オランダのスーパーで買える美味スイーツ

DSC_2541.jpg

以前も言ったような気がしますが???
基本的にここでは食品のご紹介はするつもりはないんです。

皆さんが皆さんの視点で見つけてきてトライされればいいと思うし、
在オランダ10数年の私が、皆さんがすでに知っているものを得意げに
紹介するのも…ハズいだけだろ!!!と思いますんで~(汗)。
こういうのは、新たにオランダにやってこられた方が新鮮な目で
語られてこそなんぼ!だと思います…(汗)。

そんな私なんですが。
私は、このデザートの大ファンなので。
もしどなたかが、オランダに来て、オランダに住んで、
これを食べたことがないままオランダを去ってしまったら、、、

こーんな残念なことはない!(涙)

というわけで、肝入りで(?)ご紹介させていただきます。

ご紹介するのは、Almhof のKwark(クワーク)バニラです。
写真のとおりのもので、2ユーロくらいで、各スーパーで購入できます。
AlmhofのKwarkシリーズは色々ありますが、お薦めなのはバニラ。
もう、、、これが、、、うまし!なのです。

Kwarkって何?ていう方もいらっしゃるかもしれませんね。
以前、5年くらいオランダに住まれた方にVlaって何ですか?と聞かれました。
つい思ったことを口にしちゃう私は
「え?Vla(フラ)も知らずに5年もオランダにいるとは…!!!」
と、驚いてしまったのですが、、、まぁ、そういう人もいますよ、きっと(汗)。
すみません、すみません。

ちなみにKwarkもVlaも乳製品ですが、Kwarkはよりヨーグルトに近い感じ、
Vlaはどちらかというとクリーム系の乳製品です。

このAlmhofのKwarkバニラは…なんといったらいいんでしょうかね。
バニラアイスとヨーグルトと生クリームとプリンをごっちゃに混ぜたような味、
と言えばなんか想像がつきますか???
しかも香り風味高いバニラビーンズが山のように入っているんです。

でも、何よりいいのは舌触りなんですよ~~。
Vla(フラ)のようにドロッとしてなくて、もうちょっと固まっている感じで。
そうだな、舌触りがまさにアイスクリームみたいと言ったらいいかな。
溶けるアイスクリームみたいな濃厚でクリーミーな舌触りなのに、冷たくない!!!
しかもヨーグルトの酸味が効いていて、さっぱりしている!!!
このさっぱり感がうまい!!!

食べるたびに、うーん、美味いな、と感心してしまいますね。
別の会社も同じバニラKwarkを出していますが、そこのはイマイチ。
このAlmhofのが美味しくて、お薦めです。

というわけで、食べずに日本に帰国しちゃダメよ?
絶対トライしてくださいね~~!



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

ミニトマトが豊作です

DSC_25331.jpg


今年の夏、8月以降は本当によいお天気続きです。
9月も雨らしい雨も降らず、おだやかな日々ばかり(暑い日もありましたが…)。
日本はせっかくの連休ウィークだったのに、テロの影響でヨーロッパへの観光客は
大幅減のようで、せっかくのいいお天気なのに残念だなあ~…と思ってしまいます。
まー、安全第一ですので、気持ちも分からないでもありませんが~…。
でも、こんないい感じのオランダをたくさんの方に体感していただけないのは残念☆

さて。
この良いお天気で、我が家は庭に植えたミニトマトが大豊作!
いや、、、大豊作って言うと、なんかすごい…農家みたいな感じだけどね。
でも、もともとこのミニトマトは、AHのオマケでついてきたミニトマトなんです。

そのオマケを植えてみたところ…。

芽がたくさん出てきた。

植えるところがないので、仕方なく庭の空いた部分に植えてみた。
(我が家の庭は所詮はコテージガーデンなので混在OK!)

仕方なく植えたトマトが雑草のように伸びまくった。

みるみるうちに花が咲き、トマトが次々と出来上がるようになった。

ほぼ毎日取っても、まだまだ出来る、出来る、、、。

家計の足しになる程でもないが、毎日トマトを食べている。

まー、こんな構図、ですかね。ともかく元がオマケなので。
このオマケ感覚からすると、、、あり得ない~!大豊作ぶりっすよ?(笑)


DSC_25371.jpg

けっこう立派に出来てます。
手と比べてみて、なんとなく想像つきますか~?


DSC_25381.jpg

今夜はトマトスパゲッティ決定!!!てな、山盛り(汗)。


DSC_25341.jpg

まだまだ出来まっせ!…収穫待ちのトマトたち。

毎日、こそっと庭に出て、両手いっぱいにトマトを積んでくるので、
だんなは「魔法の木?」「ジャイアントお化け?」etc.いろいろ言っています。
私もビックリです。こんなんだったら、来年もリピ決定~?
まー、あくまで天候次第なんでしょうけど☆



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

AHのおまけがすごい

DSC_16251.jpg


離脱が決定になった英国で、差別の言葉を投げかけられるEU市民が
急増しているというニュースを見ました。

ポストに「国に帰れ」という手紙が入っていたり、
学校で「EU市民は出て行け」というメッセージが配られたり、、、。
働いているポーランド人店員に向かって
「ニコニコ笑って仕事しないで、早く国へ帰ったら?」と言う人がいたり、、、。

読めば読むほど恐ろしいです。
EUはナチスだ、とか言ってたらしいですけど、どっちがナチスなんだよ?
離脱はこういう差別主義者たちに格好のえさを与えてしまったのではないでしょうか?
英国は本当にこんなことをやりたかったの?
あまりの気分の悪さに「もうヤダ!」と、フテ寝…。

すると、裏の運河が増水して庭が水浸しになってしまう夢をみました。
せっかくの花々が全部押し倒されていくのです。。。
実際、オランダは未曽有の悪天候に見舞われていて、こちらも怖いですよ?
これまたギョッとして目が覚めると、外は晴れていてホッとしました。
こちらは夢だったのです。

==============================

実は、このブログの横に自分の欲しい本を並べているのですが、
これを見た方が、「うちに転がってますから」と
ご親切にも送ってくださいました。わざわざ英国からっっ!!!

英国はEUじゃなくなるかもしれないし、関税がかかるようになる前に
ご送付いただかねば!

…なんて冗談のつもりで言っていたんですが、、、。
冗談じゃなくなっちゃいましたが、、、(涙)。

まぁそれはさておき、
世の中には親切な方がいらっしゃるものですねえ~。

改めてありがとうございます!


DSC_16291.jpg

いつ読んでも楽しい英国ガーデンの本。
イヤな差別主義者がいるのは本当に困ったものですが、
私の英国愛は変わりませんよ!

さてさて。
今回は、このありがたき事件の「二匹目のドジョウ」を狙ってみようぜぃ!
…という下心アリアリな記事でございます(爆)。
…あ、冗談ですよ。半分はね(笑)。

今、アルバートハイン(スーパーマーケット)では、おまけのカードを配ってます。
10ユーロ以上買うと、1セット貰えるカード(4枚入り)です。
今回は、恐竜特集で、恐竜関係のカードを配っています。

うちも絶賛収集中デス!!!

しかし、その配布も、今週ですでに終わりだそうです。
な、なんか早すぎやしないかい???
、、、まだ全然集まっていないんですけどーーー(涙)。

このカード、何気にすごいですよ~。
オランダ語がまったく分からない人、子どもがいない人は
きっと、単なるシールと思われると思いますが、
子どもからすると単なるシールではなかったりするんです。


DSC_16301.jpg

台紙を買ってきて、その台紙にシールを貼り付けます。
シールによっては、ちょっとキラキラ光ったり、
匂いがしたり(恐竜のフンの匂いだとか…ぎょえー汗)、
手で擦ると足跡が出てきたり、、、。

今は、テクノロジーの時代らしく、なんとカードをアプリに入力すると、
スペシャルメガネで恐竜の世界を体験できるものまでっ!!!

すげーな、おい、、、。

一昔前のおばちゃん(←私のコト)は、ただただそのアイデアの
脱帽なのであります。


DSC_15621.jpg

Tレックスの骨を一本一本貼り付ける娘。
必死にやってます。

昔は、アルバートハインは小さな人形を配っていることが
多かったんですが、たぶんそれはコストがかかりすぎるんでしょうね。
今は、安っぽいおまけですけど、アイデア満載だし、
娘くらいの年代は小さい人形よりも多少の興味を引き付ける
学習系のほうが面白味もあるのかな~と思います。
この企画を立てる人って、ほんと楽しいでしょうねー。

この台紙本に載っているFREEKさんですが、オランダの子どもたちで
この人のことを知らないっていう人はいないんじゃない?というくらい
人気者です。

自分のテレビプログラムも持っていて、そのプログラムの内容というのが、
ジャングルに行って珍しい昆虫やら魚、動物などを紹介するものなんですが
この人のアクションが、、、やんちゃというかオドロキの破天荒なんですよ。
もう、、、一昔前のおばちゃん(←私のコト)は、ハラハラドキドキ。
この人が自分の息子だったら、生きた心地しないだろうなぁ…。

なーんて思っていたら、先日ラジオのニュースで
”ウジが足の肉の中で育っていたことを発見したフリーク。
彼は「アマゾンのお土産だ」とコメントした。”
…とかいうニュースをやっていて
うちのだんながマジでブルブル震えてました。

いやー、、、なんなんですかね?


Suriname.jpg

こんなことは腹飯前…。

ともかくも何かを見つけると、うおぉぉぉぉ~!!!
これは、XXXだ!すごい!コイツはこういうヤツなんだよ~!!!
見つけられてすごくうれしい、うれしい、うれしい~~!!!
見た目気持ち悪い昆虫だろうと、目をキラキラさせて喜んでます。
コイツは絶対変人に違いない、、、と思いつつ、
ずるずる引き込まれていってしまう私がいます。

もしちょっと興味あるー、という人がいたら、
Youtubeで 「Freek Vonk」で映像探してみてくださいね。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

最近好きな食材

DSC_15761.jpg


本日は英国のEU離脱か残留かを問う投票日ですね。
なんだか国民を二分する大論争となってしまって…大事なことだけど
殺人まで起きてしまうという異常事態にちょっと、、、。

私は残留派の意見も離脱派の意見も公平に聞きたい気持ちはありますが
離脱派の人は、なんでもかんでもEUのせいにしているっていう感じが
あってその点は好きになれないです。
前にも言いましたが、英国はものすごい住宅バブルが起きているけど、
投機目的でどんどんあおっているのは、中国人だったり富豪ロシア人
だったりするわけです。これをEUからの移民のせいだ、とか、難民のせいだ、
とか言われましても…(汗)。 EUは一切関係ないですよ?
悪いのは英国の政権でしょ?

前に大好きなHOMEインテリア系の雑誌を見て、そのバブルぶりに驚きました。
曰く、住宅を3000万円で購入。それに1000万円をかけてリノベーションしたら
価値が6000万円になった、と。
いや、普通に足し算したら、4000万円の価値にしかならないでしょ、、、。
それが、どこからか2000万円の付加価値がついてくる。
だから、みんな、リノベーション~~、と飛びついている構図。
EUもユーロも一切関係ありません。あくまでも単独通貨ポンドを持つ
イギリスが世界からかき集めたお金の結果でしょう。

BREXITに続いて、NEXITはあり得るのか?なんて話になっています。
一応調査したところ、54%が残留を選ぶ結果になったそうです。。。
オランダも微妙やね。 でも、離脱したら、、、今、窮屈と思っているところが
自由になるのはいいけど(たとえば移民・難民を制限したり、勝手に通貨を
発行することができたり、、、)、今、空気のように当たり前と思っていることが
当たり前じゃなくなることをしっかりと念頭におかないとね。
たとえば、オランダの防衛力はオランダの力だけでは100%危ういでしょう。
情報を共有して、お互い助け合って、なんとかなっている世界だと思います。
スイスみたいに徴兵制、なんて、悪いけどオランダ男児にはムリでしょ…(苦笑)。
今、EU、NATOで守っているにもかかわらず…たまにロシアの偵察機が
オランダ上空(EU上空)を飛んでいるそうですよ。これを一国でやれと?
いやー、どう考えてもムリでしょう(汗)。

さてさて。
今回は、最近よく使っている食材について書きます。
実は、食べ物のことは、意図的にあんまり書いてません。。。
だって~、日本人の皆さまって、本当に食に関して貪欲で、料理力もすごい!
そんな方々に、我が家のレシピについて!!!
オランダのとっておきの食材!!!
なんて、そんなこと、、、とても書けそうにありません(笑)。

いや、私も、頑張れば、けっこう悪くはないんですけどね。
でも、全然頑張ってませんから。手抜きだらけですから(汗)。
…まあ、そんな私ですが、たまには手抜きネタとして
つぶやきたいと思います。


rodelinzen.jpg

最近凝っている食材というのが、コレ。赤いレンズ豆です。
スーパーに普通に売ってます。

これは、普通のレンズ豆よりもずっと柔らかく、スープなどに入れると
姿がなくなってしまいます(でも、いつも入れますけど)。

最近思いついたのが、ささっと炒めて、ぽりぽり食べるというワザ(?)。
よく、スパゲッティのソースにからめて入れています。

以下は家で簡単!美味しいスパゲッティ(ひとり分)。

DSC_14731.jpg

まずは、ソースに加えるオレガノ、バジル、パセリなどを積んでくる。
ニンニクをひとかけら、4、5等分に切る。
7~8個のミニトマトを半分に割る。

オリーブオイルで、ニンニクをいためたあと、トマト、レンズ豆(大匙1~2)
を加えてささっと炒める。ハーブ類を加える。
スパゲッティをゆでて、ちょうどよい硬さになったらソースにあえる。


DSC_13971.jpg

簡単なおひとりさまレシピだけど、
レンズ豆がポクポクポリポリ、歯ごたえがあって美味しい~。

ささっと茹でてサラダに加えても良いし。
柔らかい分、使い勝手がいい上、色合いも良いし、重宝してます。

もし、万が一、まだ使ったことな~い!という方がいらっしゃいましたら、
是非是非、購入して使ってみてくださいね。

オランダ語名で「RODE LINZEN」ですよ。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

AHのおまけ菜園種から収穫

DSC_14651.jpg

ラベンダー 水彩画のイメージで…
やっぱりラベンダーはこのブルーが美しいですね!

ひとつの花が終わるとひとつの花が咲き始めます。
いっぺんに咲いたらすごく綺麗なんだろうな、と思いますが、
そうだといっぺんに終わってしまうので、次々、が私は好きかな。


DSC_14511.jpg

AHのおまけでもらった野菜の種 - ラディッシュ
育てたらこんなに可愛く育ちました。そろそろ収穫時。


DSC_14591.jpg

たったの3つだけですが、収穫できました。
収穫っつうほどでもないですね…汗。
3つだけを食べるってどう料理したらいいんだ?と悩みましたが、
今は旬なのかAHで安く売っていたので(70セント程)1束買ってきて
それも合わせて食べることにしました。
もしやこれがAHの作戦だったのか?!(笑)


DSC_14611.jpg

買ってきたものと収穫したものを比べてみると…。
やっぱり外で育てたものは、色合いとかワイルドな感じになりますね。
味もなんでも濃いめ、がっちり、と聞いたことありますが…そんな感じ…。
レシピは何がいいかな~と悩んだ末、ピクルスを作ることにしました。


DSC_14631.jpg

うまーい、ヘルシー、なピクルスに仕上がりました。
こうやってごっちゃにしたらどれが収穫のかは分からなくなってしまった、、、汗。

こんなに簡単に収穫できるんだったら、家庭菜園でもやってみるか!
という気分に一瞬なりますが、この束で70セント、もっと安い時は2束1ユーロで買える、
という事実を考えると、ちょっと微妙ですかね…(苦笑)。
まー、喜びはプライスレスですけど?!

それにしても、オランダは、旬の野菜はとても安いので、節約一家には
有難い限りです。

今年は春先に寒くて、収穫が遅くなった感のあるホワイトアスパラは
暖かくなって一気に収穫時期になってしまったのか?500グラム2ユーロ、と
とても安く調達することが出来たので、何度も楽しめました。
やっぱり、、、春・夏は美味しい季節でいいですよねえ~



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ガーデニング ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif