そらのオランダ通信写真ブログ

当ブログでは、ロッテルダム近郊在住の筆者が、オランダ生活・子育てのことなど気ままにつぶやいています。

Index

1161: 漢字検定合格

崖っぷちなのは変わりませんが、、、無事補

1160: オランダ選挙&オランダとトルコの関係について

水曜日にようやく選挙が終わりました。毎日

1159: 春 お別れの一品

ここ数日急に暖かくなり、花が一気に咲きだ

1158: オランダより 春一番の便り

寒かった日々が長かった今年の冬もようやく

1157: 我が家のニューアイドルちゃん

昔からこのブログを読んでくださっている方

1156: 春はすぐそこ

昔、読んだ漫画で本当に好きな漫画がありま

1155: ブラックティーが存在しない国?!

以前オランダの紅茶事情について、けちょん

1154: ラジオ土曜日まで聴けます

この間の日曜日にお約束通りNHKのラジオに

1153: 崖っぷち

いよいよ補習校を続けていくのが難しくなっ

1152: かわいい おいしい ヘルシー

小学生のころ、「地図帳を眺めること」が大

1151: スゴ技!これができたらオランダ人

厳寒の日曜日の朝。運河は半分凍ってバリバ

1150: NHKラジオ出演…のネタ探し

今週末、久々にNHKのラジオに出演すること

1149: 写真がメイン 本文記事はオマケ

ブログをどのように変えていったらいいのか

1148: オランダ極右政党はわが町から第一声選挙戦スタート

ウィルダース党首率いる自由党(極右政党)

1147: さようなら ディック・ブルーナさん

ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナ

1146: Lidlで安種を手に入れる

今日は急に暖かくなりましたね!!今年は、

1143: 家事はやっぱり女性がすべき?

インターネットでニュースを見ていると、「

1144: フェルメールが追い求めた光

先月、寒い週末を利用して、ラーレン(Lare

1142: 写真のこと

今年はオランダ・キャンペーン!ということ

1141: 北欧ショップ - ソストレーネ グレーネ (アンナとクララ)

うちの子が、今度ロッテルダムに行ったら行

1140: アメリカの行く末を案じる

先週末は、週末NS乗り放題チケットを持っ

1139: 今年はオランダ・キャンペーン!

…まさかの1カ月以上のブログ放置…!!「ヘ

1137: 腐女子に目覚めた瞬間

子どもの誕生日で、またまた忙しい日々が過

1136: かえって安全な雰囲気になったアムステルダム

アルバートハインが週末限定電車乗り放題チ

1134: プレゼント用バッグとオランダ布マーケット情報

プレセント用に可愛いバッグを作りました。

1132: ヨーロッパ スローライフ

最近は土日のどちらかは家でソーイングをし

1131: 移民排斥につながる愚行

まさかのトランプ当選でしたね。ビックリし

1130: カッコ良すぎた - クンストハル ピーターリンドバーク展

クンストハルでドイツ人のファッション雑誌

1129: ナチス衣装 - オランダでは非常識極まりないレベル

日本のアイドルグループがハロウィーンにナ

1128: マウリッツハウス - ロイヤルコレクションを見る

久しぶりにマウリッツハウス美術館に行って

1127: 球根を準備する季節

秋になり、庭はすっかり寂し~くなってまい

1126: すっかり秋になりました

すっかり秋です。今朝は0度近くまで下がり

1125: こどもたちの夢は「ユーチューバー」

なんか…いきなりへんな写真ですみません。

1124: オランダのスーパーで買える美味スイーツ

以前も言ったような気がしますが???基本

1123: オランダ・サッカー代表の人気凋落がひどすぎる

「是非応援しに行こう!!」(写真は人気絶

1122: 10歳女児の洋服事情

最近お洋服のことを気にするようになった我

1121: ミニトマトが豊作です

今年の夏、8月以降は本当によいお天気続き

1120: 家に籠って北欧風バッグ作り

最近、以前にもまして家に籠ってます。完全

1081: 本総評 - 楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎

楽しく学べるおんなのこのための服作りの基

1119: 習ったことないのにぐんぐん英語ができるようになった娘

ちょっと刺激的なステマ広告っぽいタイトル

1118: 森のティールームでハイティー

夏休み最後の日曜日、家族3人でハイティー

1117: Primark席巻中

ずいぶん前の数年前のこと。オランダの新聞

1115: おしゃれガーデン・レストランにいます

夏の間に行ってみたいレストランがあったの

1114: 安旅行の予定が豪華旅行に

1週間旅行に行ってきました。旅行前は、わ

1113: ちょっと落ちています

珍しく暑い日が続いているオランダです。暑

1112: 下町のパン屋さん

前々回の記事で、ロッテルダムの裏通りを歩

1111: テラコッタ鉢

新しいテラコッタ鉢を購入してしまいました

1110: ロッテルダムの裏通りを歩く

またまたブログのテンプレートを変更してみ

1109: 夏休み、そして進級

minecraft星人の一言:「コンニチハー。学

1108: OECD 国際成人力調査 (大人の学力調査) - オランダは総合2位

6月末に経済協力開発機構(OECD)が国際成

1107: AHのおまけがすごい

離脱が決定になった英国で、差別の言葉を投

1106: 目が覚めたBREXITの結果

まさかの悪夢の金曜日、となってしまった。

1105: 最近好きな食材

本日は英国のEU離脱か残留かを問う投票日で

1102: お気に入りの場所

新しく作った薔薇のアーチの下の石畳ににゃ

1101: 原始人服

毎年賑やかに咲くピンクのバラ。ちょっとお

1100: 庭の変化 - 現在の様子

サッカーのEURO 欧州選手権が始まりました

1099: AHのおまけ菜園種から収穫

ラベンダー 水彩画のイメージで…やっぱり

1098: 落ちてきたカラスの子

まだ完全に飛べるようにならないカラスの子

1097: 隣のスパイ

我が家の庭には隣家から毎日数時間おきにス

1096: 男児発見! - オランダの報道としつけ

北海道の不明男児が無事発見されたというニ

1095: 2年目の楽しみ

ロックローズが賑やかに咲きだしました。こ

1091: 雨の日マジック

雨の日なんかいい写真は撮れない。これが、

1090: 錯覚

ガーデニング・ショップに行くのが好きです

1089: 一から知る楽しさ

最近は本当に庭にハマっていて、朝一番に庭

1088: オランダの身近な国立公園

ちょっと前の話になりますが、5月5日の解

1087: どう見ても黄色なんですが?

昨年植えたバラ。家の窓から一番近いところ

1086: 過激なオランダの女性誌

「42.7%」。東京都に住む30代前半の女性の

1085: 5月休みも終わり

今年はカメラをぼちぼち勉強してます、、、

1084: フレンチ布で作る上下夏服

先週までの寒さはどこへやら。。。突如、春

1083: 心の小春日和

日がだんだんと伸びてきて、夕飯を食べた後

1082: 薔薇のアーチ

薔薇のアーチを買いました。以前に庭を少し

1080: もう5年生です

オランダ、寒いです…。明日から友達がオラ

922: 本総評 - a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服

a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の

1079: 春の花がぼちぼち

朝晩はとても寒いけれど、いいお天気が続く

1078: 春の庭仕事

ぼっこりとした蕾が可愛いチューリップ。オ

1077: 出会ってしまったステキ・ティールーム@ドイツ

外までステキな雰囲気が溢れてます♪自分は

1076: ドイツの苦悩を見た - グリム童話とイスラム

美しいドイツの木組みの家々 - しかし住民

1075: やっぱり起きてしまったベルギーのテロ

またヨーロッパで痛ましいテロ事件がありま

1074: 関西おばちゃん系?アニマル柄いろいろ

またまた半年に一度の布マーケットに行って

1073: 「あさが来た」の主人公が活躍した時代のヨーロッパを堪能する

日本で大人気のNHK連続テレビ小説「あさが

1072: ロンドン化が進む東京

すっかり放置状態のブログになってしまいま

1071: 春が本格化する前に…

オランダの春の光…を撮りたかったんですが

1070: メロメロです、振り回されてます

ボクは今週のゲストです。。。!今週はクロ

1069: シェアできない理由?

もう何年も、何年経っても大好きなコマーシ

1068: オランダのティーサロンの実力

日本で愛用した紅茶といえば日東紅茶の50テ

1067: 勝手に格付!ヨーロッパ5カ国の鉄道状況

写真:どこの列車でしょう?I love Europe

1066: オランダでいじめ・差別?

美しくなりたい…人々の願い今年は本当に芸

1065: お別れに - 北欧風バッグ

オランダを去るお友達にプレゼント京都話は

1064: 京都 - にゃんこが女将の宿

おいでやす - 私が女将のりりぃどす。年末

1063: おざなり派の黄金レシピ

スマップ騒動に気を取られ…気がついたら1

1062: 東京で本格コーヒー

今回の旅行の主たる目的は家族との時間、だ

1061: おひとりさま日本

明けましておめでとうございます。またまた

1060: お家が大好きだった一年間

この題名でこの写真を持ってくるとこれがま

1059: グローバル化はほど遠い…

はぁ~。なんかブログを書く気がかなり失せ

1058: お庭を少しずつ変えることに

仲良しカップル♪今日は各学校でシンタクラ

1056: ビギナー・カメラ女子の修行@マルクトホール

前回は思わぬたくさんの方々にいいね!やら

1055: パリの同時多発テロから考える オランダの現実

もうこのブログには社会的なことをつらつら

1054: ママ歴10年

今年のオランダは天気がとてもよく例年以上

1053: 庭の小さなお客さま

ある日、家に帰ってリビングルームから庭を

1052: まいにち着る女の子服(パターンレーベル)- 原色Tシャツ

10月に入って本当に暖かい日が続いていま