変でした。

彼女は、最初の何日間は重症なオランダ病になり、、、
毎日帰りたいと泣いてばかり。
この子は、日本は合わないんだなー、と改めて実感させられました。
まぁ、最終的には、やっぱ日本もいいかも~!となったんですけどね(汗)。

その上、こちらに帰ってきたら、「やっぱり日本が良かったー」と
大泣きしていたんですけどね、、、(汗X2)。
(←だったら最初から楽しめよ!!という私の心の叫びが…)

ともかく世話のやけるヤツで、周りを振り回すだけ振り回して、
台風の目のようになって帰ってきたのでした、、、(汗)。
(←本当にみなさま、ご迷惑をおかけしました。)

というわけで、日本の写真です。


CIMG43571.jpg

熱海に行きました。
海を目の前にしても、、、暖かい!
東京より全然暖かい!!
なのにタクシーの運転手さんに「暖かいですね」と言ったら
「今日は寒いです」と返された~~(汗)。
私はこんな暖かいところで育ったってワケか。
どうりで寒がりなハズだ。

ホテルでは、まさかまさか、、、勤め先でお世話になっている
ご家族一家にお会いしてしまい、、、えーーーっっっ?!
なぜ、日本の熱海で会うかな~~?世界は狭すぎるっ!!
と驚いてしまいました、、、。あるんですねえ、こんなこと。


CIMG4404.jpg

熱海での一コマ。
トリックアートでございます。


CIMG4412.jpg

熱海での一コマ。
トリックアートその2でございます。。。


CIMG4423.jpg

東京タワー。
小学校の修学旅行以来、上に上ってしまいました。
スカイツリーもいいけど、こちらのほうがやっぱり好き、かな。


CIMG4442.jpg

東京タワーの下にて。


CIMG4464.jpg

スケート場にも行きました。
私は待ってただけで寒かった~~。。。
ハーフちゃんたちの団体がいて、声をかけてもらってお友達になりました。
フィギュアスタイルのスピンする子たちがいっぱいいるのに、、、驚き!!


CIMG4501.jpg

スカイツリーも行きました。
上らなかったけど、、、(上れたようだけど上らなかった?)。


CIMG44961.jpg

ソラマチ内の各テレビ局のキャラクターグッズ屋さんで
何故か私は「東京って凄すぎる」と妙な衝撃を受けました(苦笑)。
中身はほとんど変わらないようなものを、キャラクター別というだけで
これだけ商品にしてしまう凄さ。
いやー、どこでもアナ雪!!にも相当驚かされたけど、、、
ここでは、完全ノックアウト状態でした。


CIMG4495.jpg

今まで「リラクマ~」なんて言ったこともなかったりすちゃんも
リラクマにノックアウト(爆)。

「リラクマ・グッズ欲しい~」
「お年玉でリラクマ買う~」
「もう一回リラクマショップ行ってきていい~?」
「かわいいー、やっぱリラクマ、かわいいよねー」

キミ、いったい誰やねん?
ツッコミいれたくなるくらい、リラクマ前で日本人化?してたりすちゃん。
普段は、キャラクターには一切興味ナシだったハズなんですが(笑)。


CIMG44771.jpg

お正月は浅草へ。

CIMG45291.jpg

、、、ていうか。
浅草へは3日間も通ってしまいました。
今回は新宿も銀座ももちろん山の手もナシ。浅草ばっかり(笑)。

また行きたいー。
楽しかった日本、でした。



line_10.gif

ドラゼミGでは、現在無料お試しキャンペーンを実施中です。
ご興味ある方は是非申し込んでみてください。

dorazemig pic2


line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1010-73508f67

Comment

Rietje | URL | 2015.01.25 07:25
こんにちは〜〜

日本のお正月なんて羨ましい限りです。
浅草、イイですね〜〜(^-^)
地元にかえってお雑煮とか御参りとか…
いつか私も楽しみたいなぁ(*^^*)

昨年は出産でクリスマスもお正月も関係ない感じになってしまって
気がつけば次男も生後1ヶ月…
時の経つのが早過ぎです(;^_^A
Non | URL | 2015.01.25 08:36
私も年末は浅草へ行きました。大好きです。
東京の「都会」はなかなか行くことがなくなり、あの人混みの中ではサバイバルになります。正月の浅草も、私には無理かも・・・
できるなら毎年年越しは日本がいい~!
マドカ | URL | 2015.01.26 21:00
日本でお正月過ごされたんですね。日本はたくさんキャラクター…色んな物がキャラクター化していますー。スカイツリーは天候によっては登れないそうです。東京タワーも綺麗に映ってますね。そらさんは写真お上手ですねo(^-^)oオランダの冬はやはり寒いんでしょうか。京都の冬は寒いですー。
すとろべりーふらわー | URL | 2015.01.27 07:52
おぉ!日本に帰っていたんですね!!

謎が解けました・・・。そらさんからのカードに日本の切手が貼られていたので、コレはどういうことだろう??って思ってました。

久しぶりで楽しめて良かったですね♪♪
ちょうど美味しいものが食べまくれる時期で、ほんと楽しいですよね♪

りすちゃん、もう大人っぽくなりすぎて、小学生には見えない!!

マドカ | URL | 2015.01.27 16:42 | Edit
東京タワーだけでなくスカイツリーも綺麗にアップされてますねo(^-^)oりすちゃんも相変わらずキュートですね!東京タワースカイツリーりすちゃんに浅草にー。撮影お上手ですー。
そらのくも | URL | 2015.01.28 01:51
Rietjeさん、

さっそく可愛らしい赤ちゃんの写真ありがとうございました~。
激カワ! もう胸ドキューン、です(今風の言い方…笑)。

うちの子も12月生まれだから分かるけど、
この時期誕生は本当にイベント続きで大変なのよね。
って、長男君もシンタ前だから、、、今後しばらくは
超大変だねえ~(涙)。

落ちついたら可愛い顔を拝みに行くので、
是非是非会ってくださいませ~~。
そらのくも | URL | 2015.01.28 01:56
Nonさん、

正月明けてから立て続けで浅草に行ったのですが、毎日すごい人ごみでした!
二人の元気な子どもを連れて…確かにサバイバルでしょうねえ…。
うちは浅草のど真ん中に姉のだんなさんの家族が住んでいるので、
大人数揃ってお参りに行きました。さすが地元民はなんでも詳しく、
田舎もんの娘を連れていても全然大丈夫でした。

> できるなら毎年年越しは日本がいい~!

同感です~~!!!
そらのくも | URL | 2015.01.28 02:03
☆ マドカさん、

スカイツリーは年末年始なので当日券はムリだろう、、、と最初から上る気がなかったのですが、夕方ご飯を食べて帰る頃「本日の当日券は夕方6時xx分に完売いたしました」という放送が入って、なーんだ!当日でも行けたんだ~ということが分かった次第です。ま、でもうちは近いんで次回でいいです(苦笑)。写真のこと褒めていただいてありがとうございます!やはりアングルが大切だと思うのでアングルに気をつけて撮っています。あとはカメラ任せです(笑)。オランダは少し前すごく寒かったのですが、今はまた緩みました。氷が張りそうにはないですねえ~。。。

そらのくも | URL | 2015.01.29 01:10
すとろべりーふらわーさん、

おぉ!やはり気がついていましたか…!!って普通気がつくよね(笑)。
今回は、年末年始にちょこっと帰国だったので誰にも声をかけられず、、、
本当に家族とだけの年末年始でした。でも、それでも楽しかったなーー。

でも、、、美味しいものは食べられたのかどうかは不明。。。
どれを食べてもそれほど感動がないっていうのはどうなんだろう?
私の舌がダッチ化しちゃったのかしらん。。。(汗)
まあ、、、私が感動するのは高級で新鮮な野菜で出来たてんぷら、
とか、京都の高級湯豆腐、とか、、、取れたての野菜炒め、とか、、、
シンプルで新鮮なものが多いので…おせち料理に代表される
お正月の料理ってそもそもあんまり好きでなかったりするんですよね。
今回は、お邪魔させていただいたうちの姉のだんなの実家の
お母様が作られた高級野菜の煮物が絶品だったかなー。
あー、何気に贅沢なのかもしれませんねー、ダメです、私ってば(汗)。

あ、あとバーゲンに食らいつけたのは嬉しかったです♪♪♪

りすちゃん、すでに私の身長に迫ってます。やばいです、、、。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索