本総評 - 楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎

楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎 月居 良子
楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎  

文化出版局 月居 良子 (著)


商品詳細を見る



● 初心者度 ☆
この本はまったくの初心者がパターン通りに洋服を作ることを目的には
作られておらず、むしろ初級から中級、さらには上級へステップアップ
していきたい人が作りながらソーイングの基礎や知識を習得していくという
ステップアップ型の本です。

● パターン ☆☆
上記理由からパターンの数は多くありません。
ただ、どのパターンもステップアップしていくのに習得したいワザを取り入れた
デザインとなっています。例)襟をつける、シャーリングをする、スモッグ縫い、
ファスナー付け、途中あき、など。

● サイズ 100cm - 140cm
サイズはぴったり合っていると思います。
オーソドックスな基本パターンが多いので、ここから自分で工夫・補正しながら
膨らませることができれば楽しくなります。

● 総評
実は買った多数の本の中で一番役に立っていて、今でも立派な現役本です。
基礎の縫い方を調べるためにちょくちょく見る機会が多く、
今後も絶対に手放せないと思います。子どもが大きくなった今も彼女の好みに
合わせて服を作り続けることができるのもこの本のお陰、といってもいいのでは?
そういうわけで、私的には絶対お薦めの本です。

作ったものを写真付きでご紹介します。
といってもこの本のパターン通りに作ったものは少なく、
これを参考にしました、ていうものばかりなのですが。


基本パターン1(味気ない名ですが…汗)
ここで習得できるのはポケットの付け方、スラッシュあき、
フリル袖のつけ方、など。

実はこのパターンが可愛くてこの本を買ったのに、、、これと同じものは
まだ作ってないことに今気がつきました(汗)。
これからも作れるシンプル・デザインなので、機会あらば作ります。


基本パターン2
ここで習得できるのはパフスリーブのふんわり袖のつけ方、
襟のつけ方、袖口のゴム、見返し・ボタンつけ、など。

このパターン通りに作ってはいませんが袖、衿、見返しなど基本事項
満載なので、洋服を作る時はいつもこの本を取り出します。


基本パターン3
ここで習得できるのはファスナー付け、ヨーク、カフス袖、
スモッキング縫い、など。

スモッキング縫いはいいなあ、と思いつつ、まだ挑戦したことがありません。
ファスナーはよく使うので、この本を参考にしています。
ただこちらはコンシールファスナーのみ。


基本パターン4
ここで習得できるのはパンツのつくり方。
うちの子は今、オーバーオールのパンツが欲しい、と言っているので
近々これを参考にしつつ作ると思います。

ゆったりパンツなので、ロングもショートも運動着用に作りました。
…が、ごめんなさい、あまりにオーソドックスなので写真は保存してません。
普通にいつでも作れるデザインです。


基本パターン5
シャーリング・ワンピース

CIMG5638.jpg

CIMG6234.jpg

シャーリング・ワンピースは作ろうと思いつつまだ作っていません。
このキャミソールはこの本のシャーリングの縫い方を見ながら
シャーリングを取り入れてみたものです。


基本パターン6
スモック(襟にゴムを入れる)デザイン

スモックは、他の本のデザインを参考しているため、
こちらを利用したことはありません。


基本パターン7
丸襟の作り方、途中あき、セーラー襟のデザイン

可愛いので何着も同じデザインで作っています。
他のデザインで襟をつける際にも参考になりますし、
大胆にも自分で改良した別デザインの襟を付けたこともあります。
セーラー襟のデザインも本当に可愛いですよ?

CIMG3547.jpg

丸襟のブラウス。

CIMG3615.jpg

本当に可愛いデザインだと思います。
本人もお気に入り。
今は、小さくなってツンツンになりつつありますが、
それでもまだ出てきます(笑)。


CIMG0692.jpg

DSC_0394.jpg

この赤い水玉セーラー服風ワンピースは私のお気に入りのひとつ。
これを着ていたら他の方から「可愛い」と大絶賛だったため
ハンドメイドにもかかわらずお古としてお友達に譲ってしまいました。
お友達が着てくれているのも見ましたが、やっぱり見とれました(笑)。


基本パターン8
ショート・カーディガン


まだまだ現役としてデザインを重宝できるし、基礎も何度も学べるし…
私としてはやっぱりお得な素晴らしい本だと思います。
(Amazonの評価は低いですが…汗。)



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

本総評 - a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服

おしゃれでかわいい女の子の服 村田繭子a sunny spotの
おしゃれでかわいい女の子の服   

日本ヴォーグ社 村田繭子 (著)


商品詳細を見る



● 初心者度 ☆☆☆
私が一番最初に購入したソーイング本。
説明はかなり詳しく、初心者でも大丈夫です。

● パターン ☆☆☆
パターンは基本A・Bパターンを中心に少しずつアレンジしていく方法を取っており
このパターンが好きならばこれをアレンジして色々挑戦していくことができます。
いくつか洋服を作るとこうやってパターンをアレンジしていくのか、ということが
分かるので初心者さんに非常にいいと思います。
型紙通りに作るとふんわりしすぎてしまうものもあるので、
適当にスカートの量を減らしたりしながらアレンジすると
かわいいのができると思います。

● サイズ 90cm - 130cm
ふんわりパターンなので肩のサイズさえ合っていればOK。
サイズは1ランク上サイズで作ってもいいと思えるジャストサイズです。

● 総評
私が初めて買ったソーイング本。初めて購入したということもあり思い入れもあります。
ただ娘が5年生となった今は残念ながらまったく出番がありません。
全体的に幼稚園くらいまでの子が着ると可愛いデザインだと思います。

作ったものを写真付きでご紹介します。

1 後ろあきのふんわりワンピース(パターンA)
2 水玉のチュニックブラウス(パターンA)
3 コート風のワンピース(パターンA)
4 パフスリーブのふんわりワンピース(パターンA)

sunny6.jpg

型紙と作り方通りに作ったもの(2ばん)。
ちょっとふんわりしすぎてしまった気もするけど、
でも小さい子には可愛いと思います。

sunny7.jpg

特にうしろ姿がたまらなく可愛い…。


sunny3.jpg

スカートの量を抑え、下にフリルをつけたパターン
(1-4いろいろ混ざて作りました)

sunny4.jpg

裏地もつけて長袖にし、冬対応にしました。
私のお気に入りの一品で小さくなった今も壁に飾ってあります。

sunny5.jpg

小さい女の子がより一層可愛く見えるデザインだと思います。
結局私はこのパターンが好きでこの本を購入したのだと思います。

sunny9.jpg

同じデザインでサイズを140cmに展開して作りました。
後ろはファスナーにしました。

sunny8.jpg

しかし、、、やっぱり140cmの子が着るデザインではないのか?
ほとんど着てもらえる機会がないまま、、、
これがこの本からの最後の服です(涙)。


5 ダンガリーワンピース(パターンB)
6 おすましワンピース(パターンB)
7 Vネックブラウス&ハーフパンツ(パターンB)

8 ギャザースカート・タックスカート(パターンC)

9 レース使いのキャミソール(パターンD)
10 幅広ストラップのキャミソール(パターンD)

sunny1.jpg

一番初めに作ったのがこちらです。
これが思いのほか可愛くできたので、ソーイングにハマった、、、
という点で非常に重要かナ?と思ってます。
可愛いデザインだと今でも思います。

sunny2.jpg

こちらも作りました。

11 後ろリボンのニットチュニック(パターンE)
12 重ね着風ニットワンピース(パターンE)

このニットチュニックはこの本の中で一番人気のあるデザインなのかな?
確かに可愛くて作りたくなりますね。
ただ後ろリボンは大きい子には厳しい、、、。
襟ぐりの大きさを工夫すればなんとかまだ使えるかナ?とは思いますが
なかなかそこまで出来てません。

13 ショーとカーディガン(パターンF)
14 ロングカーディガン(パターンF)

15 リネンのスプリングコート(パターンG)
16 丸襟のキルティングコート(パターンG)

このデザインも作りたかったけど、結局機会がありませんでした。
うちの子はボタン留めのコートは一切着ないのでこれからも
作らない(作れない)と思います。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

本総評 - おんなのこのワードローブ

おんなのこのワードローブ 月居良子おんなのこのワードローブ   

文化出版局 月居良子 (著)


商品詳細を見る



● 初心者度 ☆☆
説明はかなり簡単で初めて洋服に挑戦する人向きではありません。

● パターン ☆
すごく見にくい!!!間違える確率高し!(汗)
しかしながら同じパターンを色々応用できるので、間違えないように
気をつければ、この本の用途はさらに広がります。

● サイズ 100cm - 140cm
少しゆったりめ(大きめ)に出来るので、ジャストサイズで作ってもOK。
裾はかなり長くなる可能性もあるので、図りながら作るのが良い。

● 総評
かわいいデザインが多いので、とても気に入っています。
何点か作りましたが、まだまだ作りたいものもあります。
応用して作ってもいいなあ、と思うイメージもあります。

作ったものを写真付きでご紹介します。
今後新たに作ったら、こちらにアップしていきたいと思います。

a 肩ひも結びの ブラウス

b ボックスプリーツ ブラウス

c ボックスプリーツ ワンピース
<一言> 可愛いので作りたい~…と思ったら、娘に断られました(汗)。何故?

d ボレロとスカート

CIMG0678.jpg

DSCF3280.jpg

ボレロだけ作りました。ちょっと大きくてパカパカ…???
なんかふんわり的になりました。もう一度作るのであれば、
襟をもう少し絞めて、裾を短くしたいなあ、と思いました。

e スカート

f ピンタックスクエアカット ブラウス

g 肩ひも結びの キャミソール

h Aライン ワンピース
<一言> 日本らしいデザイン。娘はお気に入りなので作ろうか…。
ただ、オランダだと寒いような気がして少し躊躇しています。

i 夏用ワンピース

DSCF3157.jpg

これを着て地下鉄に乗ったら、ちょっぴり大きい10歳くらいの
オランダ人の女の子から羨望のまなざしで見られました。
お母さんに「ステキ、ステキ」とささやいているのまで聞こえました。
ちょっと優越感~♪♪お気に入りの一品です。

j 冬用ワンピース

k ブラウスとパンツ

l スクエアカット スモック

DSCF3010.jpg

DSCF3020.jpg

こちらもお気に入りです。ただ少し襟元が大きい。
1センチくらい絞めてもいいと思います。下手すると下着が見えます。

m スクエアカット ジャンパースカート

CIMG0011.jpg

デザインは上のスモックと同じなので、襟元が大きいです。

france_2013.jpg

france2013_2.jpg

フランスに旅行に行った際に着てます。
風景に合ってとても可愛らしく、おしゃれなフランス女児に負けてないと
思いました。

CIMG3700.jpg

次の年もフランスへ。ちょっと大きかった前年に比べるとぴったりです。

n キャスケット ブラウス パンツ

o ポシェット パンツ

p スカート

q パーカ 三段スカート

r カシュクール風ワンピース バッグ
<一言> 可愛いのでそのうち作りたいと思っています。

s ノスタルジック ワンピース

DSCF3306.jpg

全部ではありませんが、こちらの型紙を参考に作ったものです。

t たっぷりギャザー ワンピース
<一言> こちらも可愛いので作りたいです。
ただそのまま作ると、おてんばッ子には裾が長すぎかも
しれません。下のスリップを作ったら引きずる?くらいに
長かったので裾上げしなくてはなりませんでした。


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ガーデニング ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 カメラ 自転車 ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 オランダの食材 ニュース スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索