ハーブ三昧の日々

DSC_1114-COLLAGE (1)

上段・左より ハナダイコン・チャイブ・ローズマリー・パセリとナスタチウムの苗・ルッコラ(ロケット)・セージ・オレガノ・ディル・マジョラム

いろいろなニュースが相次いで、なんだか不安定な世界になっています。昨日は再びロンドンでテロが!テロの起きたサザーク地区はわたしがロンドンでも一番好きな界隈なこともあって他人事と思えずかなりショック。。。今週末は3連休なのでオランダからロンドンに遊びに行っている人も多いのではないでしょうか。いろいろ心配です。

世界はいろいろ大変なことになっていますが、幸いオランダも、わたしも呑気な日々が続いています。オランダでは2004年に起きたテオ・ファン・ゴッホ暗殺事件(イスラム教徒による映画監督暗殺事件)を単なる暗殺事件で終わらせず、その教訓をもとに(特に)イスラム教徒に対する政策を着々と進めてきました。

たぶん…こういう問題は、何年も、何十年も前に小さな芽・蕾として表面化していくのだと思います。今、オランダが比較的周りの国より安定しているのは、10年以上にわたる「危険な芽を摘む地道な日々の努力」が功を期しているのだと思われます。もちろん、今は車一台でテロを起こせる時代となってしまったので、いつどこで何があるかなんてわからないのですが…。

現在の私の状況は、といえば、前回と変わらず毎日、庭のことばかり…。危険な芽ではなく植物の芽を追い回す平和な日々です。天気もどうしたんだ!というくらい良くって、というか暑すぎで、この時期にしては珍しく水を大量にあげなければいけない事態となりました。もう~1泊2日の旅行さえ難しいかも…いいんだけどね、予定もないし(汗)。

しかし、この暑さで、ヨーロッパ向きの宿根草類は瀕死の状態ですが(…汗)、暑さに強い普通の植物たちは日に日に成長し、毎日目に見えるスピードで成長していくので、ひとつひとつの植物を眺めるのが本当に楽しいです!!

昨年からハーブ類が増えています。最初はハーブが特別好き、というわけでもなく…、というかむしろ地味花なので興味がなかったのですが(笑)、ハーブってカタツムリ・ナメクジの被害を受けにくいんですよね。匂いがあるので。うちはどうしてもカタツムリ、ナメクジ類が多いので、彼らに食べられない植物を選んでいくと必然的に芳香の強い植物が選ばれることになってしまうのです。

せっかくハーブが成長したんだから…適当にサラダやスープなど、料理にも使ってみようぜ?ということになり、この時期は毎日のように外でハーブを摘み、料理に混ぜています。これまた適当な性格なので、本格的にアレコレするわけではないんですけれども…。でも、単なるサラダが美味サラダになるのもこの時期です。

ハーブティーも飲みたいな、と思うんですが、ミントの成長が遅く…このままいくといつになるんだろう、、、って感じなのが残念なんですが~~。


DSC_178617.jpg

適当にいくつかのハーブを摘んできて…料理に使います。


DSC_176117.jpg

写真はハーブ・クリーム・スープ
香味野菜とハーブのクリームスープなんですが、香味野菜が引き立ち本当に美味。野菜とハーブが見事に相乗効果を出しています。


DSC_177617.jpg

写真は適当野菜サラダ
野菜とハーブをアボカドで和えたサラダですが、ハーブがいろんな風味を醸し出し、ウマウマでした。

最近凝っているハーブはディルです。特に芽はピクルスの味がして、ピリッと辛くて美味しいですねえ。ともかく、面倒見なければいけない芽やら花など…大忙しなんですが、ちょっとずつ料理も挑戦していけたらいいな、と思っています!!

春 お別れの一品

DSC_087011.jpg


ここ数日急に暖かくなり、花が一気に咲きだしました。うちの庭は平均的にほかの家よりも遅めに花が咲くのですが(寒いのか?)、ようやく最初の花、水仙が咲きだしました。

昨年の秋、あちこちに埋め込むように球根を植えたのですが、ズボラな私のこと。やっぱりどこに何を植えたかなんてまったく覚えておらず(汗)。今、にょきにょきと大きくなる球根の芽を見て、こりゃなんだ?状態です。咲くまで分からない・・・爆弾おにぎりならぬ、爆弾球根ってトコですかぁ?…。

さて。今日は、ほかの国に行ってしまうお友達とランチに行ってきました。いつも頭を悩ますのが送別品。ここは長年オランダ在住の腕の見せ所…と言いたいところですが、これまたスッテンテン!…。

いつも同じ服を着て、モサーッとしているわたしは当然オシャレなものを思いつくわけでもありません。。。というわけで、最近は、心だけはこもってます!の手作り品をプレゼントしています。は、は、は。

今回も、北欧風の一品!とばかりに、昨日、作り始めたのですが…ちょっと理想が高すぎたみたいです(涙)。いつもはきちんと試作してから本作を作るのに今回はその時間もなく、ぶっちゃけ本番!!

ところが。やっぱり、、、イマイチな出来だったのよね。

うーーーーん。これは…。もうちょっとパターンを考えるべきだった。

最初のパターンがイマイチだと、もうはっきり言って修正不可能なのです。どうしましょう、、、。これがイマイチだ、と分かった途端、モーレツに焦りを感じました。

もう時間が、、、ナイ!!!!!!

どう考えても無理だ、どうしよう。。。ガサゴソとソーイング関連の箱をあさっていると、そこで見つけたのが、作ろうと思って切っておいたものの、切っただけでまだ何も手を入れていないクッションカバーでした。

これだ~~…!!!

そこからのわたしはまるで職人のようでした(←…って自分で言うなよ)。そんなこんなで超スピードで作ったのが、北欧風ポーチ改めブリティッシュ風クッションカバー。


DSC_086911.jpg

こうやって写真にすると、まあまあじゃないですか?わたしの心の焦りとは反対に、、、ブリティッシュな優雅さが漂ってます…(?!)。

今回学んだこと。やっぱり前日にガサゴソ作るのは危険だ!ということでしょうかね。まー、なんとかなってよかった、よかった。使ってくれるとうれしいな。遠くに行ってもよろしくね!


- 追伸 -
何気にブログの題名を変更してみました。「そらのオランダ通信ひとりごとブログ」改め「そらのオランダ通信写真ブログ」にいたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします!



line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif

写真のこと

DSC_0570copy.jpg


今年はオランダ・キャンペーン!ということで、まずはトップの写真を変えてみました。オランダに来てみたくなるような写真を撮って、このブログで紹介していけたらいいなあ~と思っています。

最近は本当にカメラに凝っています。色んな写真を見まくっているせいか、目が…視点が完全に変わってしまいました(笑)。日本に行った際、飛行機の中で、映画を観たのですがハッキリ言って映像を追っている自分に気がついてしまったくらいです。。。(汗)。

「なるほど、こういう構図もおもしろいかも。」
「ここでは、これに焦点を当てるとメッセージが伝わるワケね。」

職業にはしてないけど、職業病か!ってツッコミたくなるような状況でしょ?いろいろ凝り性なタイプだけど、この状況、自分で苦笑しちゃいますわ。

ここのところ昔撮った写真を整理していたのですが、これがまた、、、。あまりにも酷い有様で、自分で自分に思いっきりツッコミを入れてしまいました。でも、逆に考えると、こうやって批判できるってことは、成長したってことですよね?!

最近、ホームページのほうでもカメラ&写真のご紹介ページを作りました。わたしの考えはそこに書いてあるので、良かったら読んでみてください。

オランダでカメラ ヨーロッパで写真を上手に撮るコツ

ここにも書いてありますが、わたしはあんまりカメラに対してこだわりはなく、あくまでも(自分が撮りたい)構図が大事だと思っています。そしてヨーロッパ(異国)でもっとも必要なのは、気に入った場所でカメラを構える勇気!!それさえゲットできれば、誰でも上手にステキなシーンが撮れるのではないでしょうか。

とはいえ、現実は難しい。特に気に入った場所でカメラを構える勇気…これは、日本人にはかなりハードルが高いんじゃないですか~。少なくとも小心者のわたしにとっては大問題です。いつもオドオド、コソコソ、、、大丈夫かな、って(汗)。

最近は、ひとりでカメラを持ってフォトツアー(あちこちの都市を周遊)に出かけてますが、これは度胸づけのためでもあったりするのです。ひとりだと誰にも頼れず、もう、、、やるっきゃない!何のためにわたしはここにいるんだ?!と追い詰められますからね。は、は、は、は…。

今年は、折を見てフォトツアーをやっていこうと思っています。見てくださった方が、ここはどこですか?行ってみたいな、って思ってくれたら大成功ですね。


line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

錯覚

DSC_13071.jpg

ガーデニング・ショップに行くのが好きです。
ガーデニングが好きなんだから当たり前じゃん?
まあ~それはそうなんですけど、でも、ガーデニングショップは
フレッシュな草木花のいい匂いがするし、季節感を味わうことも
出来るので、何か買うものがなくてもフラフラと出かけて
楽しいところなんです。

ガーデニングショップに行くと、絶対に見かけるのが大量買いの人々。
他の国やオランダの他の地域はどうだか知りませんが、
この辺りの人々はそれほどガーデニングが好きな方はいません。
大抵の庭は、ほとんどの部分がコンクリートやタイル、レンガで
覆われていて、ほんの一部に花々を植えている、もしくは鉢植だけ、
という方々が多いのです。

そういう方が、天気がよくなったわ!ちょっくらガーデニング・ショップにでも
行ってみましょうか、と出向くと…。

まー、だまされちゃうんですわ。ものの見事に、コロッと。
美しい花々という錯覚に。…汗。

そういう方は、大抵、カラフルな色の大型ポット、小型ポットを山のように
取り揃えているので、まーそうなんだろうな、と想像できちゃいます。

あ。
こんな風に言うと、まるで上から目線~~。
ワタシはガーデニングのプロなのよ!!!
…と言っているみたいですが…。

そうじゃあないんです(汗)。
実は、私自身が何度も何度も錯覚に陥って。。。
ほんっと、懲りないなー。まだ騙されるか~~?
と、我ながらおかしくて笑っちゃうんです。

いや。さすがに。
カラフルな花の大型ポットは買いませんけどね。
これは、お値段が高いだけ。

大型ポットは大抵の場合、一番綺麗で輝いているのは買った日で、
下手すると、それ以降は…あれ?なんだかうまくいかないわ、、、?
思っているうちに、2、3週間くらいで、どよーーーんとなってしまう…
そういう危険性をいちばん含んでいるんですよ。
何度やらかしたことか、この失敗を。
まー、私の手が緑じゃないから、っていうこともあるかもしれませんけどね。

でも、歩いていると、家の前に植えられた花が見事にこのような経路を
辿っているのを何度も見かけているので、私だけ、ではないと思います。

この間も、大型ガーデニングショップに行って…コロッと…
美しい錯覚に騙されそうになりました。

えーっとね。今回は…
りんごの木やらベリー類の木々でした。

苗を見て、にへらぁぁぁぁ~…とするワタシ。
心の中はには、たわわになる林檎の木が浮かび上がっていました。

我が家に車があってそこに車で行っていたら、
もう絶対に一本手にとっていたに違いありません。
徒歩で行ったからこそ、、、冷静判断できるもう一人の私がいました。

重たいよ?本当にこんなものを買っても大丈夫なの?

さんざん迷った挙句、今日はやめておこう、ということになったのですが
帰り道、いろいろ考えて、少なくとも大きなりんごの木なんて、
いったいどこに植えるんや???という初歩的疑問が…(汗)。
よく考えたら、いえ、よく考えなくても、そもそも植える場所なんてないかも?
ということに気がついたのでした(笑)。

ただ、テラス用っていうのもあったので、、、
それはいつか(今年ではないけど)買ってもいいかなーと思いましたケド。

大型ガーデンショップには、庭で楽しむありとあらゆるものが売っていて、
最近は、凝った椅子やらハンモックが人気かなー。
ほんと、ステキなんですよ~~。

こんなヤツ↓

hangingchair.jpg

こういうのを見ると、また錯覚に陥っちゃう。
ずばり…「ザ・我が家がバカンスハウス」錯覚。

風に吹かれながら、のんびりと…本なんか読んじゃったりして~。。。

いや、いや、いや…。しかし。ちょっと待てよ?
別にこんな椅子がなくたって、普通のガーデンチェアに座って雑誌を
読んだっていいけど、私、そんなこと、、、いつもしているか~~?

そう考えると、、、。

・・・(てん、てけ、てん…)。

実は、庭に出て、雑誌を優雅に読んでいる、という時間はあんま、
ないんですよね。ついつい庭のパトロールに出てしまって。

それに、この国は年がら年中気持ち良い気候、というワケでないことは
ここに住んでいる方なら誰でもご存じのハズ。
季節が良い日は使うことが出来たとしても、そうじゃない日は、、、
冬の間は、これ、どーすんのさ?

そこまで考えて、初めて…実は自分の思い浮かべた風景は
ほんの一瞬の夢であって、365日のほとんどの期間は使えない…
イリュージョン、錯覚だったということに気がつくのです。


DSC_13091.jpg

AHのおまけが徐々に大きくなってきました。
でも、ちょっと待てよ。
これを収穫することができるほどのスペースは我が家にはないんだよ?
どうするの???

一応、そういう自覚はあります。
でも、ついつい植えかえてしまったりしています。
たぶん、最終的には手に負えない、という状況になるんでしょうが。
すいか、とか、ズッキーニ、とか。どう考えても、ムリでしょう(笑)。

実は、これまたガーデニングショップの菜園コーナーを見て。
そのステキな雰囲気にグググっとやられてしまったんですよね。
ハーブとかぁ、ミニ野菜とかぁ、、、植えたらこーんななるんだ!
なんてステキなの~~~♪♪♪
じゃ、私もAHのおまけ、もうちょっと頑張ってみよっかな!!!!

…とまあ、騙されても、騙されても。
錯覚を見続けるワタシなのであります。
ま、ガーデニングを含む趣味なんてものは錯覚するから
楽しいんでしょうけどね(笑)。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

お気に入りの骨董屋さん

CIMG2658.jpg

そういえば…。テレビでロッテルダムを紹介するお店を選んだ際、テレビ放送が終了したら、こちらのブログでもお店を紹介しよう、
と思っていたのに…突如就職したりなんやで、すっかりテレビのことが闇に葬られてしまっていました、、、汗。

父がはりきって「見てください、感想送ってください」みたいな半強制メール(汗)を知り合いの方に送ってくれたおかげでたくさんの反応が帰ってきて、その中でも人気だったのがこちらのお店。

Het Derde Servies

素敵なマダムがやっている美しい陶器・骨董品屋さんです。

一度、骨董品が好きそうなお友達ともこのお店を訪れましたが…好きな人は好き、ということで(笑)、大歓声でしたね~~。私も好きなので、行くといつも「わー!」と大歓声です。

日本に一時帰国の際、お土産として気軽に購入できそうなものがたくさん!!

古いヨーロッパの骨董品陶器を一皿お土産に。私はこんなお土産がおしゃれかなあ~なんて思います。骨董品がまったくダメな人もいますので、そういう方に持っていってはダメですけどね…(苦笑)。


CIMG2858.jpg

お友達とお揃いのお皿を記念に買いました!ビレロイ&ボッホのもの。今のビレロイボッホはモダンなものが多いですが、かつてはこんなデザインもあったんですね~。今は、お店のカード入れに使っています。


CIMG2860.jpg

一目ぼれして買ってしまったお皿。ヒンデローペンて書いてあります。でも、これもビレロイ&ボッホのものなんでーす。ビレロイはドイツの会社なのになぜオランダのヒンデローペン???いつ頃のものなのか…年代もルーツも分かりませんけど…☆


CIMG2652.jpg

CIMG2656.jpg

CIMG2659.jpg

それほど大きくないお店ですが、山のようにごっそり陶器が積まれているので、ひとつひとつ見はじめると…もう止まりません。。。古いものがたくさん置いてあるお店ってなんだか不思議な空間が流れていますよね。ここもそんな感じ。熱心に見ていると、ここがどこなのかさっぱり分からなくなってしまいます。

実際に商品の出入りも多いのですが、マダムも熱心にモノを入れ替えたり見せ方をアレンジしているので、いつ行っても全然違うものを見かけますね。不思議です。ちなみにこのお店は先日ご紹介した新コンセプトの美味しいカフェのすぐ近くなので、合わせて訪れても楽しいかも。

新コンセプト オランダNo.1のカフェ


line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

日本で趣味にひた走る…

DSCF1205.jpg

私の部屋の窓から撮った風景☆

何もない田舎だけれど、快晴の日、ぼーっとこの風景を眺めるのは至福。
アルコールが好きだったら…昼間っからビールとかワインとか飲んで~
本なんかを読んでいたら、、、もう何もいらないじゃないか!!!
我が家がバカンスハウスに早変わり!!

。。。なーんちゃって。

実際には、そううまくはいかず、庭に座ると、目の前の雑草が気になったり、
蟻が歩いているのを見ると、ギョギョギョ…としたり(去年の再来?)。
落ち着くどころか、いつの間にか、庭仕事をしているワタシで、
バカンスには程遠いんですけど…、でも、いい感じなのは間違いなし。

実際に、「我が家が一番ステキだから、どこにもいかない」という
オランダ人も実在しまして…、これを聞いたとき、正直可哀想だな、って
思ったんです。だって、世界には、ものすごい自然とか…あるわけでしょ。
それらを見ずして、我が家が一番って、、、。
でも、最近は、それってすごく羨ましい、最高の贅沢ってヤツかぁ~?
なんて思ったりもします。それに、よっぽどステキな、ヨーロッパの
インテリア雑誌なんかに出てくる家かもしれませんしね。
最近、何故オランダ人の家はかくもステキなのだ?と思う機会が
いくつもあり、なんか…想像できちゃうんですよね(苦笑)。

うちにはモノがまだまだ多すぎる…まず、これらをなんとかしなければっ!!
どうも最近、そんなことを常に考えているらしく、
その思いが日本でも伝わったのか、今回は、わんさかと溢れる
都会のお店にも、、、以前のようには惹かれませんでした。

特に、100均のお店!!!
これは恐ろしいほど、スルーでしたね。
昔は、「いつかオランダで必要になるかも」なんて思って買っていたん
ですが、結局、、、大抵の場合、あんまり必要じゃないんですよね(涙)。
なくてもなんとかなるんだよ、と思い始めると、どれもこれも…
いらないものに見えてくるから、ふ・し・ぎ。
それでも、りすちゃんの学校で必要なもの(文房具とか)等…
お世話になっちゃいましたが、、、。

あとは、ユニクロね。
こちらも、、、まさかの色褪せ?!
なんか、全然、響かなかったです。
それでも、パンツ1枚購入しましたけどね(苦笑)。

りすちゃんのおもちゃも、なんか…難しかったデス。
まぁ、もうおもちゃ、なんていう年齢でもナイ、てことかもしれませんが、
日本のおもちゃって、作りモノが多く、材料がなくなった時点で
アウトっていうのが多いんですよ。これって、、、使えない(汗)。
メーカーの狙いは、次々と買ってもらう、ていうことなのかも
しれないけれども、海外に住んでいるとねー。次々と、は…難しいので。

逆に、きゃーーーーっ☆と走ってしまったのが、、、
…やっぱり、最近凝っている「手芸屋さん」。
昔から、あの手芸屋さんのやさしい雰囲気が好きだったのよね。
久々にお店に戻ったら、ハマってしまいました。
可愛い布とか、レースとか、、、やっぱりステキ、ステキ~。

…と。

ちょーっと待ったっ!!!!

くすん、、、。

ステキなんだけれども、お値段も、私にはちょっと高め~…。
あら?この布が198円?すっごく安いかも~~~!!!
と、思った瞬間、「10cm毎」という文字が目に入りました。

な、なんですと?!

それでは、1メートル買ったら2000円?!?!?!

なんか、激震といいますか(←って、大げさ、っつーね…笑)。

2000円も出して、布買って、洋服作っても全然お安くないじゃない。
まあ、手作りを楽しむ人は、あくまでも手作りを楽しむのかも
しれないけれども、それだと私の「お安く、可愛く」というモットー
ではなくなってしまう。それに、そんなに高い布じゃ、初心者の私では、
切るのも縫うのも怖くなっちゃいそうだし、、、少なくとも、
手軽に、というワケにはいかないなぁ、、、私の場合は。

そんなワケで、悲しいがな、、、ほとんどの場合は、あらあ、ステキねェ、
と眺めているだけでした。オランダで、また探してみるよ。


DSCF1207.jpg

ちなみにオランダで買ったこの布なんて。
バラ模様の可愛らしい布だけど、1.5メートルで5ユーロ。
幅も広いので、りすちゃんの服は2着できそうです。
安くって、可愛いの~、こういうのがやっぱり私向き(笑)。
(レースは1メートル1ユーロ也)

そんな私でしたが、問屋街で手芸の問屋さんに入った時は、、、
目の色変えて、大興奮~でした(苦笑)。


DSCF1167.jpg

東京の問屋街

実は、問屋街に行くのも初めてで、そこに手芸の問屋さんがある、
なんてことは知らなかったんですが、たまたまた近くに行って、
たまたま手芸の問屋を見つけてしまったんです!!

こ、こりゃ、まずい~!!

地下から5階までビッシリ詰まった手芸の品・数々に時間も忘れて
没頭してしまいました。幸か不幸か(爆)、その日はお財布の中に
お金があんまり入っておらず、計算しながらの購入となりましたが、
これがお金が大量に入っていたら、大変なことになっていたかも。
問屋さん、ということで、大量売りが多かったのもセーブのきっかけ
になったかしらね?!?!いやー、危ない、危ない。
それでも、念願の糸きりばさみとか、竹製ものさしなどを問屋価格で
購入してルンルン気分の私。

うれしそうに手芸屋に通う私を見て、母親もうれしそうでした。
「あんたも、やっぱり私の子供だね~。」
実は、母も私が小学校の頃、たくさんの洋服を作ってくれました。
ラジオをつけながらミシンをかけるのがとても好きだったんだそうです。
そうか、母親は、好きでやっていたんだ~(って、普通当たり前?!)。
その頃の母のキモチ、なんて考えたこともなかったので、
そうか、そうだったんだ、なんて、ちょっとびっくりした私。

まぁ~、そんなこんなで、私の手芸マイブームはしばらく続きそう、、、。
「可愛い服がないから自分で作るっきゃない」という当初の目的は、
日本で洋服を買ったり、イトコから譲ってもらったり、で
幸いなことに「作る必要もない?!」て状況になっているんですけどね。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

日曜日のスコーン

DSCF0761.jpg

ちょっと前に仮病を使っただんな。
本当に風邪を引いてしまいました…。
仮病なんかを使うと本当に風邪を引く、という話を聞きますが、
本当だったんですね、、、(汗)。

先週末に「バレンタインもあるし、レストランに行きたいね!」と
言っていたのですが、あいにくそのレストランは先週末は予約一杯で…。
今週行こうか?との話もだんなの風邪で、もちろん立ち消え…。

つまんな~い。

、、、というわけで、週末気分を変えてスコーンを作ってみました。
実は、スコーンはしょっちゅう作っているんですケド。
いつもは、適当に皿に並べて適当にササッと食べちゃうんですが、
今回はちゃんとお皿も出して、サンドイッチも作って、
なんちゃって、おウチ・ハイティーみたいな?

…いやー。そうはいいつつ、本当はケーキも作ろう、と思ってたのに
当日はまったくやる気がなくて、ブブーXX(←いつものことだ)。
ケーキの代わりに、前日夕飯の準備の途中でささっと作った
「洋梨のコンポート」を皿に並べただけ、って…おウチ・ハイティーにしては、
かな~り手抜き…。写真見てもお分かり、スカスカじゃーーーん(汗)。

ま、それでも、いつもとは違った演出にりすちゃん大喜び。


DSCF0764.jpg

これは思いっきりの作り笑顔だけど…。
自分でお手伝いしたサンドイッチをほおばって、うれしそう。

「ママ~、りすちゃんの作ったサンドイッチ、何個食べた~?」
「パパは~?」

とまぁ、こんな感じに「美味しいから食べろ、食べろ」と恩着せがましく
2人に迫りまくっておりました(苦笑)。

パパとママが、花柄の可愛いカップを使ってお茶を飲んでいるのを見て
私も花柄カップがいい~、と言うりすちゃん。
それを聞いて、パックジュースをわざわざカップに移してあげた、
風邪っぴきのやさしいだんな様なのでした。

、、、ま。

何も変哲もない週末だったけど、こういう小さな演出によって
ちょっと幸せな時間が流れるのかも?

そんな風に感じた一日でした。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索