エルダーフラワー・コーディアル

DSC_162317.jpg

前回ご紹介したイギリスの雑誌「COUNTRY LIVING」には必ずと言っていいほど載っているエルダーフラワーやその他のコーディアルドリンク。イギリスを代表する飲み物です。そのエルダーフラワー・ドリンクが実は日本人駐在員さんの間で人気だというお話を聞きました。

「へえ~…たしかに最近はオランダでもドリンクがあちこちで売られてるしね。それを飲んだ人の間で口コミ人気なんだ、、、」と思いきや。そうじゃないんですね。今や日本にも輸出されるほどの人気なんですねえ。全然知らなかった。確かに、甘くてスカッとして美味しいですけどね。特に暑い日本じゃ気持ちよく飲めることでありましょう。



こんなヤツです↑

エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)はヨーロッパ中に自生し、さまざまな国でシロップやコーディアルドリンクとして古くから飲まれてきました。オランダでは馴染みない???気がしますが、お隣ドイツや北欧ではイギリス同様飲まれているようです。

自然の中で自生する低木…ということは相当繁殖力が強いんだろうなぁ~と想像しますが、案の定、育て方を見ると、成長が早い、あっという間に大きくなるので要注意、と書いてあります。うーん…欲しいな、とも思うけど怖いな。その手の植物は切っても切っても大きくなってしまうのです。

庭で育てなくても、たまに自転車道の脇などで見かけることがあります。自生なんだか誰かがかつて植えたんだか…ちょっと分かりませんが、彼らはほぼ雑草と同様の扱いで、折を見て市の担当者にガッツリ切られてしまいます。む、無残…。

今日、久々に出かける場所まで自転車を飛ばしていたら、エルダーフラワーの木を見つけました。これからがシーズン、ということで、花が数房だけ咲いていました。誰もいなかったのでちょっと手を伸ばしてちょこっとむしり取って帰りました。まぁオランダ人は自分でコーディアルを作るという人はいないらしく、たいていどこでも乱獲されることなくのんびり咲いています。

遠くから見ても可憐でかわいらしい花ですが、近くで見るとさらに可愛いですねえ。白い花に黄色い雄蕊が5つ。☆のように広がっている姿がなんとも言えずキュートです。


DSC_163117.jpg

むしり取った花をそのまま捨ててしまうのもかわいそうなので、ほかの花とともにミニ花瓶に飾ってみました。エルダーフラワー以外の二つの白い花は、こぼれ種が落ちて、庭の石畳の隙間から芽が出てきてしまった花です。ずっと育てるわけにもいかんぞよ、早く抜き取らなきゃと思いつつ、、、日々が過ぎ、ついに花が咲いてしまった。。。わたしってどれだけ優柔不断なんよ?(←まー、優しいともいうかも??)

部屋に飾ったら、ほのかにエルダーフラワーの匂いが漂っています。えー、どんな匂いかって???そうねえ、化粧品のクリームの甘い匂いって言ったらいいでしょうか。個人的にはバラの匂いのほうが好きかも(汗)。


エルダーフラワーが15房ほどあれば、自家製エルダーフラワーコーディアルを作ることもできます。その際、葉っぱは有毒なので絶対に混ぜないようにしてくださいね。また、蕾の房はダメで、全部満開の房を用意しなければいけません。まさに旬の時期に収穫しなければいけないのです。どれがエルダーフラワーかイマイチよく分からない、という人は、上に書いた☆のような5つの黄色い雄蕊を参考にすると、見つけやすいかも。

正式なものにはクエン酸を入れる必要がありますが、クエン酸なしでもコーディアルを作ることができます。わたしは砂糖の多さにぎょぎょっとし、ちょっと作る気にはならないのですが、やってみたいという方は下のレシピをご参考ください。満開のエルダーフラワーさえ見つけることができれば、簡単にできます。


自家製エルダーフラワー・コーディアルの作り方

<材料>
エルダーフラワーの花(満開) - 15房
グラニュー糖 900グラム
水 750ml
レモン 2個

<作り方>
1. エルダーフラワーに虫がついてないか確認する。エルダーフラワーは花のみ使う。
2. グラニュー糖と水を鍋に入れて、砂糖が解けるまで煮る。
3. レモンはよく洗い、黄色の皮をじゃがいもの皮を剥く要領で剥く。残りのレモンはザクザク輪切りに切る。皮とレモンの両方およびエルダーフラワーの花を蓋のできる鍋に入れる。そこに2の熱い砂糖水を混ぜ入れる。
4. よくかき混ぜたあと、蓋をして24時間寝かせる。
5. ガーゼなどの漉し布、もしくはコーヒーフィルター、キッチンペーパーなどを使い、液体を漉す。
6. 蓋のできるガラス瓶やプラスティックボトルに液体を入れる。

冷蔵庫に入れて保管するものは1か月以内に使い切る。冷凍すれば長期保存が可能です。

興味あらば、ぜひヨーロッパの季節の味をお試しあれ!!

雑誌とそう変わらない…と豪語してみる(笑)

DSC_161617.jpg

イギリスの雑誌「COUNTRY LIVING」を久々に購入しました。デジタルカメラマガジンを日本から購読中だし、それ以外の雑誌はなるべく買わない…と思っているのですが(なかなか捨てられないのでどんどん雑誌が増える)、たまーにこの雑誌を買うのは贅沢な気分転換になります。

この雑誌は、イギリスちっくなものを全面に出しているいわゆる「ザ・ブリティッシュ売り出し本」で、オランダでも人気あるのか大きな本屋にはたいてい置いてあります。ぱらぱら見ていると、参考になる花の飾り方など多数載っているので、イギリス好きにはたまりません。

ここのところ天気がいいので、庭でぱらぱらとこの雑誌を見ていたのですが、ふと気が付くと。雑誌と目の前にある風景と…たいして変わんないんじゃないの~~???…とまあ、、、生意気?偉そう?大ほら吹き?大言壮語?まーなんでもいいのですが、そんな感覚に陥ってしまいました。


DSC_161517.jpg

左←が雑誌、右→が庭です

まーね。雑誌に出ているお庭は、珍しい品種が取り混ぜてあったり、飾り方が個性的で素晴らしい一方、我が家の花々は基本中の基本の花々中心、しかもなんの工夫もなく植えっぱなし…とその差は歴然なのですが、でも、やっぱりこの裏が牧場でその借景を拝借できるという利点は大きいのかな、と。

開放的な空間というのは本当にありがたいことだと思います。この先に家が建っている状態だったらどうなっているんだろう?ということは想像できませんからねえ。

いずれにせよ、庭でも家の装飾でもみなさんそれぞれ好みがありますが、わたしは自分で作っている庭がけっこう気に入っています♪♪♪


DSC_161317.jpg

黄色いバラが咲きだして、一気に庭に華が出ました。それまでは、紫の花が点々と咲いていて、ちょっと寂しい感じだったのです。バラっていうのは、やっぱり花の女王的存在なのだなあ。うちにはないけどユリなんかもそうですよね。フォーカルポイントがビシッと決まります。

この写真は暑かった昨日撮ったのですが、光がまぶしすぎて白っぽくなってしまいました。やはり昼間に撮るのは難しいですねえ。


DSC_161417.jpg

バラのほかハナダイコン、アリウム、チャイブ、ジョンソンブルー、キャットミントなどが咲いています。


DSC_161717.jpg

アリウムシクラム。大きな袋がビリッと破れると中から豆のような花々がサラサラ~っとこぼれ落ちてきます。面白すぎます。理科の観察日記にしたら楽しそうです。


DSC_161917.jpg

袋が全部とれてしまうとこんな感じ。これはこれでへんな形で、これまた理科の観察日記の対象にしたい~~。。。

暖かくなってきて、ハーブが少しずつ成長しはじめたので、さっそくサラダなどにちょこっと混ぜています。バジルは4月の寒さで苗がほぼ全滅してしまい、成長したヤツを買ってきてしまったんですが、、、。バジルが一番寒さに弱いハーブなんですね。

ハーブはちょこっと混ぜるだけで高尚な味になるのがすごい。今年は去年よりも種類が増えたので、どんな料理が作れるかな。ちょっと楽しみです(←といっても、あんまり料理のやる気は出てこないわたしです…汗)。

外出しなくても見られる動物たちをご紹介

DSC_154017.jpg

日本はゴールデンウィークが終わりましたね。SNSでお友達がたくさんの写真をアップしていて、国民みんなが、ゴールデンウィークを楽しんだなあ…ということが分かります。

みんなが楽しんでいるのを見ると羨ましいなあ…と思うのですが、でも、すごい混んでいた、移動が大変だった…と聞くと、やっぱり「うーん…」って感じ。もともと面倒くさがりな私は、その目的地に行くまでが超面倒くさかったりするんで、すごい混んでいるなどと聞いてしまうと…もう、行かなくてもすでに十分面倒くさい(汗)。

そんなわたしにとって、この家は至福の家です。窓を眺めれば、広大な風景が、と言っては大げさですが、でも、なかなか良い風景が眺められます。こういう風景が眺められる家に住んでいる人も、そう多くはないのではないかと。

二階の子供部屋から外を眺めると、いろんな動物が見えるのですが、今年は庭先の農家が草をよく刈っているせいなのか、それとも新たに住み着いたのか、毎日ウサギが見えます。大きい野ウサギで、オランダでいうと「haasje」というヤツです。ピョンピョンとものすごい速さで野を駆け巡っています。


DSC_154317.jpg

せっかくなので望遠レンズで撮ってみました。外に一歩も出ずに部屋から野ウサギの写真が撮れるって、、、スボラなわたしにピッタリな環境です。


DSC_153917.jpg

馬も望遠レンズで撮ってみました。こちらはのんびりしているときは写真を撮るのは簡単です。まだ寒いので上着を着ていますね。

一番上の写真、オレンジの屋根の小さな家はBEE HOUSEでハチミツを作っています(…ん?作る、というのかしら)。秋になると玄関先で売りに出していますが…ハチミツをあまり消費しない私は買ったことがありません。冬にハチミツ入りミルクも美味しそうですけどねえ。家の庭先で、ホームメイドはちみつを購入できる環境って…考えてみるととても贅沢な環境なのかも。

あとは、ガチョウがたくさんいますね。この鳥さんたちは、ガーガーともかくうるさいので、わたしは特別な感情を持っていないのですが、今年は赤ちゃんも生まれたみたいです。うちの近くに来たら、こちらも望遠レンズで撮りますぞ!!(今日は探したけど見当たりませんでした)


DSC_154217.jpg

ジョンソンブルーがきれいに咲きだしました。写真ですが、どうも一部に光が当たる、という構図が好きなようです。何度も見ているフェルメールやレンブラントの絵画の影響をモロ受けているに違いありません。

まだまだ寒い日が続いて、なかなか小さな苗が大きくならないのですが、それでも、少しずつ5月、花の風景に変わりつつあります。

ピオニーみたいなチューリップ

DSC_130017.jpg

先週まで汗ばむような良いお天気だったのに、急に寒くなって外で日向ぼっこなんてとんでもない…!という状況になってしまったオランダ。三寒四温とはこんな感じ?

寒いのは嫌だなあ~とは思いますが、今年のこの天気はキューケンホフにとっては最高だと思います。ムクムクと球根の花が咲きだしてから寒くなったのですから。この調子だと、かなり長い間満開の美しい状況を楽しめるんじゃないかしら。キューケンホフさん、ウハウハかもなあ(?)。

我が家の標準チューリップ(=これが咲いたらキューケンホフおよび周りのチューリップ畑は見ごろ)がちょうどきれいに咲いているので、チューリップを見に行きたい!と思われる方はこの機会にどうぞ~。

いつも春になると、ああ、もうちょっと計画的に球根を植えるんだった、、、と焦る私ですが、今年も例によってなんのチューリップを植えたのかさっぱり記憶はありませんが(汗)、かわいいチューリップが咲きだしました。

頭がまっすぐじゃなくて微妙に垂れていて、相当な変わり者です。相当な八重で見た目はハッキリ言ってチューリップではない?!?!ピオニーみたいな感じです。葉っぱは立派なチューリップですけどね。色も淡いピンクがかわいらしいです。


DSC_130817.jpg

こういう交配種は一年限りなので、長い間咲いてくれるとお庭に出る楽しみが倍増です!


さて。オランダの球根のマーケットといえば、アムステルダムのシンゲルの花市が有名ですよね。実はわたし、今までまともに行ったことがありませんでした。こんなん観光客向けでしょ、って。行ったことないのに上から目線。うわー、イヤなヤツだ、わたしって(苦笑)。

11月にアムステルダムに行った際、近くを通ったのでちょっとどんなところか覗いてみようか~って覗いてみました。感想は、といえば…ヤバかったです(笑)。すごく欲しくなっちゃってーーーー。

一番手前のお店は、さすが観光客向けのお高い金額設定だったのですが、奥に進めば進むほど、怒涛の球根が…!!しかも、かなりお手頃なお値段で買えるということが分かってしまったんです。

50球くらいなら持てそう?玉ねぎを持つ気分でGO??…etc.とほぼ買いかけたのですが、これからミュージアムを2軒も回ろうという身で、球根を大量に抱えているのはちょっと、、、ということで、最期の最期に辞めてしまいました。次回はちゃんとルートを考えて組み入れよう…。


DSC_020117.jpg

種類もかなり豊富にあって、上から目線で馬鹿にしていた私が悪うございました…と心の中で謝罪しつつ、ワクワク眺めました。


DSC_020017.jpg

青いチューリップがけっこうあってビックリしました。黒はもうメジャーになってるけど、青って実際に咲いているのみたことないなあ。咲いたら微妙に青違うやん?ていうクチなんだろうか?ちょっと興味深いなあ。

近所に細くて小さい星みたいなチューリップを植えてあるお家があって、そういうのもいいなあ、、、と思いつつ、なんだか毎年八重ばかり選んでいるわたしです。来年はどんなのにしようかな。咲いている今が一番ワクワクしてしまう、なのに実際に植える秋になとピンと来るものがなくいつも適当、想像性に欠けるわたしなのであります。

オランダはやっぱり球根王国

DSC_091911.jpg

贅沢すぎる…チューリップの樽植え

アムステルダムのカフェの前を通りかかると、きれいなチューリップが。あまりの完璧な咲き具合に、本物なのか?と近づいてしまいました。。。もちろん、本物でしたよ。今の季節、ここ、球根王国オランダでニセモノを置くわけがありませんね。

こうやって密集させて樽植えするとやっぱり贅沢なくらいに見栄えしますね。…ただ、チューリップは天気が良すぎると開花が進みすぎてすぐにハゲちょびんになってしまうのが玉に瑕だと思うんですが。

オランダにずっと住んでいると、球根があるのが当たり前となっていきます。毎年、春になると、水仙、ムスカリ、チューリップ、クロッカス…多数の球根が当たり前にそこら中に咲き乱れますので、やっぱりオランダは球根王国だなあ、と思います。

ただ、見慣れると、普通の球根花くらいじゃ満足しないんです、、、。いかにきれいに群植してあるかを目が見定めていくんです。。。慣れって恐ろしい(苦笑)。


DSC_1091112.jpg

うちの庭で山のように咲くムスカリ。もうこれだけ数があると…なんだか、なんだか、、、。奇麗だけど、キューケンホフのムスカリ・リバーのように統制は取れておらず、野の花となりつつある感じ。


DSC_0900111.jpg

とはいえ、ひとつひとつ愛らしく、なかなか捨てられないんですけどね…(←で、ますます増えていく、の図式)。


DSC_109811.jpg

水仙はもっとも簡単な球根。毎年、いじらしく同じ場所で返り咲いてくれるありがたい存在です。これは14年前?に植えたもの。


DSC_109911.jpg

気まぐれなアネモネ。去年植え直したっけ?記憶がないけど、突如出てきました。


DSC_110511.jpg

ヒヤシンス。今、我が家ではとてもきれいに咲いています。ただ、来年はこんな立派に咲くかなあ。なんせ、手入れをしっかりしないわたしなので。

今は、4-5月咲きの球根がすくすくと芽を出して大きくなっています。アリウム、とかだと思います。「とか」って…自分で何を植えたか覚えてないので、咲くまでのお楽しみ…(←オイオイ)。

そして、新たに出番を待っているのは、夏咲きの球根たち。


DSC_111011.jpg

今、スーパーなんかに行くと、10球1ユーロ!みたいに大安売りで売っているので、これまたついつい…買っちゃうのです。そして適当に植えるので、ますます咲くまでのお楽しみ「爆弾球根」が庭のそこら中に埋まっていることになります。。。汗

世の中にはいろんな庭がありますが、わたしは季節の流れとともに、あちこちでちょこちょこ花が咲くごちゃ植えコテージガーデン風がいいので、ちょっとずつ憧れのガーデンに近づいたらいいなぁ、と思います。

春はすぐそこ

DSC_077811.jpg


昔、読んだ漫画で本当に好きな漫画がありました。なかよしKCコミックスの水上澄子先生の「樫の木物語」という漫画です。今は電子書籍で買うことができるんですね。復活している、ということはこの漫画のファンは相当多いということなんでしょうか?

不思議なもので、この頃は現在と比べても、日本は世界とずいぶん距離があったはずなのに、この頃の漫画はより世界スタンダードに近い内容になっていて、セリフひとつひとつに今もハッとさせられることが多いです。

こういう昔の漫画やら本を見ていると、日本は、戦争に負けてずいぶんと貧しい生活だったけど、発展途上国っていうのとは全然違うなあ~って。こういう海外の絵空物語が漫画になっても万人受けする土壌が備わっているというのは、ずいぶんすごいことなんじゃないかな。。。海外にきて、いろんな国からやってきた人々が周りに当たり前にいる生活を送るようになって初めてあの頃の日本のスゴさが分かった気がします。

で…なんで、今、こんなことを話してるの?といえば。

ようやく春らしい日差しとなった本日。日差しは春らしいとはいえ、寒風吹き荒れて、まだまだ心地よいお天気とは言いがたいお庭にて、寒いな、寒いな、と思いつつ、庭仕事をしていました。そして、小さな、まだ出てきたばかりの葉っぱを見て、しみじみとこの漫画のセリフを思い出してしまったのです。

確かこんな感じのセリフでした。

「(バラの)花は咲かないと、なかなか注目してもらえないけど、毎日成長しているんだね。」
「ぼくたちもこうやって日々成長しているのかな。」

シンプルなセリフだけど、本当に心に響く言葉。毎日寒くて、天気も悪くて、時々、もう~流石に、いい加減にイヤになってしまうよ!!いったい春はどこにきているの?!花が咲く季節が待ち遠しい。

…でも。ちゃんと、来ているんですね。確実に。着々と。じっと眺めないと見つからないような小さな葉っぱだけど、ちゃんと新しい命が芽吹いています。



line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

ミニトマトが豊作です

DSC_25331.jpg


今年の夏、8月以降は本当によいお天気続きです。
9月も雨らしい雨も降らず、おだやかな日々ばかり(暑い日もありましたが…)。
日本はせっかくの連休ウィークだったのに、テロの影響でヨーロッパへの観光客は
大幅減のようで、せっかくのいいお天気なのに残念だなあ~…と思ってしまいます。
まー、安全第一ですので、気持ちも分からないでもありませんが~…。
でも、こんないい感じのオランダをたくさんの方に体感していただけないのは残念☆

さて。
この良いお天気で、我が家は庭に植えたミニトマトが大豊作!
いや、、、大豊作って言うと、なんかすごい…農家みたいな感じだけどね。
でも、もともとこのミニトマトは、AHのオマケでついてきたミニトマトなんです。

そのオマケを植えてみたところ…。

芽がたくさん出てきた。

植えるところがないので、仕方なく庭の空いた部分に植えてみた。
(我が家の庭は所詮はコテージガーデンなので混在OK!)

仕方なく植えたトマトが雑草のように伸びまくった。

みるみるうちに花が咲き、トマトが次々と出来上がるようになった。

ほぼ毎日取っても、まだまだ出来る、出来る、、、。

家計の足しになる程でもないが、毎日トマトを食べている。

まー、こんな構図、ですかね。ともかく元がオマケなので。
このオマケ感覚からすると、、、あり得ない~!大豊作ぶりっすよ?(笑)


DSC_25371.jpg

けっこう立派に出来てます。
手と比べてみて、なんとなく想像つきますか~?


DSC_25381.jpg

今夜はトマトスパゲッティ決定!!!てな、山盛り(汗)。


DSC_25341.jpg

まだまだ出来まっせ!…収穫待ちのトマトたち。

毎日、こそっと庭に出て、両手いっぱいにトマトを積んでくるので、
だんなは「魔法の木?」「ジャイアントお化け?」etc.いろいろ言っています。
私もビックリです。こんなんだったら、来年もリピ決定~?
まー、あくまで天候次第なんでしょうけど☆



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索