ダイニングチェア・クッションカバー

DSC_190017.jpg

先日大きな敷地に住むお金持ちのお友達の家に遊びに行ってきました。彼女の家はそれほど大きくないのですが、なんといっても周りを取り囲む大きな庭が魅力的。6月の一番美しい季節の庭をのぞかせてもらいに行ったのです。

ともかく敷地面積が広いので、ちまちま植えていたらまとまりがつかなくなってしまう…ということで、宿根草類をドンドンと群植してあり、迫力がありました。イメージを伝え、専門の庭師さんに庭を作ってもらったそうで、そういう専門の庭を見せてもらって勉強になりました。

高級住宅街の中の大きな洗練された庭で過ごす優雅なひと時。会話ももちろん高尚です。

例えを挙げてみれば:
ナスビのようなちょっとお値段高めのものが庭で取れるとお得気分だなー、とか。ナメクジ・カタツムリをどうやって処分しているのか、とか。

…って。
全然庶民の会話や~~~ん!!!!
(←え…?庶民以下?)

すんません、オシャレな会話というものが一切存在しない、ワタクシです、、、。

さて。庭のことでてんやわんやの私ですが、気が付けばダイニングチェアのクッションカバーに穴が開いてしまい、非常にヤバい状態となってしまった我が家。


DSC_189717.jpg

ボカしてとっても、ヤバさが判る。こんなみすぼらしいもので食事しているのか~い…(汗)。

最近は忙しくてミシンがまったく出てこなかったのだけれども、さすがにちょっと一回は出さないと…ということで、久々に登場しました。うちの子の夏物も作らなくっちゃ、、、もうそのうち夏が終わっちゃうよ…(汗)。


DSC_189817.jpg

中身のクッションは再利用することにしたので、同じ形で作っていきます。

型紙もなく、指南書がないので、ちゃんと頭で考えないととんでもないことをやらかす可能性があります。縫い代を入れなかったり…縫う順番を間違えたり、、、ね。アホなので(苦笑)。なので、一応頭を使いながら、丁寧に測定して、合わせていきます。

全部無事縫い終わった写真がトップ写真です。一応見た目はオッケー。クッションを入れてみたら、後ろのクッションを入れる部分の重ね合わせ部分が小さすぎみたいで、ギリギリ被さっているかどうか、、、という感じになってしまいましたが、まぁ…裏だし。見えないし。。。(←言い訳)。


DSC_190317.jpg

椅子につけてみると、まぁまぁ…いい感じ。穴が開いたみすぼらしい前のやつに比べたら、、、輝いています。

ふぅ~これで…。と思いきや、その日の夜、うちの子供が「ママ~。こっちも穴が開いた~~。」と別の椅子のクッションも指さしました。

あ、あんた、、、わざわざ穴を開けたんではなかろーね???偶然にしてはタイミング良すぎ…。(;´д`)トホホ。そんなワケで、もうひとつ作らなければいけない、と思いつつ、またも腰が重くなっている私なのでした。

関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索