布マーケット・今回は超控えめ

DSC_110817.jpg

先週、半年に一度の布マーケットがAHOYであったので、ちょこっと覗いてきました。

最近はカメラにガーデニングといろいろ忙しくしており、そもそもソーイングの時間がないではないか!ということで、控えめに購入することにしました。今までの布もまだ山積みですし。。。いや、行かなくてもいいくらいなんですが、でも、さすがにそれはちょっと寂しいかな、ということで。

作りたいものはいろいろあるんです。よくソーイング本をパラパラ見ていますし。ただ、なかなかミシンが出てこない。登場回数はかなり減っています。

原因は…子供服を作らなくなった、ということですかね。今でもジーンズ・パンツは作りますが、昔みたいに可愛いワンピースなどは作れませんので、やっぱりやる気が出ない~。今回、マーケットではたくさんの可愛いノスタルジックなワンピース・デザインが出ていて、「あぁ…これが4年以上前だったら。。。」などと思いつつ、眺めました。これでも、強引に作ろうとしなくなっただけ、成長したんですけどね。。。はははは。。。

帰ってきたら、子供に「夏のショートズボンを作って~~」と頼まれてしまい、、、いや、布マーケットに行く前に頼んでよ!!と思ってしまった私だったのでした。

とりあえず今回買ったのは、バッグ用のカラフル布と食卓椅子のカバー用の布。食卓椅子のカバーは、穴が開いてしまい、さすがに恥ずかしい。早く作らねば、、、です。作品ができたらアップしたいと思います~~!!ってその日はいつになるのやら。


今週末、ロッテルダムでは、ロッテルダム・マラソンが行われます。気温は22度の晴天を予想しており、大変暑いマラソン大会になりそうです。なぜかオランダに来る駐在員さんはマラソンにハマる傾向にあり、今回も多くの日本人の方が参加されることと思います。どうぞ体調に気を付けて、頑張ってください~!!


↓今週の庭の様子です↓
いいお天気の日が多く、どんどん花が開花しました。一日でどんどん成長するので、毎日庭に出て成長を見るのが楽しい季節です。

DSC_1114-COLLAGE.jpg



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

布買いの術

CIMG45901.jpg

ついに糸も溢れにけり。

先週は、半年に一度の布マーケットでした。
今回は、あんまり熱心に考えてはいなかったのだけれども…。
行ったらやっぱり買ってしまいましたー。
そりゃ、そうだよね。行ったら買っちゃいます。
半年に一度だし(汗)。
我がタンスはすでに布でいっぱいだと言うのに、どうするんでしょう。。。(汗)

でも。

それでも。
少しずつ布買いの術を得てきたかナ、なんてそんな風に感じる
今回のマーケットでした。

私が行くマーケットは、どんなんかと言うと…以前につぶやいてます。

1.女子向け特設会場にて懲りずにまたまた…汗
2.またまた布マーケット

今、読むと非常に恥ずかしい…☆
すっごく興奮していたな、ていうのが分かります(汗)。
今は、こういう興奮はなくなりましたね。
まあ、でも…ある種の興奮はあるんですが、、、(苦笑)。

しかし、このマーケット。
一番最初に行った2012年当時はオランダとベルギーの2カ国のみ
だったのですが、今や北フランスにも進出しています。
どうやらフランスでの売上が良いらしく、新しいシーズンの度に
フランスでのマーケット開催数が増えている。。。!!
オランダの布屋がフランスで成功なんてすごいじゃん?
オランダ=田舎、フランス=洗練された文化国、などと
考えてしまう私は、つい大げさにとらえてしまったりして…スミマセン。
今やHEMAだってフランスで人気なんだもんね~~♪


さて。
大きな布マーケット、倉庫、問屋街etc. を周るにあたって私が得た術。
今日はそんなことを書きたいと思います!!


1.行く前に学習。
膨大な布を見ると、何をどれくらい買っていいのか分からなくなる可能性大。
何を作りたいのか、当たり前ながら考えておく必要があります。

2.現場では出来る限り…即決しない。
最近、私は必ず2度回りをします。
まず1度目は、全店をじっくり見て回り、お値段や置いてある布の趣味などを
確かめます。気に入った店があったら、この中でどれを買うか、
それで何を作るのかを大まかに決めます。

全部見て回ったら、2度目は気に入ったお店だけを回ります。
2度目で布を見て、やっぱりこれ、と思ったものだけ購入します。

3.小物は最後。
糸やレース、ボタンなどは当たり前ながら最後に。
こういう小物、ついつい無駄遣いをして買ってしまうので…
必要なものだけ購入するつもりにしないと、家に小物が溢れます(汗)。

4.いつか作るかも…は危険かも(汗)。
この布可愛いなあ~、いつかこんな○○作るかも。
私の場合、こうやって買った布で実際に作る可能性は低い!!
確実にタンスの肥やしになってます、、、(汗)。
最近は…この、、、いつか○○のための布、の購入を避けてます。
でも、それでも…買っちゃったりするんですよね~~。
可愛い布を避けるのって本当に難しいです。

ただ、安いからとりあえず買おう、はなくなりました。
オランダの布、安いものたくさんあるので~~(汗)。

ちなみに、高くても買う、もほとんどありません(苦笑)。
安くて可愛い布…どうやらこれが私のモットーらしいです。
って、まあ普通そうなんでしょうけれども、、、。


実はお正月に日本に帰った際、日本の布の問屋街・日暮里に
行くのをとっても楽しみにしていました。
ただ問屋さんって年末年始お休みなんですよね。
私が行けるとすると1月5日の初日しかないっっ!!!
とその日は予定も空けて、りすちゃんも母に頼んでいたのですが…

どっこい、、、行けませんでした(涙)。

なんと買い物しすぎで、すでにスーツケースが一杯になってしまい…
ここでもし問屋なんかに行ってしまったとしたら、、、
本当の本当に大変なことになる!!!
さすがの布好きの私でも心にブレーキがかかりましたよ(涙)。

布は…海外送付するとすごい税金がかかるので、、、
って、そのことも上のリンク先に書いてありました~~(苦笑)。
うぃぃぃ~…。次回こそ。リベンジあるのみ!

ところで、布ってほんと魔法みたいな感じですね。
お店で見るのと、家に帰ってからクーポンで(畳んであるの)見るのと、
実際に洋服や小物になってから見るのでは全然違う。
この変化が楽しい、というか、病みつき、というか…。
まだまだ飽きそうにありません!

…と、こんな感じに布をぼーんと買ってしまう私ですが。
やっぱり子供服を作るのが一番好きみたいです。

りすちゃんが、私の作る服を着てくれない。。。(涙)
と昨年はずいぶんブルーになっていましたが、
なんと私も成長しました!!!

もうシンプルに、りすちゃんの着たい服を作る。
これで行こうじゃないか!

こんな感じになってます。
もう可愛いワンピの型紙を見ても、あんまり作る気も起きない…。
、、、人間って変われるものですね(苦笑)。


CIMG4594.jpg

昨年末、このような本をいただいてしまいました。
まだ全然使用してないヤツ!
譲ってくださった方は、小さな可愛い女の子ちゃんがいらして…
ほんとのほんとのほんとにいいんですか~?!って感じなんですが。
その方は、もうたぶん作らないから、とおっしゃってましたが
私だったら、こういう場合、絶対譲れないかなあ(汗)。
その方は、そらさんのほうが絶対活用してくれると思うから、
ともおっしゃっていて、本当にありがたいです。

絶対何か作らねば…!!
ワンピースはムリとしても…(涙)。
本についている型紙は120cmまでなんで、
なんと今や3サイズUPが必要となりました…。
本当にでかくなっちゃったよ、りすちゃん!



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

憧れのオランダ伝統布を手に入れた

CIMG4061.jpg

自他共に認める布キチなわたし。
素敵な布があると聞けば、千里や万里はなんのその。

…というのは冗談としても、まあかなりの布好きであるのは間違いありません。

かなり前から、オランダの伝統布についても調べていて、
ゼーランド州の民族衣装に使われたという布が欲しくなってしまいました(汗)。

ところが。
オンラインで買えることは分かったんですが、値段が高い。
1M=23ユーロくらいするんですよね。

どんな布か正体も分からぬものに、いきなり23ユーロ?!
オンラインで1Mだけ買うことは考えられないので、
50ユーロ以上は支払わなければならないとなると。。。
ちょ~っと考えちゃいます。。。

で、まずは事前チェックするために、この辺りでも売っているお店はないかしら?
とあちこちの布店を覗いては伝統布を探していたのですが、
残念ながらこの辺りではゼーランドの布を
見つけることはできませんでした。

で。
この夏、前回のアザラシ君とは別の日に、
再び観光もかねてゼーランドのミデルブルグへ行ったので
ついに、ついに、、、憧れの布を購入してしまいました~。

これは50cmX50cmのハギレが8個で20ユーロ。
お値段については、安いのか高いのか、、、うーん、、、ですが
まだまだ初心者の私にとっては、こういう選択が一番(笑)。

家に帰ってさっそく開けてニンマリ。
しっかりと織ってある頑丈な布で、ほんと…かわいすぎる~。
紺は地味かな、と思ったんですが、広げるとすごいオシャレ。


CIMG4063.jpg

何に使おう?
テーブルクロスでもいいし、クッションでも可愛いだろうし。。。
ミニ手提げバッグなんかも、超可愛いだろうなあ~~♪♪♪♪

今はまだ眺めているだけですが、それだけでも幸せ(苦笑)。
もったいないお化けがでて、何もせずタンスにしまわれたまま、
ということにだけはならないように気をつけたいと思います。
(実は、私の場合…こういうことがよくあるんだな。
買っただけで満足っていうヤツ。。。汗)



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ついに私の服&トルコ人街布マーケット

CIMG2357.jpg

いくら子供は成長するんだから…とはいえ、ものすごいペースで
洋服を作り続けたら…そりゃ、ワードローブが溢れてくるというもの。
もう冬物は充分~…ということで、ついに早くも夏物を作り始めて
しまった私です。もともと、冬服よりも夏服のほうが好きで気合が入る、
ということもあるんですけれども。夏はお庭のお手入れ、その他で
通常忙しいハズですし(?)、ま、やれるときにやろう、と思って。。。

それと同時に、ついに私の服にも挑戦です!
何故かワクワク、そしてドキドキ☆
やっぱり自分のもの、と思うと、気合の入り方が違うんでしょうか?

考えてみると、私は成長しないので、1シーズンで終わり、
ということもなく、お気に入りを作れば何年でも着られるんですよね。
言いかえれば、大量に作ってワンシーズンで終わり、というワケには
いかない、ということ。そういう理由で気合が入るのかな~?

ワクワクドキドキ、ミシンを進めたらあっという間にできちゃった。
上段TOPの写真です。なかなかいい感じ♪

さっそく試着してみましたけど、外に着て行っても大丈夫そう!(?)
こんなに手軽に自分の服もできるなんて!
なんだか久々に新鮮な喜びがありました。

さて。
この布ですが、実はめちゃめちゃお買い得布なんです。
なんと、1M=2ユーロ!!!
日本の布と比べて、幅も広いので、たったの1.5M程で
このチュニックも出来上がってしまいました。

ということは…

このチュニックは、、、3ユーロ?!?!

や、安いじゃあありませんか~~♪

どこで買ったか?というと、
ロッテルダムのトルコ人街の布マーケットなんです。

この布マーケットも、以前紹介した布マーケットと同じような部類で
いろんな街を半年ペースでぐるぐる回るマーケットです。

そして。
この布マーケットのシーズン最終回が、いつもこのトルコ人街なため、
ここで最後の激安売り出しセールをしているんです。

すごいですよ~。このマーケット。
たぶん、ここに集まる人の90%はトルコ人たち(と思う)。
イスタンブールの観光地よりトルコ人が多いんじゃない?ってくらい
うじゃうじゃ~~います。たいてい女性が布を買うんですが、
男性が一緒についてきて、一緒に決めて買う人も多いですね。
オランダ人の男性は…まぁーまず一緒についてこないので、
こういう習慣は全然違うなあ、とついつい彼らをチラ見してしまいます。

言っちゃなんですケド…ずうずうしさも人一倍!
彼らは、「待つ」ってことを知らないね。
そして、文句だけは絶対言う。
まー、言葉は上達するかもね。文句ばっかり言うから…(苦笑)。

彼らのことはさておき、この布マーケット。
激安布が山積みされていて、最初に何回か訪れたときはまったく
ピンとこなかったんですよねえ。なんか…安布ばっかり~?!って。

しかし、何度か訪れて、私の布の目利きも少し上達してくると、
こちらのマーケットのほうが俄然、面白くなってきてしまいました。

まさにこれこそ…宝の山!なんです。

基本的に売れ残りばかりだから、人気布は残っていないことが多いけれど、
本当はお高い質の良い布がものすごい安く売られていたりする。。。
本当の意味での掘り出し物…わくわくしちゃいますよ、本当に。


CIMG2163.jpg

今回は自分用に、と思って買った3点。
全部、1M=2ユーロです。
真ん中の布が今回のチュニックを作った布です。
左のチェック生地なんか、本当にいい生地で…
何を作ろうか、今、悩んでいるところです。
2M購入したんですけど、最後に70センチくらい余ったので
おまけにもらっちゃいました。
右はペパーミント色のジーンズ生地。
こちらも70センチくらい余っておまけしてもらっちゃいました。
おまけ狙いの確信犯…?(笑)。


CIMG2372.jpg

こちらは、、、りすちゃんのミニ・ズボンです。
ものすごく可愛いコーデュロイ調の布なんですが、
これは1M=5ユーロでした。普通のマーケットだと、こういう布は
8~11ユーロするんで、やっぱり安いです。

黒のレギンスと合わせて履いたらとっても可愛くて…彼女も大喜び。

このマーケットの問題といえば、安いので買い過ぎちゃう、という
ことでしょうかね(汗)。そして帰って今度は家のストックに頭を
悩ますという問題が…(苦笑)。

もうこうなりゃ、どんどん作って誰かに差し上げる、とか
腕を上げて売りに出す、とか、、、?!?!
…って悩むのは、本当に困ってからにするとしますか(笑)。

この布マーケット、すでに春のスケジュールが上がってきているので
ご紹介しますね。

STOFFENBEURS

アムスやロッテには何度も行きますが、たぶん最終2回の
アムステルダムとロッテルダムが大バーゲンなのではないかと…。
少なくともロッテルダムは大バーゲンです。
ただし、、、治安はイマイチかも?
この辺りに初めて足を踏み入れる方は、あまりの移民街に
びっくりすること間違いなし!!です(汗)。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

東京問屋街でソーインググッズ

CIMG16821.jpg

書きたいことが溜まっているので、じゃんじゃん行きませんと~。
とはいえ、またまたりすちゃんの学校がお休みなので、
じゃんじゃんはどこまでじゃんじゃんなのか?…不明です(汗)。


日本で楽しみにしていたのがソーインググッズのお買い物。
前回日本に帰った時は、まだソーイングを始めたばかりの頃
だったので、何を見ても楽しいんだけど…でも…

ずばりオランダでは何が買えて、何が買えないのか?
オランダで安いモノは何なんだ?

という重要事項がさっぱり分からず、比較もできず…
結局買いそびれたものなんかがけっこうありました。

しかーし、今回は…ソーイング歴1年にして、
やりすぎーーーっ!てなくらいにハマっている最中だけに(苦笑)
いろいろ事情が分かった中でのお買い物となりました♪

まずは日本に着いて、すぐに近所のソーイングショップに
いそいそと出かけたのですが、まだ着いたばかりで心に
余裕アリ(というのかナイ、というのか…)、という
こともあったのか?!意外や意外に、、、

「買いたいものナシ」

という…思いがけない結果になりました。

まず、布は高いのよ~~。

オランダと比べると…感覚として高い。
いや、今は円安ですから…きちんと円換算するとそうでも
なかったりするんですけどね。
特に普通のコットン布は、オランダ(ヨーロッパ)にもいいもの、
かわいいものがたくさんあるし、それほどムリして買うコト
ないんじゃないか、と。布って重いので、あんまり買うと、
それだけでスーツケースがやばいことにもなりかねません(汗)。

意外と買いたいものもなかったかー…なんて帰って来たのですが
どっこい、数日後に出かけた問屋さんでは、、、。
…うわっはっはっはーーー。
買いたいものばっかりじゃーん!てなことになりました(汗)。

今回も出かけたのは、東京馬喰町にあるマービー2。
昔はここは通勤経路でした。
でも、あの頃は一度もこの辺りを歩いたことはありませんでした。
オランダに住む今になって、いそいそと問屋街に行くとは、、、
人生何があるか分かりませんね~(笑)。

ここは一般客さんもOKの手芸専門店。
地下から4階?5階?!までびっしりいろいろ揃ってます。

ただリボンとか…メートル単位で買えません。
一反って書いてあるんですケド、一反って何メートルなのかしら(汗)。
いずれにせよ、リボンは同じものをそんなに揃えないので、、、
買えませんー(汗)。

布はメートル単位で買えます(ホッ)。
お店価格の3割引きといったところ。ちょっと安いです。
そんなワケで、、、冒頭の写真の2種の布を買ってしまいました。
夏のワンピやブラウスにいいかな~なんて思って(苦笑)。


CIMG1792.jpg

また、木綿布などはオランダもいいものもありますが、
全然ないものもあります。

たとえばキルティング布。
ないですねー。オランダでは自分で作る…?!
良く分かりませんが、、、。

問屋に行ったときに50cmのクーポン布がたくさんあったので
その中からひとつかわいいのを選んで来ました。
かえるさんが手をつないでる~~。
もう即決、てなくらい気にいったので、即かご入り(苦笑)。

あと写真に写っているバック用のリボンと布は、後日
ソーイング屋さんで買いました。こういうのも、、、オシャレなものは
オランダでは見つからないです。まず、バッグを作ろう、ていう人が
日本と比べてかなり少ないんじゃないかと?!

なんせ、どこに行くにも、みーんなスーパーの袋持参ですもんね。
可愛いバッグにモノを詰めてどこかへ行く、ていうそういう感覚がない。
かくいう私も、すっかりオランダ化されて、バッグ持ってません(汗)。
そういうワケで、今回この布を買ったのでありますーーー(苦笑)。
あ、でも、かえるさんなんて私にはちょっと可愛いすぎかしら。
ほ、ほ、ほ、ほ、、、汗。


CIMG1831.jpg

あると便利な小物類。

糸きりばさみは前回買いました。
これは、、、日本の素晴らしいハサミですね。

伸び止めテープ。
これも…今までマーケット色々回りましたが、見つけられませんね。
仕方ないので接着芯を細長く切って使ってました、、、。

チャコペンシル・チャコペン類。
オランダにもあるんですが、限りなく使いづらい。
これに慣れたあと、日本のものを使って…目が覚めました。
オランダのじゃ、あかんわ、と(苦笑)。

なくてもいいけどあってもいいのが仮止めクリップ。
ちょっとしたときにぱっと挿めるので便利です。
オランダには、もちろんありませーん。


CIMG1832.jpg


ソーメン、じゃなくてしつけ糸。
これもオランダにはないですね~。
なくてもいいけど、あってもいいのでは、と買いました。

金具系はオランダはまだまだ私は未知数。
あるのかもしれないし、ないのかもしれない。
とりあえず前カン安いしー、と買ってみました。
スナップもありそうでなさそうで…(あると思うけど)、
なので、とりあえず買いました。

ファスナーなんかも、問屋さんは驚くほど安かったです。
ただ…色がねー。布に合わせよ、と思っても、
何の布で何を作るのかまったく決めてない状態では
買えません、、、涙。残念です~。

その他、接着芯もニット用接着芯、みたいな便利なものは
ありませんね。伸びないので、作る場合は注意が必要かと。
今回は買いそびれました、、、(涙)。

ともかく日本は便利に細かく目的別にいろいろある、
けど、別にそれを使わなくてもソーイングは出来るもので、
オランダにはミニマムなものしかないのかな~~…
なんてそんな印象を持ちました。

ミニマムに持つっていうのがオランダらしいといえば、
オランダらしいし、便利に用途が分かれているけど
何か作るたびに、あれこれごちゃごちゃ別のものを薦められ、
お金がかかって小物持ちになってしまうっていうのも
日本らしいといえば日本らしいので…。
まあ、これは文化なのかな、なんてそんな気もしました。

そうそう、上でオランダにはバッグの可愛い材料はあんまりない、
て書きましたけど、クッションとかカーテンとか…住宅に
関するものは本当に豊富です。もう…貴族の館でもできるんじゃ?
てくらいステキな生地がたくさん!
こういうものに凝る方がたくさんいるからこそ、
生地もたくさんあるわけでして、やっぱり衣食>住の日本と
衣食<住のオランダの文化の違いがこういうところにも
出るのかなあ、なんて思います。

たまーにオランダでソーイングやりたい!ていう方から
質問を受けたりするもので、今回この記事を書くことにしました。
どなたかのお役に立てば…幸いでございます~。
(役に立ったと思われる方は是非↓ブログ村バナーをクリック
くださいませ。こちらに伝わります。ありがとうございます♪)


P.S.
かくいう本日、恒例の布マーケットに行ってきました♪
またまた大量買い…?!今回は少し大人しかったかな。。。(笑)?
しばらく色々作れそうで、楽しみな日々です。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

布マーケットで22メートル大人買い

DSCF3050.jpg

行ってきました、春の布マーケット@ロッテルダム・AHOY

前回の春の布マーケットが初めてのオランダでの布買いでしたので
今回のマーケットは、我がソーイング・ライフ祝一周年(?)!

前回はミシンも持っておらず、もしかしたらやらないかもしれないしぃ
などと思っていたのですが…そう考えるとこの1年でやたらソーイング
好きになりました(苦笑)。

すごい成長!(すごい爆走…???)

1年間の経験で、やっぱりこのマーケットが一番希望の布が手に入る、
そしてお店で買うよりも比較的お安い値段で手に入る、ということが
分かったので、今回は、気にいった布があったら迷わず買う!!etc.
とんでもない計画を立てて出かけました(笑)。

今回は1年前よりも可愛い布が満載だったような気がします!
今回も熱気ムンムン、オランダのこの辺りの布好きが集まりました。

私も相当買ったけど、周りもすごかったよ~~。
ベビーカーの周りに袋を掛けまくっているお母さんがかなりいて
人ごとながら、ベビーカーがひっくり返るのではないか、、、
と心配したりとか(汗)。
もう臨月?みたいなお腹をした人がお腹の赤ちゃんも真っ青な
袋の山を抱えて去っていったりとか、、、(汗x2)。

午前中は特に混んでいて、測ってもらって買うのにも時間が
やたらかかりました。比較的忍耐強く待つ人が多いオランダですが、
こういうときは、ずーずーしいおばさんがいて横入りするしぃぃぃー(怒)。

ま、ヒトの事はさておき。。。

私、今回は、買いました~。買いまくりました~!!!


DSCF3054.jpg

16種類、トータル22メートル。がはははっは…。

夏のコットン布が中心なので、一枚にそれほどの重さはないものの、
最後はさすがに重たくって、持って帰れるのか?って感じでした(汗)。

でも、お値段は…日本で買うよりは断然安いのではないかと、、、?
私自身、お値段が高い布には手を出しませんからね(苦笑)。

ちなみにたくさんのお店が出店しているので、お値段もさまざま…
なんと同じ布が場所によって2倍の値段で売られていたりしました。
一番最初にぐるっと回ってお店に目をつけたほうがいいかもしれません。
私は今回これをやらなかったため、後から「あー、こっちのほうが
少し安かった!!」という目にあってしまいました~(汗)。

ところで16種類って、、、お店でも開くの?って感じね(笑)。
えへへへー、お店はやらないけど…
でも、りすちゃんの夏服はなるべく買わない!
すべてを手作り服にするんだ~~!!!…etc.etc.
かなり無帽なことを考えています。でへへへ。どこまでできるかな?

買った布一部を(お値段付きで)ご紹介~。


DSCF3056.jpg

今回買った布でもかなりお気に入り!
ちょっぴしリバティちっくな?あざやかさです。
しかし、驚くなかれ!!!値段が…!!!
なんと、140cm x 150cm で5ユーロでした。
ホンモノリバティじゃ、10cmしか買えないね…(苦笑)。


DSCF3057.jpg

こちらは冬用布で、今回バーゲンセールになってました。
1メートル5ユーロデシタ。
ハートはりすちゃんが大好きなので、何を縫っても彼女の
お気に入りとなるでしょう。


DSCF3058.jpg

こちらは、ニット生地。この青に惹かれました。
りんごも可愛いし。何を縫おうかな…。
お値段は、今回買った中では一番高く、1mで10ユーロでした。


DSCF3069.jpg

このデザインは人気があるらしく、色んな色があり、
色んなお店で取り扱われていました。私はメートル6ユーロ
で買ったのですが、後で5ユーロのお店を見つけてしまった、、、。

うー、やられた…。

ちょっと、布がうすっぺらいのが気になりましたが…
ワンピースでも縫おうかと。

(←で、実はもうすでに縫ってしまいました~。
めちゃんこ可愛いのができたので、早く次をアップしたい…笑)


日本でソーイングやる人は(ソーイング本もそうですが)、
比較的大人っぽい生地や小花を好む人が多いですが、
私は、子供はやっぱり子供時代にしか着られない鮮やかな色が
いいなぁーと思っています。今回は、そういう思いもあって、
なるべく子供らしい生地を選びました~~。
ヨーロッパの夏を彩る鮮やかな色!!

今は、まだ夏どころか春も怪しい、、、てところなので
これらの布が活躍するのはいつぞ?という感じですが…
夏に向けてGO!GO!です。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

安布の山から掘り出し布

DSCF2983.jpg

私が布を買うのはもっぱらマーケット。

マーケットは主に2種類あって、
布専門の「布マーケット」と普通の町のマーケットです。

布専門の布マーケットは半年に1回程度しかやってこないので、
いつも買えるワケではありません。
普通のマーケットの中に立っている布屋さんは、
毎週そこにいるので、ぷらっと立ち寄れて便利です。

この二つのマーケットは性質も全然違います。
布専門マーケットは質の良い布・流行中の布がたんまりと揃っているので
どちらかというとお値段も高め(でも可愛いのもたんまり!)。
一方、普通のマーケットは、安布専門。
どれでも2ユーロ(250円くらい?)、3ユーロ、、、
こんなに安くていいんだろうかー、というお安さ。
しかし、こちらは流行の人気布なんてほとんどありません。
売れない布が流れ流れて…的なものがたんまりと山積みです(汗)。

布好きの私にとって…実はどちらも魅力的だったりします。
布専門市で可愛い布の山を眺めて「あぁ~可愛いっ!!!」と
ため息もつくのも楽しいし、安布の山を「何か宝はないかねー?」
と横目でじーっと見るのもこれまた楽しい。

まぁー安布の山、、、はフローマーケット・アンティーク市のノリ
でしょうかね。。。いいものあったら、めっけもん!みたいな。

もう先月のことになりますが、久々にロッテのマーケットに
布を見に行きました。

相変わらずの…安布の山!!(苦笑)

いついっても同じ布が置いてあるところもあって、ゲゲゲッて
感じです(苦笑)。しかし、さすが安さならでは…で、
掘り出しもの、みたいなものは、あっという間に売れて行きます。

この日は、最初に一周したときは、うーーーん、イマイチ…
という感じだったのですが、しつこく2周目を周ると。。。

ありました。ありました。

写真トップのストライプの布です。

何の生地かは分からないのですが…(汗)、かなり厚めでしっかり
した布です。こりゃ…クッションなんかにしたらオシャレかな、
ということで、1.5メートル買いました。合計3ユーロ(400円ほど)。
お安いです♪♪♪さすがマーケット。バンザーイ~!

さっそくクッション作り。。。

我が屋根裏部屋の椅子に置いてあるクッションをリニューアルです。


DSCF2984.jpg

もともとはこんな感じ。
可愛い感じなんだけど…遠目には。。。


DSCF2986.jpg

ずっと置いてあって、布が焼けてしまったようです~。
裏にすると、茶色がまだら模様だし(汗)。
もとは、指でつまんだところのように、かなり濃い茶色だったのです。

ざざっと縫って、上から被せてみました。
ホイッ!変身!!


DSCF2998.jpg

おっ。なかなかいいじゃないですか~。
とても2ユーロの布には見えませんゾ。
というか、1メートルも使ってないので、百均状態の安さ?
なんかそうかそう考えると…お得ねえ~。ぐふふ。
私、こういうお得には弱いのよね~(ははは…)。


DSCF2999.jpg

我が屋根裏部屋のここの部分も、以前よりオシャレに見えます♪

さて。
この布…1.5メートルも買ったので、まだまだ余っています。
残りは何に使いましょう。。。

布を見ながら考えて、ピピーンときました♪
メートル2ユーロとは思えない、驚異の活用法!(??)

…それは、次回に続きます~。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ガーデニング ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif