電力不足のベルギー - 計画停電の可能性

今日、鹿児島の川内原発の再稼働に向けて住民と知事の
同意が得られた、というニュースが流れてきました。

…本当に心底がっかりしました。

いや。本当の本当に安全が確認されたのならいいのです。
でも、話を聞くと、あの辺りには日本で一番危険な火山があるのに
そのリスクについてはほとんど検討されていない、
というではないですか。

うそかまことか、
今後は電力会社が噴火の兆候を見守っていく、とのこと。
悪い冗談かと思いました。

あのねえ。
電力会社の人間が火山噴火を予知できるくらいなら、
どうしてあの御嶽山の噴火は予知できなかったの?
きちんと入山規制をしていれば、たくさんの命を救えたのに…。
そんなに簡単に予知できる問題を放置していたとしたら、
ある意味、あの御嶽山の事故は予知を怠った責任を誰かに
問えるのではないでしょうか。

責任、、、といえば、いったい誰があの福島の原発事故の責任を
取ったのでしょうか。結局、誰の刑事責任も問えぬまま、
何年も日々が経っているのに。

言い出したらきりがありません…。

さて。
福島の事故のあと、ヨーロッパでは原発の見直しが相次ぎ、
新建設などはほとんど凍結されています。

もともと節電意識が強く、日本よりずーっと暗いのに、
あの事故のあと、節電が進み、さらに暗くなりました。
オランダの道路もかつてはドイツなどに比べてかなり明るかったようですが、
最近はかなりの電灯を使わない状況になっています。

こういう国から日本に行くと、カーテンを閉めなきゃ明るすぎて
寝られないような都会の光に
「本当にこれだけの電気が必要なの?」
と思ってしまいます。
これだけ使っているのに、原発なしでやってこれたんだから、
本当はいらないんじゃないの?

おっと。
またまた話が日本に戻ってしまいました。
ヨーロッパに話を戻して…。

そのように節電している国々ですが、それでも、
電力が足りず、危うい状況になっているのがお隣のベルギーです。

ベルギーには7基の原発がありますが、3基を2015年までに停止し、
最終的に2025年までに全原発の停止を決めています。

しかしながら、現実は来年どころかすでに2年前の2012年に
2基に故障が見つかり、稼働停止。
2012年から電力不足の可能性を指摘され続けましたが
状況は改善されるどころか悪化するばかりで、
今年の夏は原発でなんらかの破壊行為がありさらに1基停止。

近隣国から電力を得ようにも変電所の不具合で、
フランス、オランダからの電力供給も見込めず、
実に全電力の4分の1が失われた状態となっています。

今冬は厳寒の冬がやってきた場合…。
本当にブラックアウトの可能性が現実味を帯びてきたようです。

ベルギーでは、現在、ブラックアウトに備えた対策として、
計画停電の可能性を発表しました。

計画停電の内容は、あの東日本大震災のあと、東京電力内で
行われた内容と似ています。
地区を決めて、2、3時間の停電時間をローテーションで回していく
そうです。

afschakelplan
(オランダ語ですが、各地区の状況が確認できます)

こういう状況を現実に目の当たりにすると、本当にどうしたらいいのか。
考えさせられます。

原発がなくても、なんとかなるなら辞めればいい。

それは確かです。

あれだけ電力を湯水のように使っている日本で、
しかも地震大国&火山大国の日本で、
原発なんてなくてもいいじゃないか。

そうも思います。

でも、世界中で原発を失くしてしまったら。。。
まだ、やっぱり現実問題として、その代替策は出来ていないのが
現実ってものなのだなあ。。。悲しいけれど。

とにもかくにも。
ベルギーに住んでいる人たちは、今冬寒い冬がやってこないよう
祈るばかりだと思います。

それにしても。
こんな状況になっても、ここでは「やっぱり原発がないとね」という声は
あまり聞こえてきません。ヨーロッパ人は、チェルノブイリ、
そしてフクシマで原発の恐ろしさを学びました。

日本だって、当事者として学んだはずなのに…。
あの混乱を見てきたはずなのに…。

「もし福島みたいなことが起きても、もう命の問題なんか発生しない」

という発言ができるとは。

この人たちは、普通の人間の感覚が分からない宇宙人なのかな?
同じ日本人として、失望しました。
今日は本当にがっかりの日です。



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1003-780e08c8

Comment

Anne | URL | 2014.11.11 12:07 | Edit
わあ!本当に同意!同意です(^○^)
日本人って(一括りはダメだけど)経済優先なんでしょうねえ・・・
電車が正確って言うけれど、これもちょっとバギーなんかで手間取るお母さんなんかには冷たかったり!
一人一人は優しいと思うことが多いんですけど、どうしてこうも経済優先で、再稼働が仕方ないとなっちゃうのか!
火山も研究家は想定出来ないって言ってますよねえ・・・

一つには日本は新聞やテレビを信じて、それが多くの人の気持ちで、それに誘導されちゃう人があまりにも多いってことだと思います!
大手企業側のような報道機関ばかりですから・・・
自分で考えられない自立出来てない国民の集まりだから!
補助金とか何でも国に何とかして貰う気満々な国民だからだと思います。
だから、選挙でも二世が簡単に議員になるし!
決定を下してる政治家が酷いのは国民がそれなりだからだと思います。選挙に行かないのも普通な国だから!

それにしてもヨーロッパの冬は寒いから電力不足は大きな問題ですね!
色々なエネルギーへの変換もとても時間が掛かることだから、本当に考えさせられるなあ!
日本はまた原発中心に逆戻りですね。
新しいエネルギーに力を注がないで、足りないって国民を脅してる党だし・・・・
そしてその報道を多くの国民が信じちゃうし・・・
そらのくも | URL | 2014.11.13 04:44
☆ Anneさん、

日本は豊かだから、いい部分もたくさんありますが、
やっぱり今が潤っていればそれでいい、という目先の経済優先主義はちょっと、、、ですよね。
原発のことは、まさにそのいい例で、大震災と津波というあの災難が起きても、学ぶことができない…
って相当重症だなあ、と思います。
いや、本当に安全だったらいいんですけどね。
でも、使用済み核燃料のことも決着ついてないし。
なんでしたっけ、青森の六ヶ所村の再処理工場…2兆円をつぎ込んでも結局まだ何もできないまま…
これで原発が安い費用だとはよう言うわ、と冷笑したくなります。

でも、自民党も問題だけど、他の政党も問題ですよね…。
選挙で投票しなきゃ、とは思えど、何に入れていいのやら…というのも
多くの人の心理なのではないかと思います。
海外にいると、色んな面からの報道が見えるので、冷静にはなりますね。
その報道のうち、どれを信じて行くのか…ひとりひとりがそういう考えを持っていけば
変わっていくと思うんですけどね。。。現実は…難しいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索