ピオニーみたいなチューリップ

DSC_130017.jpg

先週まで汗ばむような良いお天気だったのに、急に寒くなって外で日向ぼっこなんてとんでもない…!という状況になってしまったオランダ。三寒四温とはこんな感じ?

寒いのは嫌だなあ~とは思いますが、今年のこの天気はキューケンホフにとっては最高だと思います。ムクムクと球根の花が咲きだしてから寒くなったのですから。この調子だと、かなり長い間満開の美しい状況を楽しめるんじゃないかしら。キューケンホフさん、ウハウハかもなあ(?)。

我が家の標準チューリップ(=これが咲いたらキューケンホフおよび周りのチューリップ畑は見ごろ)がちょうどきれいに咲いているので、チューリップを見に行きたい!と思われる方はこの機会にどうぞ~。

いつも春になると、ああ、もうちょっと計画的に球根を植えるんだった、、、と焦る私ですが、今年も例によってなんのチューリップを植えたのかさっぱり記憶はありませんが(汗)、かわいいチューリップが咲きだしました。

頭がまっすぐじゃなくて微妙に垂れていて、相当な変わり者です。相当な八重で見た目はハッキリ言ってチューリップではない?!?!ピオニーみたいな感じです。葉っぱは立派なチューリップですけどね。色も淡いピンクがかわいらしいです。


DSC_130817.jpg

こういう交配種は一年限りなので、長い間咲いてくれるとお庭に出る楽しみが倍増です!


さて。オランダの球根のマーケットといえば、アムステルダムのシンゲルの花市が有名ですよね。実はわたし、今までまともに行ったことがありませんでした。こんなん観光客向けでしょ、って。行ったことないのに上から目線。うわー、イヤなヤツだ、わたしって(苦笑)。

11月にアムステルダムに行った際、近くを通ったのでちょっとどんなところか覗いてみようか~って覗いてみました。感想は、といえば…ヤバかったです(笑)。すごく欲しくなっちゃってーーーー。

一番手前のお店は、さすが観光客向けのお高い金額設定だったのですが、奥に進めば進むほど、怒涛の球根が…!!しかも、かなりお手頃なお値段で買えるということが分かってしまったんです。

50球くらいなら持てそう?玉ねぎを持つ気分でGO??…etc.とほぼ買いかけたのですが、これからミュージアムを2軒も回ろうという身で、球根を大量に抱えているのはちょっと、、、ということで、最期の最期に辞めてしまいました。次回はちゃんとルートを考えて組み入れよう…。


DSC_020117.jpg

種類もかなり豊富にあって、上から目線で馬鹿にしていた私が悪うございました…と心の中で謝罪しつつ、ワクワク眺めました。


DSC_020017.jpg

青いチューリップがけっこうあってビックリしました。黒はもうメジャーになってるけど、青って実際に咲いているのみたことないなあ。咲いたら微妙に青違うやん?ていうクチなんだろうか?ちょっと興味深いなあ。

近所に細くて小さい星みたいなチューリップを植えてあるお家があって、そういうのもいいなあ、、、と思いつつ、なんだか毎年八重ばかり選んでいるわたしです。来年はどんなのにしようかな。咲いている今が一番ワクワクしてしまう、なのに実際に植える秋になるとピンと来るものがなくいつも適当、想像性に欠けるわたしなのであります。



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

布マーケット・今回は超控えめ

DSC_110817.jpg

先週、半年に一度の布マーケットがAHOYであったので、ちょこっと覗いてきました。

最近はカメラにガーデニングといろいろ忙しくしており、そもそもソーイングの時間がないではないか!ということで、控えめに購入することにしました。今までの布もまだ山積みですし。。。いや、行かなくてもいいくらいなんですが、でも、さすがにそれはちょっと寂しいかな、ということで。

作りたいものはいろいろあるんです。よくソーイング本をパラパラ見ていますし。ただ、なかなかミシンが出てこない。登場回数はかなり減っています。

原因は…子供服を作らなくなった、ということですかね。今でもジーンズ・パンツは作りますが、昔みたいに可愛いワンピースなどは作れませんので、やっぱりやる気が出ない~。今回、マーケットではたくさんの可愛いノスタルジックなワンピース・デザインが出ていて、「あぁ…これが4年以上前だったら。。。」などと思いつつ、眺めました。これでも、強引に作ろうとしなくなっただけ、成長したんですけどね。。。はははは。。。

帰ってきたら、子供に「夏のショートズボンを作って~~」と頼まれてしまい、、、いや、布マーケットに行く前に頼んでよ!!と思ってしまった私だったのでした。

とりあえず今回買ったのは、バッグ用のカラフル布と食卓椅子のカバー用の布。食卓椅子のカバーは、穴が開いてしまい、さすがに恥ずかしい。早く作らねば、、、です。作品ができたらアップしたいと思います~~!!ってその日はいつになるのやら。


今週末、ロッテルダムでは、ロッテルダム・マラソンが行われます。気温は22度の晴天を予想しており、大変暑いマラソン大会になりそうです。なぜかオランダに来る駐在員さんはマラソンにハマる傾向にあり、今回も多くの日本人の方が参加されることと思います。どうぞ体調に気を付けて、頑張ってください~!!


↓今週の庭の様子です↓
いいお天気の日が多く、どんどん花が開花しました。一日でどんどん成長するので、毎日庭に出て成長を見るのが楽しい季節です。

DSC_1114-COLLAGE.jpg



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

イングリッシュ・ガーデン好きにはたまらないお店 - T.K.MAXX

DSC_110217.jpg


最近ガーデニングを頑張っているので、夜寝る前にイギリスの雑誌「Country Living」を見ながら眠りにつきました。わたしの好きなエッセンスがたくさん入った大好きな雑誌です。

はぁ~こんなものに囲まれて暮らしたら…!と思いながら、翌日、天気に誘われて仕事帰りにロッテルダム市内へ。言っちゃなんだけど、いかなるモノに対してもわたしの購買意欲はかなり低く、ロッテルダムで欲しいものに突如出会う、ということはないので、ぷらぷらしても何かを購入するということは最近は滅多にありません。

お気に入りのお店もないしね。北欧系のお店は最近増えてきたけど、北欧は可愛いけど、即購買しちゃう!というほど好きでもないのです。いつも言っていますが、この家にはモノがあふれていて、置く場所がないのです。だから、何かを買ってもそれを飾る場所もないし、たいていの場合、その場にほったらかしになってしまうことが多い。そしてそんな自分に嫌気がさしているので、物は滅多に買わないのです。

お金がなくてもわたしは「鉄壁」!なんてったって買う気にならないもんね~~!そう思いながら、何気なく入った場所が、、、、、、、、、オー・マイ・ガー!!!!な場所でありました(涙)。

そう。わたしにとって、ガーデニング、イングリッシュ、カントリー…この辺りは非常にやばい。でも、今まではそんなお店はイギリスに行かなきゃ出会わなかったし、イギリスではどうせなんでも高いから買えない、で全然油断していたのにぃぃぃぃ~。。。

いつの間にできていたんだ?こんなお店???わたしの好きなイギリスもの満載、ガーデニング、カントリー、、、やっばいグッズがごっそりなのです。しかも、、、お値段設定が~~~。微妙に買えてしまうお値段設定なのよ。これ、やっぱり喜ぶべき?(汗)。

トップの小さなピッチャー。こんな形のものを実は内心欲しいと思っていました。花を飾ろうと思ってね。でも10ユーロ以上ならば絶対に買わない。なのに、最終値引きで4ユーロ~~?!こりゃ、行くっきゃないでしょ~。


DSC_110317.jpg

こんなジョウロも探してました。これも、20ユーロだったら絶対買わない。なのに、、、なんで9ユーロ~~?


DSC_110117.jpg

可愛い木のプレート。これだって、別にいらないと思えばいらないのよ。だけど、2.7ユーロって。こりゃ、買ってもいいかなぁ~…って誘惑に負けちゃうお値段です。

本当は、もっといろいろ欲しいものありました。でも、なんとかこの3点だけに絞り込んで、これを使いこなせれば次のを買ってもよい、と決めました。そうしなきゃ、さらに家にゴロゴロ、家に埃をかぶって置いてあるだけのものが増えちゃいますからねえ。ほんと、ダメなんだなあ。

そーんなワケで、イングリッシュ・ガーデン、イングリッシュ・キッチン、リビングが好きな方はぜひ。この魔の空間にハマっちゃってくださいませ~~。うん、うん、一緒にハマれば怖くない!(?)。

T.K. MAXX



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

オランダはやっぱり球根王国

DSC_091911.jpg

贅沢すぎる…チューリップの樽植え

アムステルダムのカフェの前を通りかかると、きれいなチューリップが。あまりの完璧な咲き具合に、本物なのか?と近づいてしまいました。。。もちろん、本物でしたよ。今の季節、ここ、球根王国オランダでニセモノを置くわけがありませんね。

こうやって密集させて樽植えするとやっぱり贅沢なくらいに見栄えしますね。…ただ、チューリップは天気が良すぎると開花が進みすぎてすぐにハゲちょびんになってしまうのが玉に瑕だと思うんですが。

オランダにずっと住んでいると、球根があるのが当たり前となっていきます。毎年、春になると、水仙、ムスカリ、チューリップ、クロッカス…多数の球根が当たり前にそこら中に咲き乱れますので、やっぱりオランダは球根王国だなあ、と思います。

ただ、見慣れると、普通の球根花くらいじゃ満足しないんです、、、。いかにきれいに群植してあるかを目が見定めていくんです。。。慣れって恐ろしい(苦笑)。


DSC_1091112.jpg

うちの庭で山のように咲くムスカリ。もうこれだけ数があると…なんだか、なんだか、、、。奇麗だけど、キューケンホフのムスカリ・リバーのように統制は取れておらず、野の花となりつつある感じ。


DSC_0900111.jpg

とはいえ、ひとつひとつ愛らしく、なかなか捨てられないんですけどね…(←で、ますます増えていく、の図式)。


DSC_109811.jpg

水仙はもっとも簡単な球根。毎年、いじらしく同じ場所で返り咲いてくれるありがたい存在です。これは14年前?に植えたもの。


DSC_109911.jpg

気まぐれなアネモネ。去年植え直したっけ?記憶がないけど、突如出てきました。


DSC_110511.jpg

ヒヤシンス。今、我が家ではとてもきれいに咲いています。ただ、来年はこんな立派に咲くかなあ。なんせ、手入れをしっかりしないわたしなので。

今は、4-5月咲きの球根がすくすくと芽を出して大きくなっています。アリウム、とかだと思います。「とか」って…自分で何を植えたか覚えてないので、咲くまでのお楽しみ…(←オイオイ)。

そして、新たに出番を待っているのは、夏咲きの球根たち。


DSC_111011.jpg

今、スーパーなんかに行くと、10球1ユーロ!みたいに大安売りで売っているので、これまたついつい…買っちゃうのです。そして適当に植えるので、ますます咲くまでのお楽しみ「爆弾球根」が庭のそこら中に埋まっていることになります。。。汗

世の中にはいろんな庭がありますが、わたしは季節の流れとともに、あちこちでちょこちょこ花が咲くごちゃ植えコテージガーデン風がいいので、ちょっとずつ憧れのガーデンに近づいたらいいなぁ、と思います。



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

今年は増やす!を目標に - ガーデニング計画

DSC_091411.jpg

すっかり春らしい気候になりました。ちょっと前まで寒かったので、庭仕事もまったく進んでいなかったのですが、急にやってきた春らしい気候に「やらなければ!」と焦り気味になっております。

いつもは良いお天気になると、真っ先にガーデニングショップに足を運ぶのですが、今年はフン!!と踏ん張って思いとどまっています。…とはいえ、来週?再来週辺りには行ってしまう気がしますが…全然踏ん張ってないやん(苦笑)。

我が家も今年は金銭的にキチキチなので(…汗)、今年は頑張って増やす!種から育てる!!をモットーに行きたいなあ~と考えています。

そうとはいえ、種も苗もないものは作りだすことができませんので、新しく買うと思いますけどね~~…。なんの苗を買おうかな。これを考えている時が至福です。

増やす、といえば、雑草以外に簡単に増えてくれるものもたくさんありますね。たとえば今満開のムスカリ。これは、気づかないうちにどんどん勢力を伸ばしていく面白い球根花ですね。

うちのムスカリは、以前の石山に多数埋まっていて、どんどん増殖していたのですが、今年はついに石山を取り壊してしまったので、一部は冬の間に移植し、それが今満開になっています。

今回は、満開のムスカリがキラキラ光を浴びて咲く様子をハイキーモードで写してみました。玉ボケがキラキラと春の光を表すようでいい感じに撮れたのでは?と思います。まぁ、自分の庭でいくらでも撮り直しができるからこそ挑戦できるんですけどね~~。



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

春はすぐそこ

DSC_077811.jpg


昔、読んだ漫画で本当に好きな漫画がありました。なかよしKCコミックスの水上澄子先生の「樫の木物語」という漫画です。今は電子書籍で買うことができるんですね。復活している、ということはこの漫画のファンは相当多いということなんでしょうか?

不思議なもので、この頃は現在と比べても、日本は世界とずいぶん距離があったはずなのに、この頃の漫画はより世界スタンダードに近い内容になっていて、セリフひとつひとつに今もハッとさせられることが多いです。

こういう昔の漫画やら本を見ていると、日本は、戦争に負けてずいぶんと貧しい生活だったけど、発展途上国っていうのとは全然違うなあ~って。こういう海外の絵空物語が漫画になっても万人受けする土壌が備わっているというのは、ずいぶんすごいことなんじゃないかな。。。海外にきて、いろんな国からやってきた人々が周りに当たり前にいる生活を送るようになって初めてあの頃の日本のスゴさが分かった気がします。

で…なんで、今、こんなことを話してるの?といえば。

ようやく春らしい日差しとなった本日。日差しは春らしいとはいえ、寒風吹き荒れて、まだまだ心地よいお天気とは言いがたいお庭にて、寒いな、寒いな、と思いつつ、庭仕事をしていました。そして、小さな、まだ出てきたばかりの葉っぱを見て、しみじみとこの漫画のセリフを思い出してしまったのです。

確かこんな感じのセリフでした。

「(バラの)花は咲かないと、なかなか注目してもらえないけど、毎日成長しているんだね。」
「ぼくたちもこうやって日々成長しているのかな。」

シンプルなセリフだけど、本当に心に響く言葉。毎日寒くて、天気も悪くて、時々、もう~流石に、いい加減にイヤになってしまうよ!!いったい春はどこにきているの?!花が咲く季節が待ち遠しい。

…でも。ちゃんと、来ているんですね。確実に。着々と。じっと眺めないと見つからないような小さな葉っぱだけど、ちゃんと新しい命が芽吹いています。



line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

Lidlで安種を手に入れる

DSC_07191.jpg

今日は急に暖かくなりましたね!!今年は、ずっと寒かったせいか、去年の今頃にはすでに開花していた水仙もまだまだ芽をだしたばかりの状況…。

それでも、そろそろ、そろそろかな…?とのことで、今日はLidlに行ってきました。なんと今、Lidlでは、種1袋19セントという激安種を販売中なのであります~~(PC1は0.19ユーロ、PC3は0.49ユーロ、PC4は1.49ユーロ)。

19セントってめっちゃ安いやん~~!と20個くらい袋を持ってしまったのですが…そんなん全部植えられるのかよ?というお話でして、、、ハイ。思い直して6袋だけ買いました。でも、今、もうちょっと買っても良かったかも…という気分になってます。また追加しちゃうかも。

日本でずっと買いたかったベニシアさんの本を手に入れました。思ったよりもずっと立派な本で…写真がすごく綺麗なのに驚きました。ベニシアさんのだんなさま、山岳写真家だったのですね。どーりで。




中にはイギリスの写真も入ってましたが、やっぱり京都大原の写真のほうが美しかったです。どうすれば美しく撮れるのか、、、分かっていらっしゃるんでしょう。…で、写真ばかり眺めてしまっていて、肝心のレシピやらお話はまったく読めていないという、、、なにやってるんだか(汗)。

で、もうそろそろ、本格的にはじめないとね。なんてったって、種ももう買っちゃったしね!!!今はワクワク楽しみです。



line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ガーデニング ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif