大好きな動物園 - ベルギー・プランケンデール

DSCF1882.jpg

いいお天気が続いているオランダです!
どうやら私はいいお天気になると、コンピュータをやる気が
失せるらしく、ブログも全然更新モードになってません(失笑)。。。

昨年もそうだったらしく、夏に訪れたベルギーのことに
まったく触れることが出来なかったわぁ~~…ということで、
今更ながら昨年のベルギーのことを書きますね。

昨年は、8月に3泊4日でメッヘレンというブリュッセルから
ほど近いんだけど、オランダ語圏って場所に行きました。
ここに3泊4日で行く理由は何か?!
(普通は1泊2日、もしくは日帰りだろう~という場所)
それは、とあるオランダのツアー会社が格安プランを出していたもので。
2泊でも3泊でも同じ値段、とか、列車代金込み、て感じでして。
格安のんびりベルギーもいいではないかっ!ということで、
飛びついちゃったわけです。フ、フ、フ…。

まるまる1日は、行ってみたかった動物園プランケンデールに
行きました。ここは、メッヘレンの市街地郊外にあります。
ベルギー在住者からしたら相当有名な場所なのかな?!?!
オランダ在住者にもけっこう有名ですよね。
ネット検索すると、日本語でもかなりひっかかります。

ここは…動物園、というか、、、「動園地」なる名称のほうが
似つかわしいのではないか、、、というくらい。。。
子供の遊び場所パートと、動物園パートが拮抗している
すんごい動物園なのであります。

すでに行ったことある人が言っていました。
「なんか、動物を見た記憶がほとんどなくて~~…苦笑。
うちの子は、ずーっと遊んでいたわ。」と。

まぁ、、、そんな動物園。
なので、赤ちゃんのうちに行くよりも、子供が幼稚園・小学生
くらいになってから行ったほうが断然楽しいと思います♪

ちなみに動物の見せ方は、イマイチ。
動物さんは広い柵内の影(人から見えない部分)に座って
のんびり~していたりします(苦笑)。
ここにいる動物は、、、幸せそうでストレスなさそうだなぁ、、、
ある意味、動物天国だわ、と思いました。

まあ、ここは絶滅危惧種の保護などがメインなので、
人に喜んでもらう動物の見せ方は敢えてしていないのでは?
それがここの運営目的ではないのでは?と思われます。


DSCF1877.jpg

入り口。入場料はけっこう高いっ!!!
一日遊べると思えば…ですが、入場料が高いオランダより高かった!


DSCF1884.jpg

入って早くも見えてくる遊び場。
かなり高いところまであって、グルグルしています。
りすちゃんは途中で怖くなってしまって立ち往生(汗)!
子供を二人連れているおじさまに「大丈夫か?手伝おうか?」と
言われてしまった…。


DSCF1888.jpg

ここはアジアセクションの像パート。
建物とか…かなりアジアの雰囲気が溢れています。


DSCF1889.jpg

アジアセクションに作られた小さなアジアの(インドの)村。
なんと私は不覚にも(?!)ここで、アジアの雰囲気を
嗅ぎとってしまった。いやー、本当に。タイに来た気分に
なっちゃったんです~…(驚)。


DSCF1897.jpg

オセアニアパート。
ここ、、、動物は何がいたんだっけ?記憶ナシ(苦笑)。
遊べるところが満載でほとんど遊んでました。ははは。
これは、魚釣りもどき、だったかな。


DSCF1899.jpg

そうそう、コアラがこのどこかにいたような…記憶ナシ!


DSCF1903.jpg

細い空間にアスレチックスがあって、りすちゃんが「やりたい~!!!」
と言って出かけていったものの、永遠に帰って来ない。


DSCF1902.jpg

いったいどうしたのか?と探しに行ったら、この細い空間が
何百メートルも続いていて(…汗)りすちゃんははるかかなたまで
進んでいたのだった。。。汗


DSCF1906.jpg

それでもってアスレチックは水上まで続いていた、、、。
「ここも行ってくる!」というのを必死で止めた(笑)。


DSCF1913.jpg

ようやくアスレチックスが終わったと思いきや、その先も大きな遊び場
広場だった。。。遊ぶのに必死。時間がどんどん過ぎて行きます~。


DSCF1914.jpg

いいお天気だったので水遊び場も楽しや~。
こんなん始めたら、もう他のところになかなか移れませんっ!


DSCF1908.jpg

突如、遊び場のど真ん中に飛び降りてきたコウノトリ。
で、でかいっ!!!

ここはコウノトリさんの巣がたくさんある動物園でもあるのです。


DSCF1909.jpg

本当に、で、でかいっ!!!
周りの子供がやけに小さく見えるもんね。
コウノトリが赤ちゃんを運んでくるっていうの、なんか分かる気がします。


DSCF1915.jpg

そこらじゅうに遊ぶしかけが。


DSCF1918.jpg

おーい!と手を振っているのは、りすちゃんでなくてだんなさん。


DSCF1928.jpg

一応、動物もいるんですよ~。あちこち、、、たくさんね!!
生まれたばかりのキリンの子供は大人気でした。
しかし、りすちゃんは、あそこでまだ遊ぶ、こっちも行かねば、、、
と…やっぱり動物観察どころではなかったみたい…苦笑。

最後のほうは、時間が全然なくて急ぎ足。。。
動物も見えなかったりするので、次へレッツゴー☆状態でした。
お昼ご飯も3時か4時か…?とんでもない時間になってしまいました。
子供の遊ぶ時間も考えて、よくよくプランニングしたほうがいいかも。


DSCF1934.jpg

時間があったら…のんびりしてもいいところ。
ここはヨーロッパゾーン。それっぽいよね。
お天気もよく、お花もとても綺麗でした。
でも、時間がないので、のんびりできない我が家でしたが…。


DSCF1939.jpg

最後の最後、ヨーロッパゾーンの遊び場。
もう夕方6時も過ぎていたので、「早くしないと閉まっちゃう」
といいながら、必死こいて遊んでいました。

…とまあ、こんな感じの怒涛の一日動物園(動園地?)でした。
遊び場がたくさんあるし、すごく広い敷地だし、、、バラエティに
富んでいるし…もしこの近くに住んでいたら、年間チケットを
買ってもいいかもね?という印象を持ったプランケンダールでした。

りすちゃんによると、一番お気に入りの動物園、だそうです。
まー、子供にはそりゃ、そりゃ、楽しいところでありましょう。


プランケンデール動物園:www.planckendael.be


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

双子のシロクマくんに会いに

DSC_1046.jpg

たえず2頭でじゃれあうシロクマくん。可愛い!

マイ誕生日恒例の動物園に行ってきました。
今年は、宣言したとおり(?)、赤ちゃんブームに沸くレネン(Rhenen)の
Ouwehands動物園に行ってきました。オウウェハンズ、、、って、
なんでそんな舌を噛みそうな名前なんやぁ~と思いきや…、
Ouwehands(古い手)さんっていう方が始めた動物園なんですって。
名前じゃ…文句を言ってもしょうがないわね~。

今年は、マヨネーズの割引券を持っていたので、大人ひとり分タダ!
約20ユーロが浮いたので、最初からウキウキでした~(笑)。

この動物園は、、、。
実態がイマイチよく分かっていなかったのですが、子供の遊び場が
かなーーーり充実。…というか、、、あまりに充実し過ぎているので(汗)、
ルートを間違えると、子供の遊び場から抜け出せない可能性がアリ!!
要注意です。

いったい、どういう動物園なんじゃって感じなんですけどーーー…(笑)。

りすちゃんは、最初に園内地図を見て、
「最初に動物を見てから最後に遊ぶ」って言ってくれたのでよかったけど、
そういうりすちゃんもあの遊び場を先に見てしまっていたら…
絶対に抜けだせなくなってしまったと思います。素直に最初に
動物を見ておいて良かったです。そうやっても、最後には…、だんなと交代で
動物を見に行く羽目になったくらいですからーーーー(ははは…)。


DSCF2158.jpg

動物園の入り口

この動物園の特徴は、動物を近くで見せる!に尽きるでしょうか。
見せ方がとてもいいです。実際に触れるような距離にいるものも多いので、
「エサをやらないでください」とあちこちに書かれていました。


DSCF2162.jpg

人間の上を、オラウータンが歩く設定…実際に歩いているのかは不明。


DSCF2163.jpg

端っこの棟に居ました。オラウータンくん。


DSCF2181.jpg

ガラスケースは小さいのですが、熱帯魚が充実の水族館。
小さい魚もじっくりと近くで見ることができます。


DSCF2190.jpg

石かと思いきや、、、目がついております。怖い魚。


DSCF2171.jpg

キリンも間近です。えさやれそう…。禁止って書いてあった。


DSCF2175.jpg

キリンの先に進むとさっそく遊び場その1。


DSCF2177.jpg

水遊びもアリなので、夏のほうがいいかもね。

ちなみにご飯を食べるところ(Jungle Cafe)にも、遊び場アリ。。。
ここでもりすちゃんはハマり、なかなか抜け出せなくなってしまいました。


DSCF2191.jpg

さあ。クマの森へ、レッツゴー。


DSCF2194.jpg

いました。いました。これは…ヒグマじゃありませんかっ!!
グリズリーを見るために、わざわざアラスカまで行ってしまった私は
大興奮です!!…って。今や、ヒグマを見るなら、札幌へ行け!
ですかね~~…(苦笑)。

かなーり広いスペースに何頭もいて、近くで見れたので感動しました。
反対側には、大きなオオカミがいたのですが、やはりオオカミは
行動範囲が広いらしく、途中から姿が見えなくなってしまいました。
ざ、残念、、、。

ともかく、このクマの森はかなり広いスペースなのです。

しばらく、鳥などをぶらぶら見ていると、ショーの時間が近づいてきました。
ショーが行われるブルーラグーン前はすごい行列。。。
わーお、オランダでのこれだけの行列は珍しい…。

ショーとは…。アシカのショーざんす。
まぁ~、、、水族館の多い日本では、芸そのものはあまり珍しくもないかも
しれませんが、音楽や光の効果を使ってうまく演出していたので、
何が起こるんだろう?と、ドキドキ楽しいショーでした。
ちなみに、りすちゃんは、これが一番良かった、と言ってました。


DSCF2201.jpg

前3列まで、水がかかる可能性があります、、、。


DSCF2207.jpg

オラウータンの赤ちゃんを見たかったのですが~…
赤ちゃんを連れたお母さんがなかなか下に下りてこず、しかも、
いつも反対側向いてる!!!
人間を警戒しているんでしょうかねーーーー。

なんとか写真を撮ったけど、私のカメラじゃ、ダメだ。こりゃ(爆)。


DSCF2217.jpg

さてさて。
私にとってのハイライトはやはりなんといっても、シロクマです。
ここは、数が多く、7頭くらいいたかな?
そのうち2頭が双子の子供で、やっぱりすごく元気なんです。
ロッテの動かないシロクマとは、違うぜーーーーって感じ(汗)。

たえず、石からぽとんと飛び降りたり、お母さんにくっついたり、
二人でくるくる泳ぎまわったり…。もうずーーっと見ていても飽きない
くらいに可愛い。今も、まだちょっと小さかったけど、
もっと小さいヌイグルミくらいのときに見に行けば良かったな、
となんかそんな風に思ってしまったりして…。

まあ、しかし。
りすちゃんにとっては、この愛らしいシロクマの動作なんてどうでも
よいらしく(汗)、

「早く遊び場に行きたいよーーーーーーーーー!!!」の連発。

仕方ないので、遊び場に行って、だんなと二人交代に番することに
なりました、、、(汗)。子供の遊び場はどんなところかと言うと~…。


DSCF2208.jpg

なんと、体育館の中がすべて巨大な遊び場!!!

その他、ミニ・モノレールや、外にも続く遊び場。
小さい子用の子供動物園やらなんやら、、、
(←外には行く時間がなかったので詳細不明)。
こりゃー、子供にとって「魅力的!!」という一言に尽きます。

ここの動物園を知っている子供たちは濡れてもよい恰好をしており、
親たち(おとなたち)は、カフェに座って悠々とお茶を楽しんで
おりました。私も、りすちゃんに「濡れなけりゃいいよ」と
言って、ぐでーっとコーヒーを飲んでましたワ…はは。

と、こんな感じに、やっぱり丸一日が動物園になってしまいました。
でも、本当に楽しかったー!!!

ここは、やっぱり夏がお薦め、かな。

動物園のHP: Ouwehands Dierenpark



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

オランダなんでもベスト10 - 人気動物園

りすちゃんの学校は本日で終了。
りすちゃんも、無事幼稚園部卒業で、来月からは3年生になります。
卒業ったって、何もありませんけどねー。

あぁ、、、本日午後からは、のんびりゆったり(ぐーたら)日々は
終わりなんだわ、、、と、ちょっとダーク・モード(苦笑)。
きっと、こんな気持ちになっている人は、私だけではないハズ。
今日は、急遽お友達の家に遊びに行ってしまったので、ふっふっふ、
とコンピュータをOPENしています。

一方で。りすちゃんの学校時間に縛られないのだから、平日に
以前から行きたいと思っていたところにどんどん行っちゃおうぜ~!
と、なんだかワクワクドキドキしている私もいます。
夏休み前ってなんだか無限の時間が広がっているっ!!!
そう思うのって子供だけじゃなくて、大人も、てことなんでしょうか。
(え?私だけですか???)

そんなワケで、今回はオランダのなんでもベスト10 - 動物園編
のご紹介です。入場者数の多い動物園はいったいどこなんでしょう???

私は、オランダの動物園、まだまだ行ったことないトコロばかりです。
実は、わざと毎年1、2か所という風に絞って訪問しているんです。
動物園も遊園地も、やはり「お初!」が一番楽しいと思うんですよね。
どんな仕掛けがあるのかな?どんな動物がいるのかな?って、
初めてのときが一番ワクワクしちゃうといいますか。
そのワクワク感を後々まで取っておきたいので、行きたいのを抑えて
訪問先を決めているという、、、だって。小さな国ですもの。
いくら多数アリ、と言っても、毎年5か所も10か所も訪れていたら
すぐに行き先はなくなってしまいます。
お楽しみは取っておこう、、、そう思いつつ、あの動物園で
ベビーが生まれた、なんて聞くと…フツフツ…(笑)。


では、では、ご紹介です。

1. Diergaarde Blijdorp - ロッテルダム 150万人

いろいろ話題を提供してくれるロッテルダムの動物園。
一時期は、いつ来ても新しいアトラクションが…というくらいに
拡大傾向にありましたが、ここ数年の経費削減の波にのまれ、
拡大傾向は現時点ではストップしているようです?
何年か前に人間を襲ってしまったゴリラのボキト。
そして、先日は石で海水のアクリル窓を割ってしまった
やんちゃ白クマのヴィックスなど…ユニークな動物たちに注目!!
隅々まで見れば相当時間がかかると思いますが、うちはいつも
時間足らずで最後は駆け足になってしまいます。


1. Burgers' Zoo - アーネム 150万人

同じく1位のアーネムにあるBurgers' Zoo。
こちらも本当に面白いっ!!テーマパークのような動物園です。
サバンナの中に行った気分になったり、ジャングルの中にいる気分に
なったり…ともかく「なりきり度」率が高いですね。
子供だけじゃなくて、大人でも十分に楽しめる動物園はどこ?
ということであらば、断然ここをお薦めしたいです。


3. Artis Magistra - アムステルダム 126万人

ここは行ったことないんです。目の前は通りましたが…。
園内地図を見たところ、室内の展示が多いのかしら(違う???)
そうだと、雨が降っている時期・寒い時期でもOKなので、
いいですね。まぁ、きっとそのうち行ってみると思います。


4. Dolfinarium - ハーデウェイク 100万人

ここも行ったことありません。行きたいと思っているんですが…
(まだ実現していません)!!ともかく夏に行くと楽しい、
一日中遊べる「夏の動物園」だということで、天気がいい時に
行きたいなァ~、すると季節が限定されるなァ~、なかなか
いつがいいか決められないなァ~…てな具合でして(苦笑)。
場所もすごくよさそうですよね。


5. Ouwehands Dierenpark - レネン 90万5千人

ここも行ったことありません。が、次回行くならココです!!
もう私の心は決まっています(笑)。

理由は…ベイビーラッシュ♪♪♪

ともかくベイビーラッシュが続きまくっているこの動物園。
昨年末に白くまの双子の赤ちゃんが生まれ、日本でも
話題になったくらいでして、、、それ以外にも、
シマウマ、メガネザル、ラクダ、いのしし、アザラシちゃん、
そして最近はオラウータンちゃん、と…赤ちゃんだらけっ!
行くなら…今ですよ~(笑)。

子供向けにもたくさんの工夫がされているらしく、、、
どんなところなんだろーー、と興味ワクワク。
(あー、こういうワクワク感が楽しいよね。)

ちょうどRemiaのマヨネーズを2個買うと1枚タダになる券が
ついていたので、マヨネーズを二つも購入してしまいました~。


6. Safaripark - Hilvarenbeek 85万6千人

ここも有名ですね~。オランダのサファリパークです。
アフリカの動物に主体を置いており、1日アフリカ気分です。
ま、日本にもサファリパークありますから、だいたい
どんなところか想像つきますかな???
私はまだ行ったことありません。
ま、ここもいつか行くことでありましょう~!!


7. Dierenpark Emmen - エメン 70万人

ドイツの国境近くにある動物園。
オランダの誇る優良動物園とされていて、動物園関係者から
特に高い評価を得ている動物園です。かなり辺鄙なところに
あっても根強い人気を誇ります!
私はまだ行ったことありませんが、何度か行こうか、と
考えているので、たぶんそのうち行きます~。


8. Dierenpark Amersfoort - アメルスフォールト 67万4500人

ここ、昨年行きました。記事はコチラ → 動物園
なんといっても特筆すべきは恐竜がいるってコトでしょうか(笑)。
いや、、、もちろんホンモノではありませんけどね。
でも、りすちゃんが最初すごく怖がって面白かったです。
ここは見せ方がうまく、ジャングルのような雰囲気でも、
上から、横から、と動物をきちんと探せるようになっていたのが
ポイントでしょうか。お猿もいろいろいて楽しかった!


9. Apenheul - アペルドールン 50万3125人

ここも行きたいところの一つです。
その名前を見てもお分かりかもしれませんが、おさるさんの動物園です。
小さなおさるさんが膝に飛び乗ったり、頭に飛び乗ったり、、、
猿と戯れることができるのが特徴で、小さい子も絶対に楽しいと
思います。私自身、動物園に行っていつも一番熱心に見てしまうのが
おさるの行動なので、ここに行ったら、じーーーっとその群れを
観察してしまいそうです。あー、行きたいな~。


10. Gaia Park - ケルクラーデ 45万人

ここは、、、知りませんでした(汗)。
まったく知らなかったので、どんな特徴があるのかも分かりません(汗)。
場所柄、ドイツ語・オランダ語(はたまたフランス語も?)が
飛び交うインターナショナルな雰囲気かもしれませんね。
(←かなりいい加減な…コメントかも、、、すみませ~ん。)


というわけで、、、みなさん、いかがでしたか?
行きたいところはあれど、1年に1か所か2か所、とするとなかなか
まだまだ行けないところも多そう…でも、いいのよ~私は、それで(苦笑)。

どうぞ、みなさんもステキな動物園を見つけてくださいね!



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

オランダなんでもベスト10 - 人気テーマパーク・遊園地

DSCF0802.jpg

オランダ人に人気の(テレビに出ている)エフテリングの木


先日の新聞に面白い記事が載っていました。

ずばり、オランダの人気(年間入場者数)ベスト10です。
意外や意外で「えーーー?なにそれ、知らんワ…」というものから、
やっぱりこれよね、というものまで、、、色々。

というわけで、今回は人気テーマパーク・遊園地ベスト10です。


1. エフテリング 年間入場者数 410万人

さすが、王者はエフテリングですね~。ダントツの1位です。
ここは、いつもいつも新しいアトラクションを提供しており、
マンネリ化することがありません。まさにディズニーランドのような、
「勝ちパターン・強気パターン」の運営を行っています。

そのかわり、入場券も高い!!今や35ユーロなのだとか。。。
先日まで、スーパーAHで、10ユーロ割引券セールをやってましたね。
ちなみに、私たちは3月上旬に行きましたが、「NS電車」のセールを
利用していきました。ずばり、電車賃込みで32ユーロというもの。
けっこうお買い得だったかな(?)。

それにしても、小さなオランダで入場者数410万ってすごいですねっ!!
オランダの人口が1600万として、4人に1人が入場ってことですもんね。
今年の夏も、どどーーんとラスベガスから噴水ショーを持ってくる
そうですよ。

…ただし。
夏季などの繁忙期はものすごい人混みだとか、、、。
待ち時間1時間以上もざらだそうですから、小さい子連れは、、、
この時期は辞めたほうがいいかも。。。(汗)
あんまりお薦めできません。

私たちが先日出かけた時は、土曜日でしたけれども、
待ち時間ほぼ「0(ゼロ)」でしたので、こういう時期であれば、
イライラもなく楽しめると思います~~♪


2. スラッグハーレン 年間入場者数 147万人

えー。ココ?ちょっと意外だな~。
私は行ったことありません。ここは、バンガローも併設していて、
まさに親子遊びバケーション・パーク、みたいになっているところだと思います。
場所は、、、ズウォレからさらにドイツ国境沿いに行ったところ、、、。
ロッテルダムからだと、めちゃくちゃ不便なので、今後も行くことは…
ないかもしれませんねぇ~。
カントリー・カウボーイ風なのは、、、私好みなんですけどね。


3. Duinrell 年間入場者数 130万人

ここは、デンハーグの郊外にあります。
私的には、、、ここのウォータースライダーがめちゃ気になるっ!!!
…って、もう年で自律神経が、、、(汗)なので、できないと思いますが~(涙)。
20代だったら、絶対行ってたな~。昔、大好きだったのよ~。

…と思って、入場内容を見たら、遊園地とこのウォータースライダーは
ちょこっと別料金なのね…(汗)。

ここは、もう普通の遊園地で、どちらかというと大きいお兄さん、お姉さん、
またはカップルなんかが行くところだと思うのですが、りすちゃんが4歳の
ときの学校遠足がここで~…。めっちゃ心配だったなぁ~。
行くのを辞めさせようかと思ったし、りすちゃん自身も心配だから行かない、
と行くのを一度は辞退したのに、先生に「大丈夫だから、考え直したら?」
と言われて、ムリヤリ行かせたんだったっけ…。

、、、しかし、今年の学校の遠足日程を見てみると、
グループ3までが動物園、グループ4、5はDrievliet。
そして、グループ6、7が、ここのDuinrellとなっている。

やっぱり、ちょっと大きな子供向けの遊園地なんだと思う、、、(汗)。


4. ザーンセ・スカンス 年間入場者数 120万人

え…。
ここは、テーマ・パークなのか?!?!?!
そう、ザーンセ・スカンスといえば、観光客が行くオランダの観光名所。
年間入場者数120万人って言ったって、こりゃ、ほとんど、海外の観光客
なんじゃないの…?!って気が。。。


5. キューケンホフ 年間入場者数 90万人

、、、だからさあぁぁぁぁ。
これも、テーマパークなわけ?!?!

よく分からない尺度になってまいりましたが…。
それにしても、キューケンホフ、たったの2カ月の開催期間で90万人とは
さすがねーーー。でも、これも、ほとんどが観光客なんでしょうね(汗)。
お花好きの私は、毎年行ってもいいパークです!


6. Walibi Holland 年間入場者数 80万人

ここの名前を聞くと、私はジェットコースターを思い浮かべます、、、。
と思いつつ、ここのHPを見てみると、やっぱりジェットコースターが~~。
小さい頃からジェットコースターが苦手な私には、縁遠いパーク(?)。
日本で遊園地が好きだった方(富士急ハイランドとか)にお薦めかな。


7. マダム・タッソー・アムステルダム 年間入場者数 66万人

、、、私はねえ。ここの魅力が分かりませんーーー(涙)。
たしか、イギリスでも、ここの入場者数が観光客入場者数第1位だったような?
(違ったかな?ちょっと定かではありません)
それを聞いて、「えーーー?なしてー?どうしてーー?」と思ったんですよ。

でも。そんな風に文句を付けてみたところで、行ったことないのは事実だし。
行ったこともないくせに、文句を言うな!と言われてしまうのかしら?
どなたか、魅力をご存じの方、教えてください。

…ちなみに。
私は、芸能情報大好き人間には、違いないです~(爆)。


8. マドゥローダム 年間入場者数 54万5000人

ようやく行ったことあるパークが出てまいりました(ホッ)。
敷地は小さいですが、ひとつずつじっくり見ると延々に終わらない
不思議なパーク。これを見れば、オランダのすべてが分かります(?)。


9. Toverland 年間入場者数 52万5000人

えーーーーっと。
、、、す、すみません。私、この遊園地、知りませんでした(汗)。
内容を見てみると、昔私が出かけたプロップサ(Plopsa)みたいな
感じでしょうか。大きな室内遊園地、ということで、これは冬に
行くのがいいんでしょうかね~。

英語の説明書付きパンフレット → ダウンロード(pdf)

内容を見てみると、りすちゃんくらいの年齢で充分楽しめそう。
子供が2歳児&5歳児、とかそんなファミリー向けかもしれないですね。
室内のいいところ、、、といえば、子供が走ってどっか行っちゃっても、
広すぎて迷子になってしまう、ということがないことです。
上の子も、下の子も、両方楽しむことができて、、、かつ!!
そしてパパ・ママもリラックス~!…そんな遊園地って
なかなか理想で、難しいですからね~。

場所はフェンロの近くにあり、今年は10年に一度のフロリアードも
やっているので、そちら方面に出かけてみてもいいかしら…ね???


10. Juliana Toren 年間入場者数 45万人

ここは、よくテレビで宣伝を行っているので、りすちゃんが
「行きたい、行きたい、行きたい~」と騒いでいる場所です。
12歳までの子供向けのパークで、まさに6歳の彼女にぴったり?!
今年?うーーーん、いや、来年辺りに行ってみようかな~…。

と。
なるほどー。ほーーーーう?
実際の入場者数もついていて、私にとっては、なかなか面白い情報でした。
皆さまのお出かけ先リストの作成のお役に立てたならば幸いです。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

娘と…初バレエ鑑賞

DSCF0997.jpg

今日はちょっとおめかししてお出かけ…

ここのところ、いろいろ決めることがあって、心ここにあらず…
てな日々が続いています。いや、大したことはないんですけどね…。
しかし、私の中では、いっぱいいっぱい、、、。
気がつけば、もうすぐイースター?!、、、何にも考えてないなァ。

そんな中、先日、りすちゃんとお初バレエ鑑賞に行きました。
元バレエダンサーの方にも同行いただく、という贅沢なイベント。
お正月にウィーンオペラ座で「眠りの森の姫」を見てすっかりバレエに
魅せられてしまったワタシは、いつか(次回)はりすちゃんと一緒に
バレエ鑑賞に行こう!!と、心に誓ったのですが、その「いつか」は
意外や早くやってきたのでした。

出かけたのは、ロシア・サンクトペテルブルグ・バレエ団の白鳥の湖。
日本では、一番安い席でも5000円もするようですが、
オランダでは一番高い席でも39ユーロ…(汗)。
私たちは、購入が遅くなってしまったため、天井桟敷の一番遠い席で
大人30ユーロ、子供20ユーロでした。
この時期、毎年オランダを巡業しているようです。

ただし、元バレエダンサーさんによるとかなり小さい遠征グループだし、
メンバーも全然トップメンバーではないとのこと(苦笑)。
ま、いいのよ、私みたいな初心者&お初りすちゃんにとっては。。。
チケットが高すぎちゃ、子供分なんてとても手が出ませんもの~。
それに白鳥の湖、といえば、バレエの中のバレエ!で、
一番有名な演目ですもんね。


DSCF1001.jpg

一応、前もって元バレエダンサーさんにDVDをお借りして予習していきました(笑)。
なので、ストーリィなんかはバッチリ。

この日の公演を見て、りすちゃんが「私もバレエをやりたい!!」なんて
言い出したらどうしよう、、、!!いやーーん、、、。
でも、りすちゃんの体つきはバレエというより柔道やバレー(ボール)
だしぃぃぃ~。諦めさせるのも一苦労しちゃったりして~。

…そんな思いをちょこっと持ちつつ、バレエ鑑賞。

いやーーーー。

母の淡い期待は見事に踏みにじられたって感じね。

全然集中して見ていないし、音楽に合わせて体が左右に動いたり、
後ろを向いたり、、、がたがた音を立てたりっ!!!!!

ひぃぃぃ~っ。

こっちゃ、周りに迷惑をかけているのでは、、、と思って、
最初、全然集中できませんでした。2幕から彼女を一番端っこの席に
追いやったので、少し安心しましたが、、、(涙)。

休憩時間になると、お外にいっていいんだね?と喜んで駆けだして
行ってしまい、、、あ、あんたには「猫に小判」「豚に真珠」
だったか?!…と思いましたワ(苦笑)。あ~あ。


DSCF0994.jpg

シリアスよりおふざけのほうが得意…。ぐ・ふ・ふ。

ま、かくいう私も、8歳か9歳ころにやはり白鳥の湖を見に行き、
さっぱりワケ分からなくってボーっとしていた記憶があるので、
ま、この母にこの子アリ、ってことなんでしょうな。あっはっは…。

しかも、この日、私は元バレエダンサーさんに
「あのー。バレエダンサーはやはりビジュアルがいいほうが
有利ですか?」
「あのー。男性バレエダンサーはトップになるのは簡単ですか?」
とか、、、かなり低俗な質問ばかし、、、(汗)。
だーって。なんせ私はビギナーだしねぇ~(笑)。

ちなみにこの日の王子様は、しょえー、カッコいい!!!
まさに私が子供の頃想像した金髪王子ってヤツ?って感じでした(爆)。
王子の母も綺麗だったなぁ~。お化粧してるんでしょうけど、
ほんと、おぉ~!ていう美しさ。
元バレエダンサーさんによると、彼は見るのは楽しいけど、
躍らせたら、、、ダメね、ということでしたが(笑)。

そんなこんなで。
りすちゃんを連れていったのは、うーーむ、失敗?!って感じでしたが、
子供(主に女の子)のお客さんはかなりいたので、それほど「敷居高し」
という感じはしませんでした。
可愛くおめかししている子から、まったくの普段着の子までさまざま。
オランダではバレエ公演はけっこうあるみたいなので
「バレエ好き!」というお子ちゃまを連れていくと、楽しいかも
しれません。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

ミニギャルのつどい・ミニギャルの電話

DSCF0904.jpg

ミニギャルたちの憧れ・K3

先日、りすちゃんはベルギー&オランダでミニギャルたちに絶大な
人気を誇る「K3」のコンサートを見てきました。

今回は2回目。

K3について、詳しいことは1回目のコンサートの際のひとりごとに
書いてあります。今読んでも、けっこう爆笑…(?)なので、お暇な方はどうぞ。

はじめてのコンサート…K3

さて。
今回のコンサートもだんなとりすちゃんの組み合わせで行きました。
この日は「震災から一年」だったもので…私としては静かにニュースでも、
と思ったのです。

…まぁ。
コンピュータでニュースを検索をし始めてから、すぐに「怒り」で
いっぱいになってしまって、結果としては、あんまり見なかったんですが…。

話を戻してK3。
この人たちの人気は本当にすごいですね。
今回のコンサートも、週末なんとオドロキの一日3クール!!
(朝10時、午後1時、午後4時)
場所はAhoyという、、、先日私が布市に出かけた見本市会場の一番大きい
ホールで、一回に8千人~1万人動員できる大きな会場です。
これは、、、人気歌手(コールドプレイとかブリトニー・スピアーズとか)
クラスの会場なんですよ~。

K3は、DVDやCDも多数出しているんですが、こちらもいつもオランダの
売上ランキングトップにランクされています。完全子供向けなのに、
ほとんどの女の子たちが憧れて、親がお金をジャンジャン落とす、、、
理想的な販売方式ですな~~(笑)。
かくいう我が家にも、DVDやCDがゴロゴロしております、、、。
ちなみに彼女たちの歌、けっこう良くって、私もお気に入りの歌が多いです。
子供向けだからって手抜きがないのがいいのかも。。。


DSCF0909.jpg

今回のセットもかなり手が込んでいたらしい。
なんと「空飛ぶ船」に乗る3人。
後ろで踊るダンスチームの人数も、本当に多い。
お金かかっとるわ~~、ていう感じ。
子供向けでも手を抜いてない、うん、ホント。


DSCF0913.jpg

りすちゃんですが、、、。
前回の1回目のときは、コンサート初体験、ということで、洋服なんかに
気を使わなかったけど、今回は「可愛いカッコしていく~~!!」と
前日から衣装合わせ。

…ちょこっと成長しました(笑)。

ちなみに、先日送られてきた関税払いの箱に入っていた服の一つです。
このカッコを見て「日本の小学生みたいだね」というりすちゃん。
やっぱりオランダの子供たちの服とは微妙に服が違うので、
本人はこの服に「日本らしさ」を感じるようです。
「小学1年生」の付録に付いてきたリボンも頭に付けていきました。
ちょこっと傾いてるけど、、、。

結果的にこのリボン、めちゃ役に立った~とだんなが申しておりました。


DSCF0900_copy.jpg

DSCF0907_copy.jpg

実はりすちゃんの今回の席はかなり良い席だったみたいで、
いわゆるキャットウォークのすぐ近くでした。で、、、
タッタッタ~と前に出ていって、一番前でしがみついて
見ていたようなんですが、リボンが目印となって遠くからも
目立っていたので、だんなも安心して見ていられたのだそうです。
上記写真の↓がりすちゃん。確かにリボン、目立ってるワ。
意外なところで役立つリボン…ぷぷ。

感激・興奮して帰ってきたりすちゃん。この興奮を誰かに伝えねば、と
思ってイトコの花ちゃんに電話をすることにしました。
実はイトコの花ちゃんは前日にコンサートに行っていて、
先日の晩、すでに興奮気にりすちゃんにTELしてきたのです。

先日の晩の電話は、ちょっと悲惨で…(汗)。
いくら花ちゃんが興奮気にあれこれ説明しても、りすちゃんはまだ
行っていないので意味分からず、、、(爆)、結局最後は
「あのーー、花ちゃん、何言いたいか分からないから切るね~。
もう長電話しちゃったし。」とつれなく電話を切ってしまった。。。
まぁ、、、5歳児・6歳児の電話での会話表現力なんて
大したことないだろうし、見てなかったら何のことかさっぱり
分からないんでしょうが…。しかし、冷たいよーな…。

一方、翌日の電話は、、、。
二人でノリノリ~~。「あそこがあーで。ここがそーで。」
5・6歳児なりの分析話をした後、一緒に今から歌を歌おう!!
ということになり、花ちゃんのママにCDをかけてもらって
二人で「エイオ~、エイオ~!」と電話口で歌ってました、、、。

結局15分はしゃべって歌って、大ノリだったんじゃないかな。。。
恐るべし。ミニギャル5・6歳児!!!
私なんて、すでに女性たちの電話好きに通じる何かを感じてしまった…。

ちなみに、花ちゃんに電話をしたのは、6時半の夕飯直後の7時10分前
だったんですが、花ちゃん、すでにベッドに寝かされてました。
え?就寝時間は夕方7時なの?!?!?!
りすちゃんなんて、必死こいて夕飯食べて急いでTELしたのにサ。
ここは夕飯も5時10分前くらいなんで、、、典型的なオランダ家の
スケジュールなのかなぁ~。りすちゃん、7時にベッドに入れても、
絶対寝ないで大変なことになりそうだけど、この子たち、いったい
1日何時間寝ているんだろう。同じオランダに住んでいるのに、
なんだか「時差」を感じた私でした(爆)。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

冬休み - 子供とお出かけ

オランダ生活も10年目。
クリスマス期間中、旅行したり、一時帰国したことはないので
今回で10回目のオランダでのクリスマスとなります。

ああ、異国での年末年始なんてイヤだなーなんて思いつつ、、、
気がつけば、もうこちらのクリスマスが「習慣」になっているような…。
そんなことに改めて気がつくここ数日間。。。(苦笑)

12月24日は、毎年イギリスBBCの
「ケンブリッジ・キングスカレッジのクリスマスキャロル」を見ます。
これが、、、毎年見てるんですが、毎年「ほーーーっ」とため息が
出てしまいます、、、。青少年たちのクリスマスの讃美歌(聖歌?)の
美しいこと!!美しい合唱が、厳かなキングスカレッジ・チャペルに
響きます。ケンブリッジ大学生(←たぶん)の代表者が、聖書の一部
を朗読するのですが、この英語も、うっとりするように美しい。。。
はぁ~。ステキ。

この番組を見ると、必ず英国行きたい病になります(笑)。
でも、今回は早くも夏の旅行を予約済みなので、ふふふ。
待ってろよ~イギリス!っと、ちょびっと自分自身に優越感がありました。
ちなみにロンドン五輪のチケットが当っているのですが、ロンドンは
軒並み高いので、ロンドン郊外の観光地ではない町のホテルを予約しました。

翌日から2日間のメイン行事は、クリスマスディナー。
今までは、何から何まできっちりとメニューを作っていたのですが、
面倒くさい!!そして頑張った割には…なんだか実りが少ない(涙)。
そんなワケで、最近は、スーパーで売られているモノを使っています。
ま、やる気がないのかもしれませんねー(苦笑)。


DSCF0282.jpg

たとえば、買ってきたカルパッチョ一式の前菜。用意する時間は5分…。
でも、けっこう美味しいのよ。。。この期間しか売られてないケド。


DSCF0285.jpg

たとえば、簡単並べただけのサーモンの前菜。用意する時間は5分…。
今年はソースもAHの「オリーブ&オレガノ」というのにしてみましたが、
ピリ辛でけっこうイケる味でございました。


DSCF0286.jpg

というわけで、用意したのはメインの牛ひき肉のパイ包み。
オリジナルだったけど、まぁまぁ。。。大量にできてしまいました。

まあ、料理はそんなところかな。
そして、この時期、忘れてはならないのが、ラジオ2のTOP2000。
これは、このブログでも何度かつぶやいてますが…、年末に
「オランダ人が選ぶ好きな歌2000」という番組がラジオであるのです。
25日の午前0時から丸7日間2000曲を流しまくるんです。
このラジオ局はロック音楽系のラジオ局なので、まぁ、選ばれる曲は、
ロック中心。ロックが好きな、私とだんなにとっては夢のような番組(笑)。

世の中には、知ってるけど誰が歌っているか知らない、て曲が山のように
あります。特に、いわゆる一発屋って人々の歌はなかなか名前を覚えられない
のですが、、この一発屋の名曲も絶対に選ばれているんです!!
懐かしい~、このメロディ。この番組を聞くと、毎年、懐かしさとともに
いつのまにか「年末がきたな」と感じるようになりました。
いつか紅白以上に「年末」を感じるようになるのかもしれませんね。

ちなみに、日本人で選らばれているのは、坂本九さんのスキヤキ
(上を向いて歩こう)。ちゃんと日本語のオリジナルバージョンが流れます。
今年ほど、この曲が心に染みいる年はない、と思いつつ、先ほど聞きました。
ちょびっと涙が出ました。この曲を選んでくれるオランダ人がいる、
そう思うと、なんだかとてもうれしく思います。

なんだか前置きの話しが長くなってしまいましたが…。

冬休み突入!!で、オランダに居残っているご家族の方は、
あ~、どうやってお休みを過ごそうかしら~なんて思われているのでは?
いつも遊んでくれるXX家族は日本に一時帰国だしぃぃぃぃ~…なんて。

そんなご家族に有用か否かは分かりませんが…。
新聞に「冬休み - 子供と行きたい遊び場」という記事が載っていたので
それと合わせて、いくつか楽しそうなお出かけ情報を紹介します。


1. ユトレヒト鉄道博物館

冬休み期間中、ウィンター・ステーションと題し、さまざまな催しが
行われます。スケートリンクが登場し、蒸気機関車の周りを
くるくるスケートできます!メリーゴーランドなどもあります。
1月8日まで開催中(1月1日は休館です)。

オフィシャルHP: ユトレヒト鉄道博物館: Het Spoorweg Museum

以前訪れた時のブログはこちら → ユトレヒト鉄道博物館


2. 北ホランド州・おとぎ話の不思議な国

こちらも冬休み期間中、特別OPENしています。
クリスマスの飾りがなされ、冬の美しさを醸し出しています。
1月8日まで開催中(1月1日は休館)。

オフィシャルHP: おとぎ話の不思議な国(Sprookjeswonderland)

以前訪れた時のブログ → おとぎ話の不思議な国


3. アーネム屋外博物館

こちらも冬の特別期間、夜7時まで、特別OPENしています。
スケートやそり滑りなど、冬ならではの遊びを用意しています。
1月15日まで開催中(1月1日は休館・12月31日は5時まで)。

オフィシャルHP: 屋外博物館 (Openlucht Museum)

以前訪れた時のブログ → アーネム・屋外博物館


4. エフテリング

ここは、昔(私がオランダに来た頃)は、冬季は休館だったんですが、
最近は、じゃんじゃんと営業時間を拡大していますね!
冬はなんだか寂しい…と思うヒトには嬉しい限り。

そして、今年はついに登場!!
東京ディズニーランドか?と思えるオドロキの企画!!
(←といったら、言いすぎかしらん?)
12月31日の大みそかに、夜間スペシャル・オープンがあるそうです。
時間が時間だけに、子供向け、というよりも、ヤング・カップル向けかも
しれませんね。

12月31日 19:00 - 翌日 1:00(夜中の)
スペシャルチケットプライスで一人20ユーロ
(または一日楽しみたい方は、12月31日の一日券を購入のこと)

オフィシャルHP: エフテリング Oud-en-Nieuw
(英語版には出ていないようなので、オランダ語のご案内です)

ただし、大晦日のお出かけは花火に充分お気を付けください。
昨年は、花火により、2人死者が出ています。
毎年、何百人もの人々が病院に緊急搬送されます。
覗き込んだとたんに爆破して目を傷つけた、指が吹っ飛んだetc.、
オソロシイ理由ばかりですが、あまりに搬送者が多いため、
一つ一つのことは話題にならないくらいです。
すべて「自己責任」となっております!!!!



5. マーストリヒトのマジック・マーストリヒト

こちらは毎年行われている冬のイベントです。
クリスマスが終わると、多くのクリスマス・マーケットは終わって
しまいますが、こちらは1月8日までクリスマスらしさを
持続しています。毎日OPEN。

オフィシャルHP: マジック・マーストリヒト

以前訪れた時のブログ → (今月のお出かけ)マーストリヒト

いやぁ、さすが10年目。あちこち出かけてますね。。。
リンク先を探したら、有名なエフテリング以外はありました(苦笑)。
エフテリングも、、、そのうち、行きたいと思いまーす。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ガーデニング ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 カメラ 自転車 ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 オランダの食材 ニュース スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索