とほほ…で、Tシャツ作り

CIMG4206.jpg

ついにりすちゃんが、
スカート・ワンピ類を着ない宣言を出しました。
そして、最近、その宣言どおり本当に着なくなってしまいました。

ががーーん。

せっかく作った可愛いワンピースも、ミニスカートも、、、
現在、タンスの中で眠っております。
ヌヌヌヌヌ…。

りすちゃんが着るのは、もっぱらズボンとTシャツとのこと。
面白くなーい。
男の子のお母さんの心境ってこんなんだったのね~(苦笑)。

ズボンは…まあ、可愛い布で作ってもいいとしても、
Tシャツは。。。買った方が早いのでは?
そもそもTシャツ用の布はお安くないですし…。

そんな心境になって、先日りすちゃんと買いに行きました。

と・こ・ろ・が。

りすちゃんのサイズ(140~152くらい)がナイ!
まったくナイ!
全然置いてナイ!!

もともと供給が少ない上、買う人はすでに買ってしまい、
11月の今、すでに品薄、ってコトですか?

なんでなんでしょうねえ。
小売業界はモノが売れない、なんて嘆いているけど、
このサイズの専門店でもあれば、絶対売れるような気がする。。。
よく分からないオランダの小売事情。

ともかく、ちょっといいかな~と思ったデザインのものは
絶対にそのサイズがナイ!
すごい事態となっております、、、。

こうなりゃ、日本のものを、、、!!
そう思ってネットで女児服150cmくらいを検索すると…。
これまたお目目ぱちくりっ。

厳しい現実を知ったのであった…。

今まで日本に行ったら購入していたブランドは140cm止まり。
それ以外も…150cmまで揃えているブランドってあんまりない。
しかも、可愛くないものばかり。

そ、そうか。。。
そうだったのか。
世界中でこのサイズは冷遇されていたってことなのだ。
そもそも、小学3年生で150cmてのが大き過ぎるのかもしれない(涙)。
(←彼女は現在140cmくらいなので、140でもいいんだけどね…)

…結局。作らざるを得なくなってしまった。
どうせ作るなら、私テイストも少しミックスさせなくては。
パターンは以前購入したフィンランドの ottobre design の本を参考にしました。

Ottobre Design

とりあえず、バーゲン布で試作(TOP写真)。
なかなかいい感じに仕上がったので、ちょっとお高め布でも作ってみました。

↓↓↓

CIMG4277.jpg

控えめな切り替えが可愛いです。
本人は、可愛いね、これ、と言ってくれたので、とりあえずホッ。

次回はもうちょっと裾を広げて&長くして、チュニック風にしようかな、と思います。

<追加>
着画です。
家のごちゃごちゃがバレちゃうな~。。(そりゃ、いつものことかな)
しかも、本人ダンス中につき、ブレブレでーす。
あと3センチくらい裾が長かったほうが良かったかな~~~。

CIMG4280.jpg



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1000-092df164

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索