プレゼント用バッグとオランダ布マーケット情報

DSC_0149.jpg

プレセント用に可愛いバッグを作りました。前回のブログで「とんとんとトンカチを叩いた」と言っていましたが、このバッグを作っていたのです。うーん、かわいく出来たので、プレゼントするのもったいないかも。なーんてね。


DSC_0126.jpg

布はオランダの布。取っ手とマグネットは日本の問屋さんで…と、まあ日蘭合体バッグでございます。世界にたった一つ。…こう言う風に書くと貴重な(気持ちとしては重いとも言う…?)バッグですね。


DSC_0127.jpg

マグネットをつけるのは初めてだったんですが、こう言っちゃなんですが、えらく簡単でした(汗)。肩すかしにあったよう気分、、、。ボタンの穴のほうがよっぽど熟練してないとダメです。


DSC_0152.jpg

こんな感じについてますよ。


DSC_0151.jpg

中はこんな感じ。裏地と表地の組み合わせが可愛いでしょ~?…まあ、私ってなんてセンスがいいんでしょう、、、と自分で自分を褒めてしまいます(←ここは勝手に言ってろ、、、と軽く流してくださいな…爆)。


DSC_0153.jpg

昨年末に日本に一時帰国した際に本屋で見つけた本。一目ぼれしてその場で購入してしまいました。たしかクリスマスの日だったと思います。あとで出版発行日を見たら、なんと12月23日発売の超おニューの本でした。もしかしたら、私が一番最初に購入した人かも~~~!!!ちょっと興奮してしまった、、、。

この本は、すごくステキですよ~。いかにも手作りバッグといったものとは180度違う本格的なバッグが出来るハズ…です(苦笑)。まぁ、実家でこれをガン見していたとき、母親が覗きこんで…「こんなのハンドメイドでできるの?」と呆れておりましたが…(レベルを察してください)。でも、マグネットだけでなく、ハトメやカシメ、ファスナーの長さの調整の仕方などいろんな説明が写真付きでありますので、わたしのような人には重宝します。





これからもっと腕をあげて、じゃんじゃん作っていくのにいいステップアップになりそうです。…ってバッグをじゃんじゃん作ってどうするんだ、ていう話ですが。なんでー、売ればいいじゃん、と言われたのですが、これが…なかなかそこまではねえ(←て、さっきのゴーマン態度はどこへ行ったんだ、て話…苦笑)。


そういえば、1カ月ほど前に半年に一度の布マーケットに行きました。このマーケット、以前はオランダとベルギー専門だったのですが、だんだんオランダ枠が小さくなり、フランスに進出しています。売れゆきがいいんでしょうね~。ドイツにもオランダ布マーケットがあって、オランダの布はこの辺りの国々を征服しているみたいですよ!気軽に参加できる私は幸せものです、ふふふ。


オランダ布のマーケット情報


オランダ国内のみのオランダ布マーケット(年2回巡回): Stoffenbeurs

今週の日曜日に最終マーケットがアムステルダムで開かれます。最終日は多くの布が持ってけセールとばかり安く売られます(1M2ユーロほど)…がスリには十分気をつけてください。


オランダ・ベルギー・フランス巡回のオランダ布マーケット(年2回巡回): Stoffenspektakel

こちらは残りはルクセンブルク、ベルギー、フランスのみ。その後、来年2月のオランダハーレムでの布マーケットがすでに決定しています。


ドイツ巡回のオランダ布マーケット: Stoffmarkt Holland

私はドイツまで布を買いにいったことがないので分かりませんが、ドイツ在住日本人の間ではよく知られたオランダ布マーケットなのだそうです。今シーズンは終わってしまいましたが、また来年春にあります。多くの大都市をカバーしているので布好きドイツ在住者さんは是非チェックしてみてください。

なお、どの団体も出店者が違いますので、それぞれ特徴があります。


これからのシーズン…なかなか外に行く気分も薄れますが、家でぬくぬく楽しい創作活動!!一緒の趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも楽しみましょうね~。


DSC_0066.jpg



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

本総評 - 楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎

楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎 月居 良子
楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎  

文化出版局 月居 良子 (著)


商品詳細を見る



● 初心者度 ☆
この本はまったくの初心者がパターン通りに洋服を作ることを目的には
作られておらず、むしろ初級から中級、さらには上級へステップアップ
していきたい人が作りながらソーイングの基礎や知識を習得していくという
ステップアップ型の本です。

● パターン ☆☆
上記理由からパターンの数は多くありません。
ただ、どのパターンもステップアップしていくのに習得したいワザを取り入れた
デザインとなっています。例)襟をつける、シャーリングをする、スモッグ縫い、
ファスナー付け、途中あき、など。

● サイズ 100cm - 140cm
サイズはぴったり合っていると思います。
オーソドックスな基本パターンが多いので、ここから自分で工夫・補正しながら
膨らませることができれば楽しくなります。

● 総評
実は買った多数の本の中で一番役に立っていて、今でも立派な現役本です。
基礎の縫い方を調べるためにちょくちょく見る機会が多く、
今後も絶対に手放せないと思います。子どもが大きくなった今も彼女の好みに
合わせて服を作り続けることができるのもこの本のお陰、といってもいいのでは?
そういうわけで、私的には絶対お薦めの本です。

作ったものを写真付きでご紹介します。
といってもこの本のパターン通りに作ったものは少なく、
これを参考にしました、ていうものばかりなのですが。


基本パターン1(味気ない名ですが…汗)
ここで習得できるのはポケットの付け方、スラッシュあき、
フリル袖のつけ方、など。

実はこのパターンが可愛くてこの本を買ったのに、、、これと同じものは
まだ作ってないことに今気がつきました(汗)。
これからも作れるシンプル・デザインなので、機会あらば作ります。


基本パターン2
ここで習得できるのはパフスリーブのふんわり袖のつけ方、
襟のつけ方、袖口のゴム、見返し・ボタンつけ、など。

このパターン通りに作ってはいませんが袖、衿、見返しなど基本事項
満載なので、洋服を作る時はいつもこの本を取り出します。


基本パターン3
ここで習得できるのはファスナー付け、ヨーク、カフス袖、
スモッキング縫い、など。

スモッキング縫いはいいなあ、と思いつつ、まだ挑戦したことがありません。
ファスナーはよく使うので、この本を参考にしています。
ただこちらはコンシールファスナーのみ。


基本パターン4
ここで習得できるのはパンツのつくり方。
うちの子は今、オーバーオールのパンツが欲しい、と言っているので
近々これを参考にしつつ作ると思います。

ゆったりパンツなので、ロングもショートも運動着用に作りました。
…が、ごめんなさい、あまりにオーソドックスなので写真は保存してません。
普通にいつでも作れるデザインです。


基本パターン5
シャーリング・ワンピース

CIMG5638.jpg

CIMG6234.jpg

シャーリング・ワンピースは作ろうと思いつつまだ作っていません。
このキャミソールはこの本のシャーリングの縫い方を見ながら
シャーリングを取り入れてみたものです。


基本パターン6
スモック(襟にゴムを入れる)デザイン

スモックは、他の本のデザインを参考しているため、
こちらを利用したことはありません。


基本パターン7
丸襟の作り方、途中あき、セーラー襟のデザイン

可愛いので何着も同じデザインで作っています。
他のデザインで襟をつける際にも参考になりますし、
大胆にも自分で改良した別デザインの襟を付けたこともあります。
セーラー襟のデザインも本当に可愛いですよ?

CIMG3547.jpg

丸襟のブラウス。

CIMG3615.jpg

本当に可愛いデザインだと思います。
本人もお気に入り。
今は、小さくなってツンツンになりつつありますが、
それでもまだ出てきます(笑)。


CIMG0692.jpg

DSC_0394.jpg

この赤い水玉セーラー服風ワンピースは私のお気に入りのひとつ。
これを着ていたら他の方から「可愛い」と大絶賛だったため
ハンドメイドにもかかわらずお古としてお友達に譲ってしまいました。
お友達が着てくれているのも見ましたが、やっぱり見とれました(笑)。


基本パターン8
ショート・カーディガン


まだまだ現役としてデザインを重宝できるし、基礎も何度も学べるし…
私としてはやっぱりお得な素晴らしい本だと思います。
(Amazonの評価は低いですが…汗。)



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

本総評 - a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服

おしゃれでかわいい女の子の服 村田繭子a sunny spotの
おしゃれでかわいい女の子の服   

日本ヴォーグ社 村田繭子 (著)


商品詳細を見る



● 初心者度 ☆☆☆
私が一番最初に購入したソーイング本。
説明はかなり詳しく、初心者でも大丈夫です。

● パターン ☆☆☆
パターンは基本A・Bパターンを中心に少しずつアレンジしていく方法を取っており
このパターンが好きならばこれをアレンジして色々挑戦していくことができます。
いくつか洋服を作るとこうやってパターンをアレンジしていくのか、ということが
分かるので初心者さんに非常にいいと思います。
型紙通りに作るとふんわりしすぎてしまうものもあるので、
適当にスカートの量を減らしたりしながらアレンジすると
かわいいのができると思います。

● サイズ 90cm - 130cm
ふんわりパターンなので肩のサイズさえ合っていればOK。
サイズは1ランク上サイズで作ってもいいと思えるジャストサイズです。

● 総評
私が初めて買ったソーイング本。初めて購入したということもあり思い入れもあります。
ただ娘が5年生となった今は残念ながらまったく出番がありません。
全体的に幼稚園くらいまでの子が着ると可愛いデザインだと思います。

作ったものを写真付きでご紹介します。

1 後ろあきのふんわりワンピース(パターンA)
2 水玉のチュニックブラウス(パターンA)
3 コート風のワンピース(パターンA)
4 パフスリーブのふんわりワンピース(パターンA)

sunny6.jpg

型紙と作り方通りに作ったもの(2ばん)。
ちょっとふんわりしすぎてしまった気もするけど、
でも小さい子には可愛いと思います。

sunny7.jpg

特にうしろ姿がたまらなく可愛い…。


sunny3.jpg

スカートの量を抑え、下にフリルをつけたパターン
(1-4いろいろ混ざて作りました)

sunny4.jpg

裏地もつけて長袖にし、冬対応にしました。
私のお気に入りの一品で小さくなった今も壁に飾ってあります。

sunny5.jpg

小さい女の子がより一層可愛く見えるデザインだと思います。
結局私はこのパターンが好きでこの本を購入したのだと思います。

sunny9.jpg

同じデザインでサイズを140cmに展開して作りました。
後ろはファスナーにしました。

sunny8.jpg

しかし、、、やっぱり140cmの子が着るデザインではないのか?
ほとんど着てもらえる機会がないまま、、、
これがこの本からの最後の服です(涙)。


5 ダンガリーワンピース(パターンB)
6 おすましワンピース(パターンB)
7 Vネックブラウス&ハーフパンツ(パターンB)

8 ギャザースカート・タックスカート(パターンC)

9 レース使いのキャミソール(パターンD)
10 幅広ストラップのキャミソール(パターンD)

sunny1.jpg

一番初めに作ったのがこちらです。
これが思いのほか可愛くできたので、ソーイングにハマった、、、
という点で非常に重要かナ?と思ってます。
可愛いデザインだと今でも思います。

sunny2.jpg

こちらも作りました。

11 後ろリボンのニットチュニック(パターンE)
12 重ね着風ニットワンピース(パターンE)

このニットチュニックはこの本の中で一番人気のあるデザインなのかな?
確かに可愛くて作りたくなりますね。
ただ後ろリボンは大きい子には厳しい、、、。
襟ぐりの大きさを工夫すればなんとかまだ使えるかナ?とは思いますが
なかなかそこまで出来てません。

13 ショーとカーディガン(パターンF)
14 ロングカーディガン(パターンF)

15 リネンのスプリングコート(パターンG)
16 丸襟のキルティングコート(パターンG)

このデザインも作りたかったけど、結局機会がありませんでした。
うちの子はボタン留めのコートは一切着ないのでこれからも
作らない(作れない)と思います。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

まいにち着る女の子服(パターンレーベル)- 原色Tシャツ

DSC_0857.jpg

10月に入って本当に暖かい日が続いています。
普通ならもう寒くてたまらん、、、なのに、いまだに庭で昼寝って…(汗)。
このままいくと、一番暖かかった10月、になってしまいそうですね。

庭でうとうと寝ていたら、お隣の父・娘が色々話しこんでいる声が
聞こえてきました。今年中学生に上がった娘さん。
学校の出来ごとを、毎週パパに報告してアドバイス貰っているみたいで、、、
本当に仲がよいなあ~。

でも、オランダの子どもたちは…
仲がよくても、きっちりと18くらいで大人になって家を出て行きますね。
日本は20(はたち)になっても、結婚なんて若すぎる、実際にひとりでは
生きていけない、、、という感じな風潮になってしまってますが、
本来20歳はもう十分な大人なワケですから、その頃までには
子どもが社会の責任を持って生きていけるように親である私たちが
きちんと育てて行くのが大事なんだな、と思います。

…にしては、うちの子は毎日毎日「ママ~!!!!!」
と私にべったりで、、、こんなんで大丈夫なのかしら。。。(汗)
もうそろそろ反抗期らしきものがあるのかと思っていたけど、、、
今の感じだと、まだあと1年~2年くらいはかかりそうかな、て感じです。

でも、でも。
背は本当に大きくなってきました。
私が追い抜かされるのももう時間の問題。

さすがオランダ人の子やね~、と言われそうですが、
そうではなく、我が家系の血の影響が大きいのかも。
彼女の日本の従姉たちはとても大きく、オランダの従姉たちは
小さいんで、、、(笑)。
私も小学生まではすごく大きかったしね。

そんなワケで、洋服がどんどんピチピチ・パツパツになってきてます(汗)。
早く新しいのを作らなくちゃ、、、と思いつつ、
ついついソーイングが後回しになってしまっていた今夏(…汗)。

へそ出しTシャツか?とついついツッコミたくなるようなものを着ていて、
さすがに可哀想だな~と…苦笑。




彼女はシンプルなデザインがいい、とそればかり言うので、
以前いただいた↑の本のTシャツの型紙を参考にして型紙を作りました。
この本は120cmまでしかないので、3サイズ大きくし、
その上、衿と袖と裾を多少調整した感じ、、、かな?

Tシャツは、衿の調整がやはり一番微妙かも。。。
今はなんとなく直感で、これくらいかな、と調整しながら作ってます、、、。

で、型紙を作成し終えた後、
家にあったニット布を使ってまずは試しTシャツ作り。

…って家にあったニット布。
めっちゃ派手派手な原色づくし!!!
いったい何を血迷ってこんな布買ったんだっけ???

…すでに記憶がありませんーーー…(汗)。

布を買うのってかなぁり難しく、特にこういう原色系は普通の日本人なら
手を出さないだろ、てとこなんでしょうが、、、
(関西人のおばちゃんならともかく)
そのとき、何かピピーンとくるものがあったんでしょうね。。。(苦笑)。
はははは、、、。

でも、出来あがりはけっこういい感じ♪
日本はともかく、海外では派手派手ブランドもたくさんあるんで、
全然おかしくないっっ!!!
むしろ、これくらいでいいのでは?という気さえしてくるから不思議。

ヨーロッパ派手派手ブランドと言われて思い浮かぶのは
デジグアル?

す、すごすぎる、この感覚。。。


desigual.jpg


さて。
着画はこんな感じ。

DSC_0840.jpg

公園で遊ぶ娘(のTシャツ)を激写!!(笑)
緑に映えて、なかなかいい感じちゃいます~???
市販ものより、ずっと気に入りました。
ちなみに、ズボンもハンドメイドですよ。
こちらはもう裾が短くなってきてしまいましたが、、、。

オランダで売っているズボンは娘の体系に合わないので、
こちらも作らないと、、、。

いい感じに作れたので、この型紙で何枚かTシャツを作ろう!と、
先週行われた布マーケットにルンルンと出かけてきました。
思っていたよりずっといい布がお安いお値段で売られていたので、
ルンルンと購入し(…またかよ…笑)、今、準備中です。

作ったら順次アップしていきたいと思います。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

ヨーロッパ - 急速に進むレジ袋規制

”お客様は神様だ。
お金を出してモノを購入したお客は最大限のサービスを
受けることができる。”


まだまだこんな風潮が当たり前の日本ですが、、、
ヨーロッパはもうそんな世界ではなくなってきたようです。

すなわち、、、

”人々は地球を守らなければ。
環境問題は最大限に配慮されるべき。”


とでもいったほうがいいでしょうか。

オランダでは、来年からレジ袋が有料化されることが決定しました。
これは、、、今までのスーパーの食料品の話ではありません。
洋服を買っても、靴を買っても、何を買っても、、、レジ袋は全て有料!

これって、けっこう衝撃的なことだと思いません???

先日のこと。
来年のこの制度に備えているのか何なのか分かりませんが、
お店で、りすちゃんのTシャツを買った際、
「袋は要りますか?」
と聞かれました。

内心「え、、、?」です。

有料なのか無料なのか分かりませんでしたが、その日はリュックを
持っていたので、「じゃぁ、要りません。」と答えました。
すると、店員さんは

「ハイ!!!」
と、たたんだTシャツとレシートを渡してくれました。

。。。本当に袋がないんだ。。。当たり前だけど。。。

その時の奇妙な気分ったらありません。
たぶん、私にとっては生まれて初めての経験だったのです。
洋服を買ったのに、袋に入れてもらえなかったという経験が…。

リュックサックにTシャツを入れようと、歩きながらガサゴソとリュックを
開けていると、別の店員さんが「ハロー」と声をかけてきました。

単にお客を見かけたから「ハロー」と言ってきたのですが、
私はもう、、、「ドッキーーーーーン!!!!」

ちゃんとお金を出して買ったんだからね。
買ったものをリュックにしまおうとしているだけなんだから!!!
盗んだわけじゃないんだよ~~。
なんなら、レシートを見せてもいいんだからっっっ!!!!

…と何故かいやしい気分でいっぱい…(汗)。
ほんと私って小心者?!

なんか、どっと疲れました。

でも、来年からは、これが普通になるワケでして。
私にとっては、かなり衝撃的です。
ヨーロッパに10年以上暮らしている私がこれなんだから、、、
日本から来た人は、もうマジでビックリ!!!!
なんじゃないかな~~。

実は、昨日までドイツに行ってきたのですが、ドイツも似たり寄ったり。
袋はほとんど貰えないに等しい状態でした。

りすちゃんの靴を購入したのですが、、、
なるべくサイズの小さな袋にしようという魂胆なのか?
靴が入っていた靴箱はレジで支払い時に回収されました。
そのまま、店員さんが靴箱を壊して大きな段ボールに
ぽんぽんと詰め込んでいました。

別に…なくてもいいけど、あったほうがいいなあ~と思えど、
こ、言葉が。。。ど、ドイツ語~~?!?!?
なんて言ったらいいんだ!!!!

そういや、考えてみれば、最近オランダでも「袋ください」って
何気によく言ってますわ。
ドイツでも袋ください、って言えば貰えるシステムなのかなあ。
まあ、別に、、、どうしても欲しい場面には遭遇しなかったので
セーフでしたけど。

そんなワケで、皆さま。
来年からはさらに厳しく。
「袋ください(購入したい)」というセリフを言わないと
袋はまったく貰えない事態になるかもしれませーーーーん、、、。
ご注意を!!

そうそう。
多くの日本人の皆さまは、可愛いバッグをたくさん持っていらっしゃいますが
私は、、、困ったことに全然持ってない。
きっちゃないスーパーのレジバッグを持ち歩くオランダ人と同化していて(汗)
今後はもっと困ることになるじゃーーーーーん。。。

そんなワケで、と言うワケではありませんが、タイミングよく
ソーイングブックを購入しちゃいました!!!





アマゾンから画像借りてますが、アマゾンで購入したワケではなく
中古本を買いました(…汗)。

で、、、350円という価格にもかかわらず、中古本にもかかわらず、、、
届いた本は、1ページも開けてない新品そのものの本でした~。
あー、こういうときって、超得した気分になりますね~~。
(←そう、私は超貧乏性。)

可愛いバッグのサンプルがいくつも載っていたので、
今こそ買い物バッグを、作る、作らねば、作るとき・・・!!!!(笑)

頑張りたいと思います。ハイ。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎 - ブラウス

CIMG4621.jpg

ソーイング。
前よりミシンの出番は減ってしまったけど、楽しんでやってます。
今は季節が変わっているので、やる気けっこうアリ(?!)。
夏物がやっぱり好きなんですよね。
ワンピースは着ない、と宣言されてしまったけれども、
それでも夏物ブラウスとか、、、楽しんで作ろうと思ってます。

今回作ったのは、こちら↑
バラ模様…いかにも英国ちっくなブラウスでございます。

もうめっちゃ私好み。
だけど、、、りすちゃんは、どうかな~~???

先日一緒にお店に洋服を見に行ったら、
私が気に入る服は彼女のもっとも嫌な服。
彼女の選ぶ服は私のもっとも懸念すべき服。

…。

まったく趣味が合わない、ということが本当によくわかりました(涙)。
最後は喧嘩物別れで、ジ・エンド。

…というのじゃ、あまりに大人げないので(汗)、これならまあ、、、という
Tシャツを一枚買ってあげました。嫌だったんだけどさ…。

なので、このブラウスも気に入らないかもね~。
まー、タグを付けたり、ボタンの色を変えたりして、なんとか彼女の
興味を惹きつけるように努力はしましたけどさー。


CIMG4614.jpg

布は…写真で見ると高級ちっくそうに見えます?
そう、実は…この布、めっちゃ高かったんです、、、。

なーんて、ウソ、ウソ。
高そうに見える布が実際にいいお値段じゃ…話を聞いても
全然楽しくないでしょ?…笑

これも、もちろん、、、いつものごとく。
布マーケットの最終市で、どれでも2クーポン
(1クーポンは150cm x 150cm)で5ユーロという
布クーポンの山から引っ張り出して見つけました。。。
これは一枚しかなかったから、本当に最後の最後だったのかも。
あー、こういうのって楽しい。

ちなみにこのパターンはこちらのものです。





この本は、月居良子さんの中でもあまり人気が高くありませんが、
私のソーイングでは、出番がとても多いです。

パターンはかなり限られていて、これだけ見ても作りたい服は
あんまりないのが現実なのですが、この本はむしろ
自分で応用したり、展開するための基礎が書かれているので
重宝します。逆に…初心者で本を見てその通りに作らないと、、、
という方には向いていないかもしれませんね。

今年は…この本の中のシャーリングに挑戦しようと思っています!!
りすちゃんもシャーリングものは着たい、と言っているし、
私もやっぱり子供服ってシャーリングが一番可愛いと思うんで。。。
シャーリング用のゴムをずーっと探していて、ようやく見つけたんです。
でも、実際に使ったらどうですかね。ちょっと楽しみ。


その他、作ったもの↓。

CIMG4603.jpg

Tシャツは北欧フィンランドのOttobre Designのパターンを使いました。
この布は一目ぼれだったんだけど、、、りすちゃんに子供っぽいと言われた…涙。
なんでー、かわいいじゃんね~~。

短パンの布は、2クーポンで5ユーロの片割れです(笑)。
夏のズボンに使える、かなりいい布なんだよー。
色もイマドキの色だし。本当にお買い得でした!!!

デザインは、こちら。
以前にプレゼントしていただいた、と言っていた本より。



120cmから150cmの3サイズ展開は、けっこう大変でした。
どうや~!と作ったのですが、なんとか、なんとか、、、。
ポケットだけ、もうちょっとサイズを工夫しないといけないかな。


CIMG4595.jpg

さて。
りすちゃんも、初ミシン!!
この子は生まれたときからそうだったけど…慎重な子だね~~。
ミシンも相当注意深くやっていました。


CIMG4596.jpg

そんな慎重な動作で出来たのは、この際縫い!!!
一度も落とすこともなく、、、この際縫い。。。
ほんと、すげーーーー!!!と我が娘ながら感心しました。
私、昔から落としまくり、だったんで…苦笑。
(←実は、今だって落とす…あちゃちゃちゃ…汗)

将来有望そうです。
でも、趣味合わんしな。。。
お互いキャキャッと盛り上がるのは難しそう…がっくり(涙)。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

布買いの術

CIMG45901.jpg

ついに糸も溢れにけり。

先週は、半年に一度の布マーケットでした。
今回は、あんまり熱心に考えてはいなかったのだけれども…。
行ったらやっぱり買ってしまいましたー。
そりゃ、そうだよね。行ったら買っちゃいます。
半年に一度だし(汗)。
我がタンスはすでに布でいっぱいだと言うのに、どうするんでしょう。。。(汗)

でも。

それでも。
少しずつ布買いの術を得てきたかナ、なんてそんな風に感じる
今回のマーケットでした。

私が行くマーケットは、どんなんかと言うと…以前につぶやいてます。

1.女子向け特設会場にて懲りずにまたまた…汗
2.またまた布マーケット

今、読むと非常に恥ずかしい…☆
すっごく興奮していたな、ていうのが分かります(汗)。
今は、こういう興奮はなくなりましたね。
まあ、でも…ある種の興奮はあるんですが、、、(苦笑)。

しかし、このマーケット。
一番最初に行った2012年当時はオランダとベルギーの2カ国のみ
だったのですが、今や北フランスにも進出しています。
どうやらフランスでの売上が良いらしく、新しいシーズンの度に
フランスでのマーケット開催数が増えている。。。!!
オランダの布屋がフランスで成功なんてすごいじゃん?
オランダ=田舎、フランス=洗練された文化国、などと
考えてしまう私は、つい大げさにとらえてしまったりして…スミマセン。
今やHEMAだってフランスで人気なんだもんね~~♪


さて。
大きな布マーケット、倉庫、問屋街etc. を周るにあたって私が得た術。
今日はそんなことを書きたいと思います!!


1.行く前に学習。
膨大な布を見ると、何をどれくらい買っていいのか分からなくなる可能性大。
何を作りたいのか、当たり前ながら考えておく必要があります。

2.現場では出来る限り…即決しない。
最近、私は必ず2度回りをします。
まず1度目は、全店をじっくり見て回り、お値段や置いてある布の趣味などを
確かめます。気に入った店があったら、この中でどれを買うか、
それで何を作るのかを大まかに決めます。

全部見て回ったら、2度目は気に入ったお店だけを回ります。
2度目で布を見て、やっぱりこれ、と思ったものだけ購入します。

3.小物は最後。
糸やレース、ボタンなどは当たり前ながら最後に。
こういう小物、ついつい無駄遣いをして買ってしまうので…
必要なものだけ購入するつもりにしないと、家に小物が溢れます(汗)。

4.いつか作るかも…は危険かも(汗)。
この布可愛いなあ~、いつかこんな○○作るかも。
私の場合、こうやって買った布で実際に作る可能性は低い!!
確実にタンスの肥やしになってます、、、(汗)。
最近は…この、、、いつか○○のための布、の購入を避けてます。
でも、それでも…買っちゃったりするんですよね~~。
可愛い布を避けるのって本当に難しいです。

ただ、安いからとりあえず買おう、はなくなりました。
オランダの布、安いものたくさんあるので~~(汗)。

ちなみに、高くても買う、もほとんどありません(苦笑)。
安くて可愛い布…どうやらこれが私のモットーらしいです。
って、まあ普通そうなんでしょうけれども、、、。


実はお正月に日本に帰った際、日本の布の問屋街・日暮里に
行くのをとっても楽しみにしていました。
ただ問屋さんって年末年始お休みなんですよね。
私が行けるとすると1月5日の初日しかないっっ!!!
とその日は予定も空けて、りすちゃんも母に頼んでいたのですが…

どっこい、、、行けませんでした(涙)。

なんと買い物しすぎで、すでにスーツケースが一杯になってしまい…
ここでもし問屋なんかに行ってしまったとしたら、、、
本当の本当に大変なことになる!!!
さすがの布好きの私でも心にブレーキがかかりましたよ(涙)。

布は…海外送付するとすごい税金がかかるので、、、
って、そのことも上のリンク先に書いてありました~~(苦笑)。
うぃぃぃ~…。次回こそ。リベンジあるのみ!

ところで、布ってほんと魔法みたいな感じですね。
お店で見るのと、家に帰ってからクーポンで(畳んであるの)見るのと、
実際に洋服や小物になってから見るのでは全然違う。
この変化が楽しい、というか、病みつき、というか…。
まだまだ飽きそうにありません!

…と、こんな感じに布をぼーんと買ってしまう私ですが。
やっぱり子供服を作るのが一番好きみたいです。

りすちゃんが、私の作る服を着てくれない。。。(涙)
と昨年はずいぶんブルーになっていましたが、
なんと私も成長しました!!!

もうシンプルに、りすちゃんの着たい服を作る。
これで行こうじゃないか!

こんな感じになってます。
もう可愛いワンピの型紙を見ても、あんまり作る気も起きない…。
、、、人間って変われるものですね(苦笑)。


CIMG4594.jpg

昨年末、このような本をいただいてしまいました。
まだ全然使用してないヤツ!
譲ってくださった方は、小さな可愛い女の子ちゃんがいらして…
ほんとのほんとのほんとにいいんですか~?!って感じなんですが。
その方は、もうたぶん作らないから、とおっしゃってましたが
私だったら、こういう場合、絶対譲れないかなあ(汗)。
その方は、そらさんのほうが絶対活用してくれると思うから、
ともおっしゃっていて、本当にありがたいです。

絶対何か作らねば…!!
ワンピースはムリとしても…(涙)。
本についている型紙は120cmまでなんで、
なんと今や3サイズUPが必要となりました…。
本当にでかくなっちゃったよ、りすちゃん!



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ハンドメイド服でフランスへ 2014 - ソーイング本大活躍

CIMG3677.jpg

気合の入ったアメリカン・クラシックちっくな正統派ワンピ
オンフルールにて

今回もフランスに行くというので、頑張っていろいろ作りました。
ワンピースが個人的には好きなんですが、りすちゃんはほとんど
着ないので、作っても無駄っぽいんですけどね~…涙。

日本ではフランス系の大人っぽい子ども服が人気ですが、
私はこんな子どもらしい可愛らしさのでる正統派アメリカンのほうが
好き、かな。


CIMG3299.jpg

ジヴェルニーの夕べ


CIMG3300.jpg

先日も紹介した透ける布シフォン布ワンピ
こちらは花ちゃんにあげられなかった失敗作なんですけど(汗)


CIMG3306.jpg

B&Bにて 座ると可愛らしさがでます


CIMG3340.jpg

これは去年作ったワンピース モネの庭にて


CIMG33871.jpg

ともかく機嫌が悪かったもので…(汗)。
ムッツリ顔で周りの絵の具をこぼしたようなカラフルな花々も台無し。


CIMG34601.jpg

ルーアンにて マカロンアイスが美味しそうでしょ?
こういうセパレート系を本人は好んで着ますね。


CIMG3435.jpg

ルーアンのミュージアムにて 珍しく良い笑顔


CIMG3547.jpg

オンフルールにて
私のお気に入りの袖なしブラウス

写真だとよく見えないんですが、この生地はレース柄で
本当に可愛いんです。作った時、「えー、こんなの好きじゃない」
みたいに文句言われて、相当がっくり…だったんですが(涙)
結局よく着てます!
(どうやら衿付きはすきじゃないらしいですね。。。)


CIMG3572.jpg

どこもかしこも絵になる街オンフルール


CIMG3615.jpg

ちなみにこのショートパンツは本人お気に入りです。
いつも履いてますね~苦笑。


CIMG3653.jpg

海岸の街 トルーヴィルの海。


CIMG3700.jpg

夕方のオンフルール
昨年作った白いワンピース 今も私のお気に入り


CIMG3847.jpg

パリの動物園にて
レトロっぽさがパリらしい小さな動物園
適当に作ったかぼちゃパンツ&昔作ったTシャツです



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ハンドメイド服でフランスへ - 子供ソーイング本大活躍

CIMG1303.jpg

今回の旅行では、絵になる風景満載のフランスで、
自分で作ったお気に入り子供ワンピを子供に着せて写真を
撮るのを楽しみにしていました。
そのために夏前は必死に縫っていたような…(苦笑)。

あと楽しみにしていたのは、やっぱりフランス少女の洋服観察ね。
ハンドメイドを始める前は、ヒトの洋服なんて正直どーでも
良かったのに(おいおい…汗)、作るようになってからは、
他の子供に目がすぐいっちゃうようになりまして~…。
不思議なものですね。

オランダでは「ほんま、酷い服(ぼろぼろ、というわけじゃなくて
可愛くない、という意味で)を着ているな。」と思うことが
多いんですが(汗)、やはりここは、フランス~。
可愛い服を着ている子供が多かったですね~~♪♪♪
私の好きな小花系がすごく多くって、やっぱり小花だ!!!
と、なんだか再確認して(何を?)帰ってきました。

さすがに布は買わないぞ、と思っていたんですが…
何故か自分用の布だけ買ってしまいました(汗)。
でも、自分で作るようになって、海外に行っても子供服を
買わなくなったゾ(今回買ったのは、自分で作れないものだけ)。

でも、大量買いの布代と洋服代と…天秤にかけたら
どーなるんでしょ、、、(苦笑)。

というわけで、今回はハンドメイド服を着たりすちゃんの写真集。

究極の親ばか、というか、自己満足写真集でございます~(爆)。
子供服に興味のない方は、風景を楽しみに見てくださいませ。


CIMG0857.jpg

シャルトル大聖堂前にて

よく着ているハンドメイド・ズボンです。
型紙:ほんのりsweet女の子の服 (Heart Warming Life Series)


DSC_1217.jpg

DSC_1236.jpg

レンヌにて

ショート丈ジャケットの型紙:
ほんのりsweet女の子の服 (Heart Warming Life Series)

赤いワンピースの型紙:
ホームクチュール 女の子の服


DSC_0387.jpg

DSC_0394.jpg

同じくレンヌにて

お気に入りのワンピースです。
130cmで作っているので、140cmでもう一度作りたいわ。
型紙:楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎

上に羽織っているボーダーボレロは既製品です。


DSC_0422.jpg

モンサンミッシェルに向かう道にて

こちらのズボンもシャルトルと同じ型紙です。
Tシャツは日本で買った既製品~…☆


CIMG1145.jpg

大活躍のショート丈ジャケット。サンマロにて。


CIMG1156.jpg

ジャケットの下のTシャツもハンドメイドです~。
型紙:家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服


CIMG1198.jpg

DSC_0627.jpg

サンマロ旧市街にて。
下のワンピースがお手製なんですが~。。。
上を着ているので、ちょっとよく見えないですね、残念。


CIMG1360.jpg

CIMG1351.jpg

絵になる街ディナンにて。
帽子はこの町で一目ぼれして即決購入。
フレンチっぽい緑がなんといってもいいっ!!!
お値段も即決できるお値段だったのも良かった(笑)!

白いワンピースがハンドメイド。こちらもお気に入りの型紙です。
型紙:おんなのこのワードローブ


CIMG1409.jpg

帰りにちょこっと寄ったディナールにて。


CIMG1494.jpg

CIMG1532.jpg

所変わってベルサイユ宮殿。
ババ混み~…と思ったら、こんなの全然マシなほうらしい(汗)。

ワンピースの型紙:
おんなのこのワードローブ


DSC_0825.jpg

パリのホテルにて。



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ほんのりsweet女の子の服 - ショートジャケット

DSCF3202.jpg

今日は久々の大快晴!うれしいですね~(涙)。

もう、今年は「寒い&雨ばっかり」とロクでもない日々。
もうすぐ6月っていうのに、夏どころか春らしさもどこへやら、
って感じですね~~。。。
(うちなんて、いまだにチューリップ咲いてまっせ…苦笑。)

そんなワケで、夏服&春服の出番はなかなかやってこないのですが…、
夏になっても朝晩は冷えるヨーロッパにおいては、
上に羽織る何かは必須!

お店なんかでもいろいろ探したのですが、どうにも気にいるものがナイ!
というわけで、やっぱり作ることにしました(苦笑)。
いやー、なんとか理由をつけて、やっぱり作りたいの、てのが内心(?)。

今回、挑戦したのがコチラ↓。


DSCF3207.jpg

カウガール風Gジャン(?)。
いや、型紙本のお題は「ショートジャケット」になってるんですけど…。
ジーンズ生地で作ったし、布の色を一部変えたら、
思いのほか「カウガール」っぽくなっちゃったの。

ちなみに、型紙本はまたまたコチラです。




「ほんのりsweet女の子の服」荒木由紀 著

この方の型紙は、ほっそり系の女の子向けなのだそうで、
確かに…骨太&肩・胸板がっしりのりすちゃんにはちょっと…。
140cmで作ったのに~…ぴったりの大きさになっちまった(汗)。

まあ、それでも。
最近は、日頃のソーイング漬けの成果があるのか?
自分で言うのもなんだけど、腕が上がってきたーーー?という気が。
前が酷過ぎた、てのもあるけど(苦笑)。

今回も、途中までは
「いやーん。私、上手かも~。これ、既製品より良くないー?」と
一人自我自賛しつつ、ミシンの針を走らせておりましたが、
最後の最後、袖付けのところで、多少ズッコケました(汗)。

でも。まあまあよね!


DSCF3203.jpg

後ろはこんな感じ。かわいいでしょ?
ちょっと髪の毛のゴムが…汗。

前ボタンは本当は二つ付けたかったのですが、りすちゃんが
どうしても嫌がるので、一つに。しかもスナップ留めに変更。
子供ってボタン留めを嫌がるのかな?
かくいう私も、小さい頃イヤだった記憶があるので、、、。

ま、そんなこんなの…新しい服ご紹介でした!!
次は何を作ろうかな~~★



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ニット生地の子ども服 - パフスリーブTシャツ作成

DSCF3186.jpg

5月休みに入ってからソーイングは一時休み中。。。
その前は、急に暖かくなりだしたので、焦ったように作ってました(笑)。

その中の一つがコレ↑。
ガールズTシャツです。


DSCF3188.jpg

パフスリーブのお袖が可愛い~♪

作る工程はそれほど大変ではないのですが、
やっぱり初心者には「ニット」は曲者、かな。

特に襟部分(首まわり?)など、ニットの伸びる性質を利用して
ミシンを縫うのですが、初心者はきちんと本に書いてあるとおり
やらないと洗濯した後、でれーーーっと伸びてしまうので要注意。
私としては、少し補正したいんですケド…怖くて出来ないのだなァ。
なんせ、ニット生地は一番高いお値段に分類されますしね。
貧乏性な私には、生地にハサミを入れるのも怖かったりするのだ(汗)。

今回も利用した型紙はコチラ↓




大きさが130cmまでしかなく、もう少し大きいサイズで作りたかった
のだけど、上記の理由でとりあえず今回は素直に130cmで作りました。
無難なもの(下のフリルとリボン)だけ追加しました(苦笑)。

もうちょっと裾が広がっている感じが良かったかなぁ~。。。
次回は奮起して…お直しバージョンで作ってみようかな。
ま、これは、これで可愛いのですけれどもね。

南ドイツ旅行に持っていくぞっ!とはりきっていたのですが…
予報が寒すぎで全然ダメ。
実際寒くて、半袖どころではありませんでした(苦笑)。
オランダに帰ってきたら、暑かったので着れました。

ドイツから帰ってきて次の日、なんとりすちゃんは水疱瘡に。
オランダは、水疱瘡でも特に自宅待機しなくてもいいのですが、
ムリして酷くなったら困るから、と家で大人しくしてました。
お陰さまで、痒みがあったのは1、2日程だけ。
本人は我慢して掻かなかったからか???ほとんどの発疹が
小さなままで、あんまり目立ちません。ヨカッタ、ヨカッタ。

来週は、恒例の4日間の歩け歩け大会なので、りすちゃんも
はりきらないとね!私も、4日間、送り迎えマシーン(…)。
大変なので、来週もミシンは出せないかなあ~。。。
ま、次は何を作ろうか…の案でも練ることにしませうか。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ニット生地の子ども服 - 褒められちゃったズボン

DSCF3172.jpg

最近は、週一ペースで洋服を縫っていました~。
夜はやらないのですが、昼間はかならず布に触る日々。
でも、天気が良くなってきてガーデニングをやらなくてはならない、
明日からりすちゃんは2週間のお休み、、、ということで、
またしばらくミシンとさようならの日々です。

さて。
先日、ニュースをチェックしていたら藤井隆のニューシングルを
松田聖子がプロデュース、てな記事が載っていました。
それを見たら、なぜか松田聖子をググることになり、、、
ユーチューブの懐かしい聖子ちゃんの映像にたどり着きました。

実は…私、昔、聖子ちゃんが大好きだったんですよね。
歌もさることながら、清楚で可愛らしい聖子ちゃんが着ていた
ワンピースやらドレスが、、、大好きだったんです!!!

で。ユーチューブで、懐かしい聖子ちゃんの画像…じゃなくて
聖子ちゃんの着ている服にくぎ付けになってしまったんですが…

気がついてしまったのは…
うーん、今もかなり好きだ!ということ(笑)。あ、服が、です。
レース襟の大きいふんわりとしたワンピとか。
エプロンドレスとか。
あんまりがちゃがちゃとドレスドレスしたようなものより、
白とか黄色とか水色の清楚な感じ、でも、きちんとフリルは
入ってぱーっと広がっているようなヤツ!

そうか~。私の好きな洋服の原点はここにアリだったのか。

なーんて。
あ、でも、私は全然そんなの着ないんですけどね。
日本では、大人でもふりふりOKな雰囲気があって
かわいい服系のお店もたくさんありますが
私はそういうのは、着ないです。

でも、、、作る、となると、話はちがうで~~(笑)。

ふりふりを良く作っているので、今は均等にフリルを付けるのが
かなり上手になってきたかも!

りすちゃんにも、聖子ちゃんの着ていたようなワンピースを
作ってあげたいのですが…。

どっこい。
彼女は現在日本では小学2年生。
ともかく飛び跳ね・動き回ります。

「なぎさーのバル~コニーーで待ってて~!」

なんて可愛く踊ってくれるワケではなく、ジュニア・ダンスという
オランダのテレビ番組の影響を受けて、ヒップホップダンスもどきを
踊っているし~~…(汗)。

うーん、そんなヤツには、白の清楚なワンピースはちょっと危険で
一番重要に適しているのは、パンツやTシャツなんですよね~。

そんなワケで。

今回、フリフリも少し入ったかわいい、でもヒップホップなパンツを
作ってみました!

DSCF3175.jpg

どうじゃ!ヒップホップ・ふりふり(?)。
ちなみに、この布はなんとメートル3ユーロ。
こちらも激安なのでありました~。


DSCF3174.jpg

型紙は前の2ユーロズボンと同じ型紙。





下から15センチを切って切り替えフリルにし、リボンをつけました。
脇のポケットは省略(あまり色々付けるとガサゴソするので)
リボンはもうちょっとしっかり縫いつけたほうがよさそうかも(汗)。


DSCF3178.jpg

後ろのポケットはしましま。
小さくなってしまったTシャツを再利用デス。

このズボン、実際歩いているとなかなかカッコイイのですよ。
初めて学校に着ていったら、先生に可愛い~!と
褒められてしまったそうです。イエーイ。そりゃ、うれしいね。


- 追伸 -

DSCF3179.jpg

絵具で習字もどきに字を書いていました。
教えたワケでもないのに、勝手に一人で書いていたのよ。
うれしくなって、父に写真を送ったら
「習字は縦に書くものです」と返信されてきたっ!!!

どっひょーー…。その通りでした(汗)。
今度はきちんと教えてあげることにしよう。。。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

おんなのこのワードローブ - ワンピースできました

DSCF3150.jpg

というわけで…前回の布マーケットの続きです。
22メートル大人買いの布でさっそく夏のワンピースを作りました!

うひー。可愛すぎる~。
思っていた通り。かわいいワンピースが出来ました。


DSCF3153.jpg

襟元の白レースも前回のマーケットにて手に入れました。
ぷっくらしていて…可愛すぎるっ!と飛びついてしまったの、、、。
ぷっくらしているので、慣れるまで縫うのが大変でしたが…。


DSCF3151.jpg

サテンリボンはりすちゃんが日本人学校の校外学習で買ってきたもの。
せっかくだから使わなくっちゃね…!!!
とはいえ、サテンリボンをつけるのはとても苦手で、
どうもシワシワに…どうやったらシワなく縫えるのかしら。。。


DSCF3152.jpg

後ろはリボン留めです。
可愛いけど、布が薄いので脱ぎ着しているときに
破れないか心配…(苦笑)。
今回は裏地を付けなかったもので。。。


DSCF3157.jpg

裏地はつけなかったけど、別に作ったスリップドレスと
合わせるとこんな感じ~。

か、かわゆい…。

私は昔、こんな洋服が着たくて…住んでいる田舎には売ってないけど、
東京には売っている!!!と信じ、東京に憧れていましたっけ、、、。
小学生くらいのとき、だけどね!!


DSCF3164.jpg

りすちゃんに寒いのに無理矢理試着してもらいました~。
(まだリボンとか糸が…針も?散らかってます、、、苦笑)

うわーーー。かわいい~。
140cmなので、ちょーっと大きいけどね☆
こんな可愛いドレス着ていたら、どこに行っても目立っちゃう~。
、、、と、我が娘、というか、我がドレスを絶賛しちゃいますー(笑)。

ちなみに型紙はまたまたこちらです↓
 


月居良子:おんなのこのワードローブ

ちょっとアレンジしてあるので、まるっきり同じものは
ないですが、、、。

この本、デザインもかわいいし、私にとっては作りたい
ものがたくさんあります!!まだまだこの本で作るゾ。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

おんなのこのワードローブ - 可愛すぎる布でチュニック

DSCF3022.jpg

りすちゃんも大喜びの一品、、、って模様が見えないジャン…

最近、がんがん作りまくってます~(笑)。
家事・料理はかなーり手抜き…状態(汗)。

私はどうやら出来上がる工程が楽しいらしく、、、
一度手を付けると止まらない~~。。。らしい。
なのに、もうすぐ出来るっていう瞬間になると急にやる気が失せるのは、
家事も勉強も、、、ソーイングも…すべて一緒かもしれません(汗)。

今回は、前回の布マーケットで買ってきたとっておきの可愛い布で
チュニック作り。

この布は前回のマーケットで何気なく1メートル買ったのですが、
一緒に行ったお友達に見せたら、皆、大絶賛で。。。
「1メートルなんてもったいないよ。これは引き取って
あげるからもうちょっと買っておいで!」
なーんてやさしい声すらかけてくれたんですが、
「いや、1メートルでなんとか何かを作るよ。。。」と言って
自分でお持ち帰りしたんです。

で。家に帰って。
もう一度、布を広げてみたら。。。

いやーーーん。本当に可愛い~~♪♪
こんなに可愛い布で、いったい何を作ったらいいんでしょう。
私には選べない~~!!!!

ズボン?スカート?チュニック?!
でも、1メートルしかないからワンピースはX…(涙)。
いろいろ考えて、ソーイング本も片っ端から見て、
フムフム想像して…ニタニタ考えて…。

結局選んだのが、こちらの本からのチュニック。



おんなのこのワードローブ

ふふふ。この本は、前回の日本人学校のバザーで3冊1ユーロで
ゲット。しかも、、、どなたかの本棚でずーーーっと温められて
いたらしく、ちょこっと焼けているものの、新品同様!!!
(まだ型紙が本にくっついたままでした)

ようやく出番がやってきましたよ~~♪♪

ちなみにこの本は…初心者の方にはちょっと厳しい説明…。
何か別の本を持っているか、すでに何着か作って基本が
分かっている人ならば問題がないと思いますけれども~…
まったくの初心者の方がこれを一番初めに買っちゃうと、
「???…」とお蔵入りになってしまう可能性があります。

ちなみに、型紙もかなーり見にくかったです~。ふうー。

私の場合は、同じ著者で↓↓の本を持っていたので、
こちらを何度か参考にしつつ、、、作りました。
私もまだまだ初心者の域を出ませんので~~。。。(汗)

ちなみにこちらの本は、ソーイングの基本が分かります。
ただ、型の基本は少なく、自分でアレンジしていかないと
ダメなのでは~…。お薦めは、ちょーーーっと…今時点では
どうでしょう~~。もっともっと先にならないと
分からないような。





で。

この本からチュニックを選んだのはいいのだけれど、
1メートルで型を取るのが厳しかったーーーっ。
こちらの布は幅が140~150cmあるので、1メートルあれば
普通チュニックはできるんですが、この布は微妙に方向があり、
指し込みで型を取るわけにはいかず…微妙に足りないっ!!!

何度も何度も取りなおし、やっぱりダメなのかぁ~~(涙)と
思いつつ、最後に選んだのが、袖を2枚別々に取るという方法。
方向は大丈夫だよね?左右は大丈夫だよね?!
失敗したら、もう先は無いぞ…と、何度も何度も頭で確認して
なんとか布を切り終えたのでした。

ソーイングって何気に頭使うんですね~~。。。はは。


DSCF3008.jpg

縫い始めたら、本当に可愛い。
何度も、何度も、「どっひゃー。可愛すぎる。。。」と
ブツブツ独り言をいいながら、作っていました(笑)。

やっぱり、布が可愛ければ何を作っても可愛い。
高いブランド服も可愛いのは、布が可愛いから、、、と
気がついたのはつい最近のコト。安い服は、
布が平凡ですもんねー。やっぱり「布力」なんですな。

ちなみにこの布…1メートル7ユーロくらいだったかな。
しっかりした布だし、かなーりお買い得でした♪
やっぱりもうちょっと買っておけば良かったのかも…。


DSCF3010.jpg

あっという間に出来上がり!


DSCF3011.jpg

うーーーむ、可愛すぎて…鼻血が出そう…(←おいおいっ。)


DSCF3013.jpg

後ろは赤いボタンで可愛らしく。


DSCF3020.jpg

このチュニックはりすちゃんも気にいってくれたようで、
(珍しく)喜んでポーズを取ってくれました。いえーい。

140cmで作ったので、これから本格的に着れます。
いえーい!!



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

初めてのニットは…失敗☆

DSCF2360.jpg


土曜日の夜、3人でモクモクといり鶏を食べていると、
義妹とトーマス君がやってきました。
最近始まったAHのおまけシリーズである「動物カード」
を交換しよう、とやってきたのです。
どうやら、またまたトーマス君はハマっているよう、、、。

前回の記事はこちら → みんな、必死

もちろん、うちのりすちゃんもさっそくだんなに台紙を
買ってもらって、一生懸命集めておりますが…☆
トーマス君とその家族の熱意のほうが、すごいんだよね~…。

一通りカードを交換したあと、トーマス君は
小学一年生の付録「3Dスコープ(紙でできたちゃちいヤツ…苦笑)」
に相当ハマっておりました。

「ママ~!すごい、本当に3Dだ!浮き上がっている!!!」

それを聞いたママも、「おお、凄い~」と覗きこみ、
それにつられてだんなも「おお、、、!ほんとだ!」と覗きこみ…。
3人のオランダ人が、小学一年生の付録に必死になっているとは(苦笑)。
なんだかちょっと異質な風景でありました(笑)。
オランダには、いわゆる「エデュ・トイ」とよばれるような、
実験モードなおもちゃってのが(あんまり)ないので、
面白いのかもしれませんねー。

トーマス君はりすちゃんより1歳半ほど年上ですが、
何故か背の高さは同じくらい…。
あの家の子、二人とも小さいんだよね。
私の実姉の子供は二人ともとっても大きいんだけどーーー。
日本だから小さい、オランダだから大きい、てのが
何故か全然当てはまらない…りすちゃんの従姉たち。

それで、洋服サイズはりすちゃんと同じ134~140が欲しいそう
ですが、買える服が少ない、と同じような悩みを抱えておりました。
そうかー、男の子でも、ないのか~。

オランダでメジャーな子供服といえばC&AやH&Mなのですが、
ここは134cmからティーン服に切り替わってしまうため、
小さい子向けにはちょっと、、、て感じなのです。
いくら背が大きくてもねー、大人っぽいティーンの服じゃあねぇ…。
趣味が合わんよ。

先日、ロッテでZARAを見ましたが、ここは少なくとも160cmくらい
までは同じデザインの服があったので、ここならば買えそうかも…。
ただ、品揃えが悪く、何故か120cmから140cmくらいの商品が
全然置いてない。どーなってんのよ。まったく。
考えるところ、うちと同じような悩みを抱えている家が多数あるので
はないかと。もう、ちゃんと、考えてよねっ!!!

というわけで、やっぱり…。

「自分で作るっきゃない」、、、という結論に至るワケであります(笑)。
そう、結局…そこに至るワケ。ハハハ。

最初は、気にいった服を作ればいいや、というスタンスでしたが、
買える服も少ないし、というわけで、ついに普段着のニットにも
手を出すことにしました。これでTシャツ数着、ズボン&スパッツを
数着作れば、もうそれでバッチリじゃないか、と(笑)。

しかし、私は所詮初心者。
しかも、ニットには針を通したことさえありません~。

な・の・に。

いきなり、挑戦しちゃったのよね(爆)。
正真正銘の初心者向けではない、と思われる難しいデザインに。
あー、もう、本当に大変でした。
でも、なんとか出来たよ(涙)。

この生地は、りすちゃんと一緒にロッテルダムのマーケットに行ったときに、
りすちゃんが自分で選んだものなんだけど、最初は私は全然気にいらなくて。
こんなのTシャツを適当に作ればいいや、と思っていたのだけれど、
生地を広げてよくよく見てみると、とってもかわいい。

うーーーーん。
せっかくだしぃぃぃぃ。

冬でも着られる何かがいいかな、と本をめくって選んだのが
写真トップの…ニット・カーディガン(ニットワンピとしても着られる)。

パターンはコチラから↓



荒木由紀さんのほんのりsweet女の子の服


DSCF2356.jpg

りすちゃんの選んだ布とボタン。ボタンも、本当に可愛いです~。

DSCF2357.jpg

横にも模様が入っているんですヨ。

正真正銘の初心者だから、何がどう難しい、ということさえ
分かっておらず、大胆にパターンを選んでしまいましたが、
布を切り始めた時から、ありゃ、こりゃ、やばやばだわ~…☆
とようやく気が付きました。でも、時、すでに遅し。

最後にミシンで縫っているときは、切り替えの部分が、、、(涙)。
一方は縫えば縫うほど伸びてきて、一方は接着芯が付いているので
伸びず、どんどん長さがずれてくる~~…汗X汗X汗!!!!!


DSCF2359.jpg

…で、何度も縫い直して調整したけど、
結局、最後の最後に左右で1cmほどの長さの差が。
おかしいなぁ、ちゃんと切ったハズなのに。
どうしてずれるんだろう、、、。
(←答え:初心者には難しい、ってことでしょう(爆)。)

でも、それでも、最後まで出来たからヨカッタ。
襟の部分で、大幅に長さがずれたら、さすがに恥ずかしいってもんです。
襟は数ミリずれたけど、これくらいならばなんとか誤魔化せる???

ようやく出来た~!!!
…というわけで、試着。

おーーーー!!!思った以上にかわいいぞ。
細かく見ると、大失敗だけど…まあ、そんなに目立たないかな?


DSCF2369.jpg

試着なので、カーディガンのようにして着ていますが、
そのままワンピースのように着てもかわいいです。

長袖なので、これからずっと重宝できそう☆
オランダは、やっぱり、、、長袖がメインでないとダメですね。
あとは、長ズボン…早くパターンを手に入れなければ(汗)。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

ソーイング子供服 - ヨーロッパと日本を融合した結果…?!

日本に一時帰国中、ソーイング本を数冊買いました。
日本で人気のKanon-shopの荒木由紀さんの下記の本。



Kanon-shopのモットーは
「デパートで売っているような本格お洋服をハンドメイドで」
ということだそうで、なるほど。作ったようには見えない
ステキなものばかり。

うわーーー、ステキ…と思いながらぱらぱらと眺めていたのだけれど、
それを一緒に見ていたりすちゃんが一言。

「これ、大人の服みたいね。」
あら、、、そうかしら?
「ほら。これなんか。うわー、りすちゃんは好きじゃない~。」


DSCF2146.jpg

そういって指差したのがこちら。
うーーーん、全身茶色。確かに…こっちじゃあり得ない色合いかも。

こっちじゃあり得ない…。
そうなのだ。

こちらの子供服は、ポップ・カラフルが主流で、ベージュや茶色
といった色合いは、まずほとんど見かけない。
あったとしても、大きな絵が入っていたり、他のカラフルな色と
組み合わせてあったり、、、単色使いはあり得ないのだ。
しかも、この写真は、全身茶色、だしね。

初めてこちらで子供服を見た時は、びっくりした。
「うわーーー、カラフルだな~!!!」って。
一番驚いたのが、フランス・ブランドのCatiminiというお店。
ベルギーで入ったのだけれど、あまりにも派手!!で、
思わず「どうやって着せるんだろ」と考えてしまったほど。
ま、このブランドは、東京・新宿伊勢丹に入るような
高級ブランドなので、悩んだところで我が家は関係ないのですが(笑)。

それ以外のお店も、カラフルなところが多いわね。
私がお気に入りの、これまたフランス・ブランドの
La compagnie des petits(日本には未進出で、オランダだと
ベルギーに行くと買えます)も、リボンやボタンがとても
ポップで可愛らしい。つい、、、何か買おう、って思っちゃう。
お値段もセールだと買える範囲なのが素晴らしい(笑)。

ともかく、私でさえ、ポップなのも可愛いわねえ~なんて
思っちゃうくらいだから、りすちゃんが茶色一色の服を
「絶対イヤ」と言っても、それは仕方がナイことなのだ。
いかに日本のデパートで売っているような服、と言おうと、
りすちゃんが好きで着てくれなければ、作る意味がナイのだ。

そんなワケで、型紙は荒木さんのものを使うとしても、
まったく別物の作風を作らねばならない、ということに
なってしまった私。

どうしようかしら、、、と悩みつつ、オランダの本屋や
図書館を覗いてみたところ。。。

な、なんと。オドロイタ!!!


DSCF2143.jpg


DSCF2145.jpg

なんと、こちらのソーイングは、日本のソーイングとは真っ向対決な
アイデアだったのだ。

つまり。

売っているみたいな・本格的な服をハンドメイドするんじゃなくって。
せっかくハンドメイドするんだから、ハンドメイドらしく見えるモノを
作る、という考え。

書いてあるのは、いかにぐちゃぐちゃにステッチを楽しむか、とか
艶やかな布の組み合わせであっと驚くポップなものを作る、とか。。。
そんなんばっかり。

へえーーーーー。と驚きながら見ていた私も、次第にその魅力に
ハマってしまったから、これまた不思議(汗)。
ハンドメイドっぽいぐちゃぐちゃなステッチが、まるで子供の描く
ぐちゃぐちゃな絵と重なって、それが魅力的に見えてきてしまったのだ!

子供服なんだから。子供らしくポップに。
こういうモットーで行ってみようか?!
でも、元パターンは、日本の上品なパターンなので、、、。

こりゃ、「日本のヨーロッパの融合」ってトコですかね?

ついでに、私の場合、素人だから、ぐちゃぐちゃにしたくなくても、
ぐちゃぐちゃになっちゃうし、、、好都合だわっ!!!(苦笑)。

そんなワケで、作ったのがコチラ↓


DSCF2150.jpg

茶色(裏糸はピンク)の生地に、ごちゃっと派手な飾り。


DSCF2151.jpg

めちゃくちゃに縫ったハートちゃん(汗)。


DSCF2152.jpg

測らないで縫ったので、ズレてるし(汗)。


DSCF2154.jpg

落としてしまったので、縫いなおししてるし。
糸がピンクなので、目立つ、目立つ~(汗)。

ここにしかない、(素人が作った)手作りの服!!!
まるで子供が描いたような測られていない絵柄付き!
もう~…パターン元の荒木さんには申し訳ない感じさえ、
しますが、、、(苦笑)。

でも、りすちゃんは、喜んでくれましたよ~。
もう見た途端に「うわあ!すごく可愛いっ!!!」って。
今までのズボンで一番好きって、なんかそりゃ、褒めすぎ?って
感じだけど、やっぱりこんなのがいい年頃なのかしらね?

りすちゃんが着ている写真をまだ撮っていないので、
ここに載せられないのですが、試しに着てみたところ、
なかなかいい感じでした♪
学校に着ていくのを楽しみにしているみたいで、何より。

私も、布の組み合わせが何より楽しいので、、、
あっと驚くポップな(できれば、かつ上品な…苦笑)服を
(たまたまじゃなくて)わざとハンドメイドっぽく見せられる
技術でもって作れるようになればなぁ~…なんて。

ま、まだまだ修行が必要ってとこですな。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

ほぼ完成 - 私好みのロマンチック・ワンピ

DSCF1274.jpg

世界は、、、ザ・大草原の小さな家(笑)!!

気がつけば、りすちゃんの夏休み突入まであとちょっと!!!
楽しくお裁縫~!なんて言っている日々ももうすぐ終わってしまう、、、。

ということで、今週は「超・洋裁モード」に入ってマス。
家事~?なんだっけ、それは???…ってな具合(苦笑)。

だんなに「あのー、ボクのぱんつがないんだけど、、、」と言われた時は、
「へ?ぱんつがない~~???」と焦っちゃいましたけどネ(爆)。
(探したらありました。どっかに置きっぱなしだった、、、汗。。。)

せっかくだから、ちょっぴりオリジナルを加えて私好みの洋服を
作っちゃおう~!…初心者とは思えないこの大胆さで、ちくちく作ってみた。

ほぼ、完成デス!!

あとは裏地の裾処理だけね。
そう、裏地も頑張って付けたのよ~~。
やっぱりオランダは寒いので、夏用の薄い服だと着られるシーズンが
限られてしまうのです。そんなワケで、袖も長袖にしました。
これだったら、秋口も着られるでしょう!!

DSCF1276.jpg

後ろはかわいくリボンで留めます。

それにしても、これを母が見たら、
「ほんと、変わってないわね~」と言われそう。
実は、この赤の花柄と白の花柄を使って、昔、なんちゃって
パッチワークもどきのベッドカバーを作ったのです。
コーディネートがまったく同じ(苦笑)。
花柄の生地は昔から大好きだった、ってワケですね。

花柄が好きなのは、生地だけにあらず。


DSCF1271.jpg

バラの花も大好きですしぃぃぃ。。。
もうーー、いかにも!ですね。
以前、私の友達に「買いたい服がないから作る」と言ったら、
「ああ、花柄のフリフリとか好きなんじゃない?」とダイレクトで言われ、
もう誰にも分かる趣味、というワケなのでありましょう(汗)。
(あ、でも、自分の服は花柄じゃありませんよー。念のため!!)

さーて。さっそく、りすちゃんに着てもらいましょう!!
と思ったら、ここ数日、蒸し暑く…彼女は思いっきり半袖(または袖なし)
を着ていて、こんな暑苦しいの、、、イヤだよね~?!ってな気候。
まぁ、まだ裾も上げてないし、完成してからでいいか。

実は、裏地の裾にレースをつけるかどうかをまだ考慮中なんです。
今週末は、またまた布マーケットに行く予定なので、、、ふ、ふ、ふ。
いいのがあったらペチコート風に付けようかな、と思ってます。

今週末の布マーケットはご興味ある方にご紹介したいのですが、
ロッテの危険な地域(?)と呼ばれる南地域での開催ですので~
ここでのご紹介は控えておきます。
実は私もその辺りは行ったことがなく、ちょっと緊張~(?)。
現金だけ内ポケットにひそめて行こうかな、と思ってます。
前回の布マーケット(主催が違います)のときは、100ユーロ以上(!)
も大量大人買いしちゃったので…今回は少額マネー持参のつもり(?)。

それにしても、こんなに布やら小物類を買いこんで…
私ったら、どうしちゃったんでしょう…ハマりすぎ~~!!!
と思いきや、けっこうそういう方もいらっしゃるんですね。

こちらの ハンドメイドブログ村 子供服(洋裁) を見ていたら、
上には上がいて、子供が生まれてハマって、今やロックミシン、
職業用ミシンまで購入して、オークションに出している、オーダー承ります、
なんて方がけっこういらして、びっくりしました!!
小さい子供が3人いて、その子が寝た後、ミシンをやる、とか…。
なんか私と全然パワーが違うんですけど~。
これは、、、やはり、年齢の差なんでしょうかーーーー(汗)。


DSCF1282.jpg

意味もなく外に出して撮影(笑)。
うーん、やっぱり可愛いワ。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ガーデニング ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif